FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1001

卓弥くんツアー初日(ネタバレ有り)

20080929232500
いや?、楽しかった!
今日は仕事が終わってから、横浜BLITZで行われた
「大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008」に行ってきました\(^▽^)/

始まる前は、自分のあまりのテンションの低さに
大丈夫かぁ?って思ってたけど全然問題なしでした!
もうホントに楽しかった!
久々に見る卓弥くん、やっぱりいいよ?!
あの笑顔でニッコニコしながら歌う姿、私はあれが見たかったんだ?!って思った。
卓弥くん本人ものびのびと楽しそうに歌ってて
MCでも「初日いいね?!楽しいね?!」って言ってました。
なんか何年か前に見てたスキマのライブを思い出す感じがしました。
やっぱりスキマや卓弥くんは、アリーナクラスのライブより
ライブハウスやホールくらいのお客さんと近いライブをやった方が絶対にいいって思った。
客席との一体感が全然違う!
アリーナの時は、盛り上げよう盛り上げようと必死で
本人が楽しむ余裕が無い感じだった。
でも今日は違ってた。すっごい楽しそうだった!
やっぱりライブは、あぁじゃなきゃ!
卓弥くん本人が楽しいって思うとお客さんだってそれを感じ取るんだから。

興奮して書いちゃったけど今日のライブは、ホント良かったです!
私は、スキ友さん達と一緒にステージ向かって右端の2列目くらいに陣取り開演を待ちました。
ブリッツは、2階も入れて1700人くらい入るらしいんだけど
これくらい近いとやっぱり楽しいね。

でもずっと押してきたり、
ライブ始まっても卓弥くんと一緒になって歌ってる人が後ろにいたんで
「ごめんなさい、卓弥くんの声が聴きたいんで歌うの止めてもらえますか?」
って注意しちゃった。
しばらくは、コーラスだと思って我慢してたんだけど
静かな曲でも歌ってるから我慢出来なかった。
帰りには「文句言ってごめんなさいね」って言ったらニッコリしてくれたんで
言って良かったかな?

あとまたたくさん声掛けもしちゃいました(笑)
アンコールで歌詞飛びしちゃって止まったまま歌えなくなっちゃった卓弥くんに
会場からは「もう1回!もう1回!」のコール。
「わかった、わかった。やり直すから。」って卓弥くん。

そこですかさず「気合い入れてー!」って叫んだら
「気合い入れてー!って(笑)スポーツか!」だって。
こうやってMCでお客さんの声を拾ってくれるのが楽しいんだよね?。

ライブもカバーコーナーがあって英語の歌を歌ったり
小田さんの曲を歌ったりしてました。
たぶん、カバーコーナーは日替わりで曲を変えて歌うみたいだから明日も楽しみだなぁ。

今日は前の方だったけど、かなり端だったから
明日は後ろの真ん中辺で見たいなぁ。
明日会えるスキ友さん、またよろしくお願いしますね?!
スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1000

2008/9/27(土)OSC湘南シティ

20080929015218
20080929015216
20080929015214
最近、日記サボりまくり(笑)

27日、28日とまたまたせきずいのインストアに行ってきました。
27日のOSC湘南シティは遠かった!っていうか都内も神奈川も道が混み過ぎ(>_<)
行きも帰りも4時間かかった!
結局1部は間に合わず、最後の1曲しか聴けなかったし(T_T)
非常に疲れました。

でもヨシアキくんの復活ライブだったし、
カァくんにはアンコールの時に「カァくん、Happy Birthday!」
って麻紀ちゃんやみさちゃんと一緒に言えたので行って良かったです。('-^*)

1部のセットリストは、他のマニアさんに教えてもらいました。
1部
1、せきずいのテーマ
2、チャリンコライダー
3、君よ
4、ただそれだけ
5、鳴り止まぬ鐘

2部
1、せきずいのテーマ
2、サクラサク?
3、君よ
4、君の名
5、キラリ

アンコール、チャリンコライダー

ホントはカァくんの誕生日の翌日だし、「Happy Birthday!!」歌ってくれないかなぁ…
なんて期待してたんだけど、残念ながらそれはありませんでした。
前にららぽでは歌ってたからインストアでも歌えないって事は無いと思うんだけどなぁ。
「Happy Birthday!!」は、サビが覚えやすいし
インストアでもガンガン歌えばいいのにって私は勝手に思ってるんだけどね(^m^)

あとこの日のせきずい、久しぶりの5人だったからか
テツヲくんが具合が悪かったからか、ちょっと元気がなかった感じ。
ちょっと夏の疲れが残ってんのかなぁ(笑)なんて。
まぁ勝手に私が感じただけだから気にするほどでは無いと思いますが。

