青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1318

【ネタバレあり】2012/3/3(土)スキマスイッチ TOUR 2012 musium@那須塩原黒磯文化会館

またまたライブから3週間も経ってしまいましたが、
やっと時間が出来て、書きかけで放置していたレポが完成したので
本当に今更ですが、アップしたいと思います。


大宮の楽しかったライブが終わり、興奮状態でいろいろ考えていたら
サポートメンバーでパーカッションのまっちゃんのお誕生日が
那須のライブの前日の3月2日だと気付き、これは参加しなきゃ!
で、まっちゃんに直接「お誕生日おめでとう!」って言いたい!と思い
急遽、那須へ行く事にしました。

mixiで、お友達のマイミクさんからチケットを譲ってもらえる事になり、
無事チケットを確保。
当日は、新幹線で那須塩原へ。
ここでまた幸せな出来事があったのですが、それは後ほど。


ここからはネタバレありです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



セトリは、こちら↓

1、時間の止め方
2、ふれて未来を
3、アイスクリームシンドローム
4、センチメンタルホームタウン
5、スフィアの羽根
MC
今回の那須は15回目のライブ。

6、太陽
7、ボクノート
8、君がいいなら
9、螺旋
MC
メンバー紹介

10、石コロDays(まっちゃんギター)
11、LとR(まっちゃんギター)
12、Andersen
13、雨はやまない(イントロとアウトロで雨の音)
14、さいごのひ
15、ソングライアー
16、君の話(田中さんソロ有り)
17、スモーキンレイニーブルー(イントロ、何かゴニョゴニョ言葉が入ってた)
曲の途中で本間さんソロ
サポメンさんソロまわし、まっちゃん、種子田さん、田中さん、本間さん、
ラスト村石さんソロ
18、キレイだ
19、全力少年
那須塩原ー!
最初の声出しが出来ていなかったので、
卓弥くん「各自練習してくるように」だって(笑)

20、晴ときどき曇
21、時間の止め方

アンコール
22、ガレポンク(タオル回しあり)
23、ガラナ(卓弥くん舞台落ち)
24、惑星タイマー

Tシャツ
卓弥P(ピンク)
しんたG(グレー)
まっちゃんP
種子田P
村石G
石成G
大島G
本間G
田中P


螺旋の後のMCでは、「太陽」から「螺旋」のしっとりした曲達を
アーバン(都会的)な曲って言ってて、舞台監督さんもリハの時
「はい、アーバンコーナー行きますよ」って言ってたんだって。

那須塩原は呼び方が長いけど、なんて呼べばいいの?って話になって
「ばら?」とか聞いてた。
お客さんから「なすしおー!」って言われて
「なんかポテトチップのうす塩みたいだね(笑)」ってしんたくん笑ってました。

卓弥くんは「黒磯は?」って聞いてて「石碑はあるよね?」って
会場の近くにあった石碑の事を聞いたんだけど、客席ポカーン?
そしたら男性のお客さんが「あるある」って。
客席の無反応さに卓弥くん「一回突き放すとか、恋の駆け引きか!(笑)」だって。
この部分かなり萌え~でした(^w^)


ライブ中にメモったミニノートを見ると、
まだ呼び方の話が続いて「栃木?」とかも言ってたけど、
「ピンポイントで言って欲しいよね」とかしんたくんが言ってた気がする。


そしてリハ前にしんたくんとまっちゃんが行ったパン屋さんの話になったんだけど
パン屋さんの名前が「ベーカリークリームパン」って言って
「すごい名前だね。ベーカリーもクリームパンも同じような意味だし」とか
後で卓弥くんに「頭痛が痛いみたいな名前だね(笑)」って言われてました。

しんたくんがいろいろ選んで買ってきたら、
楽屋にすでに「ベーカリークリームパン」のパンが差し入れされてて
スタッフさんもしんたくん達が買ってるのを見ながら
「あーそれも買ったのに…」って思ってたんじゃないかって言ってました。

で、卓弥くんに「あなたまたメロンパンたくさん買ったんでしょ」
とか言われたしんたくん「メロンパンは1個にしました~」って
「あ~ら残念」みたいな言い方で言ってるのがおもしろかった。


あとは、「那須ロコパーク」とか言うアウトレットモール
(正式名称は那須ガーデンアウトレットで、
その中に那須ロコマーッケットってお土産が買える所があるらしい)
にも行って、とちおとめのイチゴソフトクリームを食べようとしたんだけど
車がいっぱいでリハが始まっちゃうからって食べるのをあきらめたそうです。