で、ライブ後にはまたサインをもらったり写真を撮らせてもらいました。
ゴウくんと一緒に写真を撮らせてもらった時、私が左側にいたら
場所を替えたかったらしく、左肩をガシッとつかまれて移動させられたので
一瞬肩を組んで写真撮ってくれるのかと勘違いして(笑)慌ててしまいました。
いや?、恥ずかしい(>_<)
おばちゃんは、これだからいやだよ?(笑)

その後、ヨシアキくん、カァくん、リョウくんにも写真を撮らせてもらいました。
テツヲくんだけは、熱があるからって先に車に戻ったんだって。
翌日もインストアだからそれに備えてって事らしい。
具合悪い時は、仕方ないよね。
28日の北戸田でもまだ熱があったらしい。
ホント早く良くなるといいのになぁ。ちょっと心配ですね。

って感じの平塚、OSC湘南シティのインストアでした。
別窓 | せきずい | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  999

2008/9/8(月)ベリテンライブ

20080912024031
20080912024029
20080912024027
20080912024025
20080912024022
書こう書こうと思って早4日。
早く書かないと忘れちゃうって事でやっとレポ書く事にしました。
今回は、宇都宮HEAVEN'S ROCKにベリテンライブ2008を見に行ってきました。

出演者は「ラムランプ」「ビアンコネロ」「ひなた」「せきずい」「THE NEUTRAL」
出演順もこの順番でした。

「ビアンコネロ」以外は何度か見た事があるバンドさんばっかり。
「ビアンコネロ」は、ギター、ベース、カホンの3ピースバンド。
初めて見た彼らは、衝撃的でした(笑)
特にあのカホンを叩いてたパーカッションの彼!
私、あのノリ大好きだわぁ(笑)
途中1曲彼がボーカルを取って昔のアイドル風の曲をノリノリで歌ってました。
もう歌詞が80年代のアイドルの歌のタイトルを全部並べたような感じで
笑い過ぎて涙出たくらいおもしろかった!
他の真面目な曲も良かったし、また是非見てみたいバンドさんです。

さて、肝心のせきずいですが、4番目に登場。
セットリストは、こちら↓
1、ELIE
2、せきずいのテーマ(ショートバージョン)
3、中国大陸
4、流星RUSH
5、夢追ト
6、鳴り止まぬ鐘

今回セッティング中は、カーテンが引かれステージが見えないようになってました。
そんな中、ポロンポロンとキーボードの音。
えっ!ヨシアキくんは、網膜剥離で入院中のはず。
なんでキーボードの音?まさか誰かサポートでも入ってんの?
と頭の中は、?マークでいっぱい。
カーテンが開いてステージを見ると、ヨシアキくんいたー!(笑)
キーボードの前に頭の無いマネキンが、タンクトップとジーパン着て立ってました!
手はむりやり「ウィッシュ!」ってやってるし。やってくれるよ、せきずい(笑)

いつものSEで入場するメンバー。
1曲目は「ELIE」
「イェーイ!」をコール&レスポンスするバージョン。
何回かお客さんと練習して曲に入ると、
ゴウくん「イェーイ!」に気を取られちゃったのか、1番の歌詞が出てこない。
手で口をおさえて「歌詞忘れたー!」だって(笑)
いきなり歌詞が飛んじゃうとなかなか出てこないもんだよね。
私なんて帰りにCD聴くまで思い出せなかった(笑)

でもサビは、ばっちりコール&レスポンス。
私は、このバージョン新鮮だし楽しくて好きだなぁ。

2曲目は「せきずいのテーマ」
ショートバージョンでした。
「これから始まるベリテンライブ2008を?♪」って歌ってました。
あっ、そうだ!この前のアコロックみたくお手振りしようと思ったら
ショートバージョンだったので終わってしまいました(笑)

3曲目は久々の「中国大陸」
めちゃくちゃ嬉しい!
最近は「歌束」の中の曲や定番の曲が多かったから
こういう久しぶりの曲が聴けるとホント嬉しい。
私的には、まだ1度しか生で聴いた事の無い
「Go Straight!!」なんか聴けたらめっちゃ嬉しいんだけどなぁ。
去年の12/21に初めて行った箱ライブで歌ってたんだよね?。
まぁなんでこの曲が好きかっていうと
テツヲくんの声が良く聴こえる所があるから好きなんだけどね(笑)

さて話を戻して4曲目は「目隠しドライブ」
この曲の間奏で入るヨシアキくんのキーボードどうするのかな?って思ったら
「この曲は機械の力を借ります」って曲の前のMCでゴウくん言ってました。
だよね?!あの部分が無いとね?(笑)
間奏のキーボードの音、すごくいい感じで入ってました。

5曲目は、ヨシアキくんの為に「夢追ト」
そういえばゴウくんしきりに「天国のヨシアキに」って言ってた(笑)
天国って!ヨシアキくんは、生きてますから!

MCは、ふざけてたけど、曲はめっちゃ力こもってて泣きそうになった。
ってか、ちょっとうるうるした(笑)

最後の曲は「鳴り止まぬ鐘」
せきずいは、今回初めてベリテンライブに参加したけど4人だったから
来年は5人で出たいって事も言ってた。
4人でライブやるなんてホント「永遠の消えない記憶♪」だよね(笑)

と、こんな感じのライブでした。
あっ、そうそう途中のMCでゴウくんやらかしてくれました。
「このライブの物販にはWAVEさんが入ってくれてるんです」って言って
CD買うと特典で付いてくるタオルを広げて見せてました。
でもタオルを見ると見覚えのあるデザインにHMVの文字。
なんでWAVEなのにタオルはHMV?って思ってたら
客席の後ろの方から訂正の声が。
WAVEはゴウくんの間違いで、物販に入ってたのはHMVでした(笑)

ライブ後にリョウくんにサインもらってたら
「さっきはHMVさんなのに間違えちゃってすみませんね?」
って言われちゃいました(^-^)

関係ない話だけど、HMVのポイントカードどWAVEのポイントカードって
両方黒いカードだから、良く間違えて出すお客さんいるんだよね(笑)
たまに黄色いタワレコのポイントカード出したり
TSUTAYAのカード出すお客さんもいるけどね(^m^)
皆さん、間違えてますよ?って感じ。

さて、かなり話がそれました。
せきずいの後は「THE NEUTRAL」
大好きな「パンとピストル」「空飛ぶ本屋さん」「ちびとふとっちょ」が聴けて大満足!
楽しいステージでした。

ライブ後にはまたサインをもらったり写真を撮らせてもらいました。
いつも疲れてるだろうけど、優しいメンバー。
ありがとうございます!

みんなからの寄せ書きのノートも、この時ゴウくんに預けました。
ヨシアキくんへも無事渡ったみたいだし、良かったです!

最後は、またメンバーをお見送りしてから帰りました。
しばらく関東のライブが無いから寂しいけど、仕方ないね。
でも久々に会うとまた喜びも倍増しそうだから、たまにはお留守番もいいかな?
って事で今回はレアな4人ライブだったけど、楽しいライブでした!
別窓 | せきずい | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  998

2008/8/30(土)宇都宮 ベルモール

20080902080543
20080902080541
20080902080539
20080902080536
20080902080534
あ?ぁ、夏休みも終わっちゃったね?。
新学期が始まり早起きしなくちゃいけないのに夜更かしのクセが抜けない!
完璧夜型人間のひろこです。
ってか朝より夜の方が元気なんですけどー(笑)
って事で眠れなかったのでレポ書きました(^-^)

8月最終土曜日の30日、またまたせきずいのインストアを見に
宇都宮のベルモールに行ってまいりました。
8月は、結局8日9ヶ所も行ってしまった。
行き過ぎだなぁ…。お金無くなっちゃって大変(笑)
まぁその分、9月はおとなしくお留守番するつもりですが。

この日は、テンション高く出発したものの途中トラブルがあり
かなり凹んで会場に到着。
リハも見たかったのに終わってました(T_T)

ライブまで店内をウロウロ。
2階のHMVに行こうとしたらリョウくんを発見。
案内板を真剣に見ていたので声は掛けずに通り過ぎました(笑)

HMVでは「せ」の所にちゃんと
せきずいのCD全部とDVDが面出しで置いてありました。

その後、娘とゲームセンターに行き
カァくんのブログに載ってた「たそがれぴよこちゃん」をゲット!
100円で取れるとは思わなかった!ラッキー!
「たそがれぴよこちゃん」の正式名称は「もい鳥」と言って
いもむしと鳥の中間の生き物なんだって。

そうこうしてる間に14時近くになったのでライブ会場に戻りました。
1部のセットリストは、こちら↓
1、せきずいのテーマ(ベルモールライブを?♪)
2、チャリンコライダー
3、君よ
4、ただそれだけ
5、サクラサク?