そこから卓弥くんのアウトレットの話になって
「アウトレットって賑わってたんだろうなって所と
賑わってる所があるじゃない?そこはどっちなの?」とか聞いてた。

しんたくんによると、そこは「賑わってる」らしく「そこにしか車がない」
と失礼な発言まで(笑)
「駅から会場まで、信号も2つしかない」とか「遠くまで見渡せちゃう」
とか言ってました。

卓弥くんは、近くのローソンに歩いて行ったらしい。
あぁ、待ってれば会えたのに残念。
でもその前にキャッチボールしてる卓弥くんが見れたから良しとしますか。


あとは「ハンターマウンテン塩原」って言うスキー場にも
いつか行ってみたいとしんたくん。
そこのスキー場にはゆるキャラのハンタマくんてのがいるらしい(笑)

帰って来てからマイミクさんやフォロワーさんがアップしてくれた写真を見たけど
ゆで卵が半分でハンタマくんらしく、シュールなゆるキャラくんでした(笑)


そしてメンバー紹介。
まっちゃんの時に「お誕生日おめでとう!」って言ったら
優しいしんたくんが拾ってくれて「昨日がお誕生日なんです」って紹介してくれた。

そしたらまっちゃんが
「さっきハッピーバースデーを歌ってくれた人達、ありがとうございます!」
って珍しくしゃべった!(笑)

実は、しんたくんとまっちゃんがパン屋さんに行って戻ってきた時
車から降りてきたまっちゃんに向かって、お友達とみんなで
「ハッピーバースデートゥユー♪」って遠くから歌ったの。
その事のお礼をステージ上から言ってくれて、めちゃめちゃ嬉しかった!
まっちゃんも優しんた(T-T)

まっちゃんは、揚げクリームパンを食べたそうです。
周りにコーンフレークが付いたクリームパンを揚げたもので
「おいしかったです」って言ってました。

自分のメモに書いてあったMCは、だいたいこんな感じでした。

那須も楽しくて幸せな1日になりました!
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  1316

中学の卒業式

今日、息子の中学校の卒業式が無事終わりました

式の最後に卒業生が歌った「旅立ちの日」
泣いている男子もたくさんいて、うるっとしてしまいました。

式が終わった後は、後輩の女の子が「制服のボタンや名札を下さい」って
来てくれて楽しそうにやり取りしていました


帰って来てからは、2年の途中から不登校になっている
近所の幼なじみの所に行ってみんなで記念撮影をしていました。


みんな進学する高校が違うから、幼稚園入園前から一緒のママ友ともこれでバラバラ。
出会ってからもう13、14年くらい経つのかぁ…なんか寂しいね

でもこれからまた楽しい高校生活が始まるだろうし、
部活もまた何かやりたいと言っているので、頑張って欲しいなぁって思います


はぁ、私も楽しかった高校時代にまた戻りたいなぁ(笑)
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  1315

2012/2/25(土)A Night With Strings@日本武道館




もう半月も経ってしまいましたが、感想だけでも残しておきたいと思います。

大宮のライブに続いて翌日は武道館に行ってきました。
メンバーは、山崎まさよし、スキマスイッチ、秦 基博。
あとは、服部さんのストリングス←名前がわからない(笑)


トップバッターは、スキマスイッチ。
セトリは、こちら↓

1、藍
2、view
3、さいごのひ
MC
4、Crazy Love
5、SL9
6、全力少年


最初に服部さん達のメドレーの演奏があって、その後スキマが、おしゃれな格好で登場。
卓弥くん、かっこいいわぁ…。


最初は、「藍」
カバーアルバムのランキングにも入れたこの曲。
久しぶりに聴けて嬉しい!

2曲目は、「view」
オケの疾走感がめちゃめちゃかっこいい!
「光に吸い~込まれ~るよ~♪」の低く歌う所も最初は違和感あったけど
最近は慣れてきて、ちぇっこう好きです。

3曲目は、「さいごのひ」
なんかこの曲を聴くと震災の事や、
虐待で亡くなった子供達のニュースが浮かんできて辛くなる。
楽しい曲が好きな私は、正直いまだに苦手な曲。
でもこの日は、ストリングスの演奏もあり、
なんか胸に響いてくるものがありました。
この曲を聴くといろいろ考えさせられます。


MC
卓弥「カバーを1曲やりたいと思います」って事で次の曲。
これの「Love」の言い方が下唇を噛む感じで、めちゃめちゃセクシーで良かった!
4、Crazy Love
4/1のTBSチャンネルの放送では、ぜひカットしないで流して欲しいです!

5曲目は、「SL9」
久しぶりのイントロを聴いて鳥肌が立った!この曲も大好き!
ストリングスとの共演で、よりパワーを増した感じ。すごく良かった!

最後は、「全力少年」
やっぱり最後は盛り上がらないとね!

武道館で全力を聴いたのは、これで2回目。
私が前に聴いたのは、絢香ちゃん主催の「POWER OF MUSIC」

他にも小田さんのライブに飛び入りして歌ったりもしたね。
いつかスキマも単独で、武道館でやって欲しいなぁ。



その後の秦くん、山さんは、タイトルとかがわからないので
割愛させていただきます。m(_ _)m


あっ、1つだけ書いておこう!
山さんのある曲の途中で、スキマと秦くんがステージに走り出てきて
ボックスステップを踏んだのがめちゃめちゃかわいかった!
まさか、あのメンバーが踊るとは(笑)
本当にいいものが見れました(笑)


アンコールでは、この日がお誕生日だったしんたくんのお祝いを
武道館にいた出演者お客さん、スタッフさんみんなでしました。
大宮での「ろうそくが34じゃなく35に間違われていた」って話もしてました(笑)


最後は、4人+服部さん&ストリングスで「セロリ」
楽しくてすごく良かった!

で、「次は?」って思っていたら、4人がはけて、
服部さんやストリングスの皆さんもはけていった。

ライブ終了のアナウンスも流れだし、本当に終わりらしい。

「えー!アンコール1曲ってありえない!もの足りなさすぎ!」
とブーたれる私(苦笑)

最後は尻つぼみで終わっちゃったけど、
早く終わったおかげで、お友達と打ち上げにも行けて
それがめちゃめちゃ楽しかったから満足。
この日も楽しい1日でした。


で、翌日もなんの告知も無く、PON!でスキマのコメントが流れる。
それも武道館の時の衣装だったので、その時に収録したらしい。
それならツイッターでなぜ告知をしない!(怒)と
怒りのツイートを穂苅さんにRTしたけど、見てないだろうな。
ってか健くんにRTすべきだったね(笑)

そういう所がオーガスタクオリティ。
ライブに何度も来てくれるリピーターを増やしたいなら
いろいろ事情があるのかもしれないけど、
お客さんの立場に立ってお客さんの喜ぶような情報なんかを提供していかないと
って思うんだよね。

ホントよろしくお願いしますよ、オーガスタさん!
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1314

【ネタバレあり】2012/2/24(金)スキマスイッチ TOUR 2012 musium@大宮ソニックシティ MCの続き

あっ、大宮のMCで書き忘れた事があった
会話は、だいたいこんな内容だったなぁって感じで書いているので
ちょっと違ってる所もあるかも?
その辺は、ご了承下さいね!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


しんたくんが「(さいたま)新都心てなんでもありますね」って言ってくれて
卓弥くんも「そう、ファーストフードもなんでもありますね」って。
で、しんたくん「なんでもあるって言って、まずファーストフードなの(笑)」
とツッコミ。

そこですかさず「吉野家もあったよー!」と叫んでみた。
そしたら「そうそう、吉野家とかスタバとかね」って卓弥くんが返してくれて
しんたくんも「ファーストフードって言って、まず吉野家なのね(笑)」
ってツッコんでくれた。あぁ、幸せ

で、「吉野家は大事ですよ!
僕のうちの近くの吉野家は、つぶれちゃいましたからね」と卓弥くん。
しんた「吉野家がつぶれる所って…(笑)」
そんな話もしてました。



あと「今日何で来たの?」の流れからお客さんにも何で来たかを聞く卓弥くん。
「別に何で来たか知りたくもないですけど(笑)」とかS発言も。

でもちゃんと聞いてくれました。
卓弥「電車の人ー!」「車の人ー!」
客席「はーい」

私「原チャリー!バイクー!」
しんた「次は次は?自転車?」

卓弥「自転車の人ー!」「歩きの人ー!」
客席「はーい!」
卓弥「それはすごいね!近いね!」

私「バイクー!」
しんた「次は次は?」

卓弥「サイドカー?(笑)」

何、サイドカーって(笑)思ったけど、そこからしんたくんのサイドカーのうんちく話に。
しんたくんは、サイドカーに乗った事があるんだけど
車高が低いから歩いてる人や、へたしたら大型犬より低くなるって言ってた。

卓弥「サイドカーって板に車付けて床に座ってるみたいなもんだからね」

あとは、サイドカーの部分がおおわれてUFOみたいな形のもあるらしく、
卓弥「それなら車でいいじゃない」とか
いまいちどんな形なのかわからなくて「最後に疑問が残りましたが…(笑)」
とか言ってた気がする。

で、最後にやっと「バイクの人ー!」
私「はーい!」あぁ、満足(笑)


その後のメンバー紹介では、田中さんに向かって
卓弥「充さんは、サイドカーが似合いそうですね(笑)」
で、床に体操座りをしてサイドカーに乗る真似をする充さん。

本間さんにも「本間くんは、サイドカーを運転する方が似合いそうだよね(笑)」
で、サイドカーに乗る真似をして体操座りして下を向いている充さんの横で
バイクにまたがる真似をする本間さん。

めちゃめちゃ笑いました。2人ともかわい過ぎる



自分のつぶやきを見て思い出したのは、こんな所かな?
中身はあまり無いけど、おもしろいMCでした
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1313

【ネタバレあり】2012/2/24(金)スキマスイッチ TOUR 2012 musium@大宮ソニックシティ



写真は会場だった大宮ソニックシティ。グランドピアノ型の会場です。
下のは、しんたくんにプレゼントした寄せ書き。

ここから下は、ネタバレありです!お気をつけ下さい!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ホールでは初めての最前列。で、しんたくんのエレピの目の前。
さえぎる物が何も無くてステージが見えるって素敵ですね(笑)



セトリ
01、時間の止め方
02、ふれて未来を
03、アイスクリームシンドローム
04、センチメンタルホームタウン
05、糸ノ意図

MC
卓弥「じゃあ、ここからは僕らも座るので、座ってもらって」
→客席「えー!」→卓弥「なに、埼玉ってそんなにわがままなの(笑)」

06、太陽
07、雨待ち風
08、君がいいなら
09、螺旋

MC
客席「今日は何で来たのー?」
今日は車で来たけど入り口がわからなくて周りをぐるぐる回ってしまったらしい。
入り口にいたスタッフさんも直立不動で全然「こちらです」とかやってくれないから
わからなくて、しんたくんもあやうく行き過ぎる所だったらしい。
卓弥くん、入り待ちのファンの事を「お出迎えしてくれるお客さん」って言ってた。
電車で来たりする時もお出迎えしてくれてる人達に入り口がどこか聞くって言ってた。

10、石コロDays
11、LとR
12、Andersen
13、ズラチナルーカ
14、さいごのひ
15、ソングライアー
16、君の話
17、スモーキンレイニーブルー
サポメンさんソロまわし、まっちゃん、村石さん、田中さん、本間さん

18、キレイだ
19、全力少年
最初の声出し、大宮は全然できてなかったらしい。残念。
いつも本間さんと田中さんが手をあげてやってくれるからわかりやすい。

20、晴ときどき曇
21、時間の止め方

アンコール
お客さんみんなでハッピーバースデートゥーユーを歌った♪
でもなかなか揃わなかったので、9列目にいたお友達に向かって
合図をするように右手をあげて指揮するみたいにやってたら
だんだん揃っていって、めちゃめちゃ嬉しかった!
協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました!m(_ _)m
あの会場の一体感たまらないね!

しんたくん登場→軽く挨拶。
卓弥くんとサポメンさん登場。

22、ガレポンク

歌い終わると卓弥くんが「ハッピーバースデートゥーユー♪」って歌い出し
サプライズでケーキ登場→しんたくんは34歳なのにろうそくが35(笑)

卓弥「今までさんざん物を買い与えてきたけど…(笑)」
プレゼントは愛を込めたお手紙かと思ったら中身は「ガラナ歌唱券」
しんたくんは、お金入ってないかなって感じで透かして見てた(笑)

で、卓弥くんが歌うのかと思ったら、しんたくんに歌わせる為の歌唱券だった(笑)

卓弥「(サプライズする為に)2300人とメールでやり取りして大変だったんだから」
ってお客さんとみんなでサプライズしたみたいに言ってくれたのがすごく嬉しかった!

23、ガラナ
しんたくん、歌詞カードを見ながらスタンドマイクで歌っていると、
途中卓弥くんからハンドマイクを渡され熱唱。
裸足のまま左右の花道まで行ってお客さんとハイタッチしたり、
最後はピアノからジャンプ→勢い余って右に転がる。

最後に客席と記念撮影。

24、惑星タイマー

歌い終わった卓弥くんと最後に握手できた。幸せ。


Tシャツ
卓弥G(グレー)
しんたP(ピンク)
まっちゃんG
種子田G
村石P
石成P
大島P
本間P
田中G


本当に地元大宮で、最前列で、サプライズありで、忘れられないライブになりました!
別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら | NEXT