娘はテツヲくんの目の前に座り、私は後ろに立って見てました。
たまに後ろで見ると客席の様子なんかもわかって楽しいね。

テーマは1部も2部も「ベルモールライブを?♪」って歌ってました。

今日は、お子様連れが多かったので、
みんなで真似して下さいって事で「チャリンコライダー」
最初の練習でヨシアキくんノリノリ。おもしろかった。

「君よ」サビのとこいつもテツヲくんはバッチリなのに
作詞したゴウくん、怪しい時あるよね(笑)
確かに私も順番間違えて歌いそうになりますが(^m^)

しっとり「ただそれだけ」を聴かせたあとは「サクラサク?」
盛り上がって1部が終わりました。

ベルモールは初めてなのに物販にもお客さんたくさん並んでた。
いいなぁ…。うちの店にも早く来て欲しいよ。
秋くらいって言ってたのに予定が合わなくて流れちゃったんだよね(T-T)
ホント残念です。

1部が終わったので、マックに行ったりして時間を潰しました。
2部は席があいたので2列目に移動。近くていいね。

2部のセットリストは、こちら↓
1、せきずいのテーマ(ベルモールライブを?♪)
2、神様の運命
3、鳴り止まぬ鐘
4、ただそれだけ
5、キラニカ(キラリのピアニカバージョン)

テーマで良くゴウくんが言う「〇〇ライブ“2部を”」って言うのが
結構好きなんだけど(笑)この日は、ありませんでした。

2曲目は「神様の運命」
行く時に車の中で聴いていて「神様聴きたいなぁ…」って
ちょうど思っていたのですごく嬉しかった!

3曲目は「鳴り止まぬ鐘」
ステージ後ろには、たくさんのベルがあって
1時間ごとに音楽が流れるようになってました。
「鳴り止まぬ鐘だからぴったりじゃないですか?」ってゴウくん。
で、夜10時は鳴らないみたいなので「10時の所に鳴り止まぬ鐘は、どうですか!
10時がダメなら12時半とか1時半とか30分ごとでもいいですよ(笑)」
「その契約書は、どこですかぁ?はんこは、どこに押せばいいですか?」だって!
「いきなり契約書だ!、はんこだ!ってそんなの無理ですから!」
って感じでテツヲくんにつっこまれてました(笑)
おもしろかったo(^▽^)o

4曲目は、この日2回目の「ただそれだけ」
そういえば私も初めてせきずいに出逢った時、
「ただそれだけ」の「歌うたい」ってフレーズが引っかかって気になって
CD買ったりしたんだよなぁ…なんて思い出してました。
「歌うたい」ってかっこいいよね。

最後は「キラリ」
ヨシアキくんのピアニカも入り、盛り上がりました。
ゴウくんの「写真撮影OKです!」の言葉で
たくさんのお客さんが写真撮ってました。

1時間ごとにベルが鳴って曲が流れる間は待ってないといけないから
開始時間が少し遅くなったってのもあって2部が終わったのは16:45頃でした。
押してるし「キラリ」で盛り上がって終わったから
アンコールは、しない方がいいかなぁ?と思ってしなかった。
他のマニアさんもしてなかったし。
まぁ、こういう日もありだよね。

で、またまた物販にはたくさんのお客さん。すごいなぁ…。
せきずいってインストアやフリーライブやって、CD売れない時が無いもんね。
うちの店で別のアーティストさんがインストアやってんのたまに見るけど
なかなか売れない人もいるからね。

片付けが終わり、またまたサインや写真を撮らせていただきました。

リョウくんとはリョウくんのブログに載ってた「ビエネッタ」の話をしました。
食べたいけど500円もするアイスだから子供の頃は、親にねだれなかったとか
萌ちゃんには、まだ早いね?(笑)とか。
こうやって書いてたらビエネッタ食べたくなってきた(^-^)

その後は、ゴウくんに写真お願いしたら「一緒に…」って言ってくれたので
久々に2ショットで撮らせてもらった。ゴウくん優しい!嬉しいなぁ。
サインには、ひろこなので「ロコヒー」と入れてくれました。
業界用語みたい(笑)

カァくんには、「たそがれぴよこちゃん」早速ゲーセンで取りました!
って話をしました。
娘は、ぴよこちゃんにちゃっかりカァくんのサインもらってました(笑)

テツヲくんにサインもらう時には、
「名前入れて下さい!」って言って名前を入れてもらいました。
水戸でサインもらった時「どういう字書くんですか?」って言われて
漢字を説明して書いてもらったので、漢字覚えてるかなぁ?と思ったけど
残念ながら覚えてなかったみたい。ひらがなでした。(笑)

ヨシアキくんには「目隠しドライブの間奏のキーボードの音が大好きなんです」
って話をしました。そしたらヨシアキくん
「あの変なリズムのとこですか?」って。
変なリズムって(笑)

マネージャーのちひろさんにも聞きたかった事が聞けて嬉しかった。
嬉しくてついうるうる(T-T)してるアホな私(笑)

と、この日もたくさん幸せもらって帰ってきました。
別窓 | せきずい | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |