FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1004

せきずいワンマンライブ?椿の花が咲く頃に?アンコール編

20081113165825
20081113165822
はぁ?、本編書くだけで5時間かかった(笑)
携帯で書いてるし、思い出したとこ書き足したり、
曲名確認したりしながらやってるから、めちゃくちゃ時間かかる。
さてあとちょっと、アンコール編いきますか!

「鳴り止まぬ鐘」が終わった後だったかな?
下を向いて足で(笑)カバンの位置を直してたら
足元に白いピックがポロリと落ちてきた。
慌てて拾うとテツヲくんが投げてくれたらしい。
あー!拾えてめちゃくちゃ嬉しいけど、投げる瞬間見てなかった!Y(>_<、)Y
でもやっぱり嬉しい!ライブ中にピックもらえたの初めて!
大感激でテンション更にアップ!(笑)

本編が終わったのでメンバーは楽屋に。
アンコールの替え歌は定番の「せきずいのテーマ アンコールバージョン」

「これから始まる最高のアンコールを楽しもうじゃないか!
歌って踊って笑って泣いて一緒に夢を見よう!」

今回はお客さんの人数もかなり多いし、前のmore greenの時にゴウくんが
「いつも替え歌考えてくれるのも嬉しいけど、大変だから元に戻していいんだよ」
って言ってくれてたので元に戻しました。
この曲なら歌詞カード見ないでもみんなが歌えるもんね。
替え歌って作った人でもなかなか覚えるのは大変だし、
初めて会場で歌詞カードもらって歌う人は結構大変なんだよね。
だから今回は定番の曲。
関東はお客さんも多いしこれからもこれを定番にするのもいいかもしれないね。

ステージにメンバー登場。
「去年のワンマンのアンコールでこのアンコールのかけ声を聞いて
またこうしてこの曲が聴けて嬉しい!」って感じの事をゴウくん言ってました。

アンコールの1曲目は「夢追ト」
確かこの曲の時じゃなかったかな?
曲の間奏部分でゴウくん「君よで会場中の黄色い花を見た時
グッときて泣きそうになったけど、思い出したらまた泣けてきた!」
って言って少し泣いてたみたい。声が震えてました。
喜んでもらえて本当に良かった。

本当に最後の曲「サクラサク?」って聞いて
えー!「Happy Birthday!!」は?って思った私。
ウソー!マジっすか?って感じ(笑)
とりあえず、大盛り上がりで手拍子。いつものハートマークもやりました。

が?ん!終わっちゃったよー!

ステージでは、メンバーが並んで手を繋いで上にあげてご挨拶。
楽屋へ帰っていきました。

会場にもSEが流れ出して、いよいよ終わりって感じ。

納得のいかない私(笑)
周りのマニアさん達に「ダブルアンコールしない?」って言うと
「しよう!しよう!」って言ってアンコールのかけ声を叫んでくれました。
端っこから始まったアンコールは、会場全体に広がり
ステージにメンバーが戻ってきました。

やったー!嬉しい!
全然予定になかったのに戻ってきてくれて本当に嬉しかった!

思わず「Happy Birthday!!が聴きたい!」って叫ぶと
「じゃあ、やりますかぁ(笑)」ってゴウくん。
振り付け指導もしてくれて大感激!

6月に初めて箱ライブで聴いた時にマニアさん達と振り付けをやったんだけど
それ以来歌ってくれなくなったんで、
もしかして振り付け嫌だったのかなぁ?とか思って悩んでたんだよね。

だからこうしてゴウくんが振り付けしながら歌ってくれて
かなり幸せな気持ちになりました。

ヨシアキくんは前の振り付けの投げキッスもやってくれてたし(笑)
本当に嬉しかった。ありがとう!

大満足でライブは終わりました。

その後の物販では、メンバーそれぞれのグッズを買う為に娘と手分けして並びました。
私がテツヲくんの列に並んでいる間に娘は、
カァくんとヨシアキくんとゴウくんの列に並びグッズをゲット!

テツヲくん、遅?い!
いや1人1人のファンに対して丁寧なのかな?仕方ないね。

リョウくんのグッズは限定30個だったので
他のマニアさんが並んでくれたけど、やっぱり買えませんでした。残念。

その後ゴウくんの列に並びセトリのカードをもらい
スタンプカードの引き換えをしようとしたら
6ポイントでもらえる「夢追ト」のDVDは品切れでした。
また用意が出来たらもらえるらしい。
まぁ、うちは娘も6ポイントで、この日もらえたから良かったんだけどね。

本当は10ポイントいきたかったけど、最後の方は地方ばっかりだったからね。
残念でした。
うちは娘と合わせたら12ポイントなんだけどなぁとか今更言ってみたりして(笑)

帰り間際にリョウくんの所へ行ってチケットを買いました。

次は28日の宇都宮。
ワンマンを終えてひとまわり成長したせきずいに会えるのが楽しみです!
スポンサーサイト



別窓 | せきずい | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1003

2008/11/8(土)せきずいワンマンライブ2008?椿の花が咲く頃に?

20081113165705
楽しかったせきずいのワンマンが終わりました。
楽しい時間て本当にあっという間に過ぎちゃうんだね。
終わってしまうのが嫌で、ライブ中何度も時計を気にしてしまいました。

そんな楽しかったせきずいワンマンのセットリストは、こちら↓
(ゴウくんグッズのセトリのカードより)

1、ボーナストラック
2、流星RUSH
3、Go Straight!!
4、四角い空の街
5、ELIE
6、せきずいのテーマ(ワンマンVer)
7、Mr.タンクトップ
8、目隠しドライブ
9、東京で僕らは恋をした
10、フタリのキセキ
-MC-
11、太陽(テツヲVer)
12、1108セッション(instrumental)
-MC-
13、いつか僕が…(新曲)
14、ただそれだけ(Acoustic ver)
-MC-
15、君よ
16、青い春(北斗の拳Ver)
17、春風-Harukaze-
18、チャリンコライダー
-MC-
19、鳴り止まぬ鐘

アンコール
20、夢追ト
21、サクラサク?

ダブルアンコール
22、Happy Birthday!!

この日は、マニアさん数人とサプライズ企画をやろう!って事で
数日前からいろいろと準備をしてました。
企画の1つに「君よ」の歌詞にひまわりが出てくるので、
会場をひまわり畑にしようというのがあり、黄色いお花紙で花を作りました。
家でも作り、当日もマニアさん達とケンタッキーでちまちまとお花を作りました。

開場の1時間くらい前に渋谷DUOに行きました。
マニアみんなに協力してもらって頼んだお祝いのお花を写メに撮ったり、
作った黄色いお花を配ったりして開場を待ちました。
この時もたくさんの方々が「お花ください!」って言ってもらってくださって
本当にせきずいのファンてあったかいなぁ…って嬉しくなりました。
皆さんホントにありがとうございました!

時間になったので会場に入り、私はいつものテツヲくん側の最前列へ。
娘はカァくん側に行きマニアさんに入れてもらってました。
いつもいつも面倒をみてくれて助かってます。ありがとう!

ライブが始まるまでの間、マニアさん数人が黄色いお花や
サプライズ企画の内容が書かれた紙を配ってくれてました。

いよいよライブが始まります!
いつものSEでメンバー登場。この曲聴くだけでテンションが上がる!

メンバーがそれぞれの定位置に着くと「歌束」のボーナストラックでワンマンが始まりました。

「この胸張り裂けるほど君を想っていたら何故か涙が流れてました!
愛することの素晴らしさを教えてくれたのは誰でもない、君でした。ありがとう!」
ボーナストラックの中のゴウくんのこのセリフ、大好きです。

続いて2曲目は「流星RUSH」
1番の歌詞に「3、2、1で回れ右」っていうのがあるので
「スリー、ツー、ワン」に合わせて指を3、2、1にしてみました。

あとサビの「yeah!!×3」で手をゲッツ!みたいにして振るのがすごく好き。
盛り上がって楽しかった?!

それと間奏部分のヨシアキくんのキーボードの音、あれがめちゃくちゃ好きです!

3曲目は久々の「Go Straight!!」
きゃー!きたーーー!この曲、ず?っと生で聴きたかったの!
去年の12月に初めてせきずいの箱ライブに行った時に聴いたこの曲。
歌詞もメロディーもすごく好きだから、聴けて本当に嬉しかった!

そういえば最後の歌詞の「風は運ぶ 君の元へ愛を ユメを 景色を…」のとこ
ゴウくん「ユメ」と「景色」を逆に歌ってたね。ちょっと違和感があった(笑)
まぁこれもライブならではって事で。('-^*)

4曲目は「四角い空の街」
ロックテイスト溢れるこの曲。
サビの「すげぇ愛をくれ」のとこめっちゃかっこ良かった!

5曲目は「ELIE」
盛り上がる曲が続きます!
今回も「Yeah」をコール&レスポンスするバージョンでした。
この曲も歌詞に「1、2度3度5度転んでも大丈夫だから」って数字が出てくるので
指を1、2、3、5って曲に合わせて出しました。
ホントこの曲もかっこいい曲で大好き。

6曲目は待ってました!「せきずいのテーマ」
この曲でもサプライズ企画をやろう!って決まってて
ゴウくんが「勇気、元気、よりどりみどり」って歌うとこの
「みどり」でせきずいタオルをメンバーに向けて広げ
その後の「欲しいだけ持ってけー!」でタオルを上に投げました。
バッチリできて楽しかった?!また箱ライブの時にはやりたいな。

テツヲくんのモノマネは加山雄三の「君といつまでも」
でも加山雄三ってより藤岡弘だった(笑)
「幸せだなぁ?♪君といる時が僕は1番幸せなんだぁ♪」
って言ってモノマネしてました(笑)
最後の「一生君を離さないよ いいだろう?」ってセリフに
ふざけて「いいよ(笑)」って合いの手を入れちゃいました。
その後、ゴウくんからテツヲくんにダメ出しが入り、
会場のみんなで「もう1回!もう1回!」
鉄板のえなりかずきで「君といつまでも」
「僕は母さんといる時が1番幸せなんだぁ♪」ってモノマネしてました(笑)
おもしろかった?!

7曲目は「Mr.タンクトップ」
確かこの時、ゴウくんが着ていたシャツを会場に投げました。
すると汗でびしょびしょのシャツが柱の近くにいたお客さんの顔に命中。
私、瞬間を見てしまった。ちょっと気の毒。(>_<)
その何曲か後にゴウくんが「さっきのシャツ返して下さいね。気に入ってるんで。」
って言ったら絶妙なタイミングでシャツがステージに投げ返されてました(笑)
超大爆笑!おもしろかった?!

で、話を戻してこの曲ではメンバーからのサプライズあり。
曲の途中でミニコント開始(笑)
「俺達は何の為に東京に出てきたんだ!?」ってリョウくん。
「俺達は、踊りたいんだー!」って楽器隊の4人がフロントへ。
ゴウくん「楽器持ってないのになんで音出てんの?」だって(笑)

「Yes!」に合わせて踊ったりポーズを取ったりしてて
めちゃくちゃおもしろかった。
踊り終わった後は4人だけで肩を組んだりハイタッチして盛り上がってました。
ゴウくんも参加しようとするとかわされて結局1人でハイタッチ(笑)
「右手左手イェーイ!」だったかな?(笑)
「何この疎外感」とか言ってて笑えた。

8曲目は「目隠しドライブ」
サビでは周りのマニアさん達が「流星RUSH」の時みたく
手を振り出したので真似して振りました。
またまた「愛してる♪」では1人で手をハートにしたりして自己満足(笑)

次はリョウくん作詞作曲の「東京で僕らは恋をした」
ゴウくんが「東京に出てきてリョウに出会った時、
リョウはドラムを叩く事しか考えていないようなドラムバカでした。
そのリョウが曲を作るとは思わなかった。」みたいな事を話してました。

10曲目は待ちに待った「フタリのキセキ」
会場からは歓声が、あがりました。
テツヲくんのソロの部分、ずっと聴きたかったんだよね。
ホント嬉しかった!

この曲の後、ゴウくんがテツヲくんに「真ん中で歌っちゃう?」
って言ってボーカルを交代。
テツヲくんが真ん中に行き、
いつものテツヲくんの位置にはゴウくんの衣装を着たマネキンを立てて
ゴウくんはちょっと裏でお着替え&休憩。
そしてゴウくん抜きの4人で「太陽」
センターに立ったテツヲくん「気持ちいい!」だって(笑)
私もテツヲくんがフルで歌う「太陽」ず?っと聴きたかったんだぁ。
最後のセリフも言ってくれて、大感激!幸せな一時でした。

続いて「1108セッション」
テツヲくんのギターソロの時にゴウくんが後ろからこっそり戻ってきて
テツヲくんを驚かし、ギターを奪って弾き出した(笑)
ギターを奪われたテツヲくん、
裏からでっかいハリセンを持ってきてゴウくんをパッカーン!
ギターを奪い返しました(笑)

そして順番にメンバーそれぞれのソロ。
カァくんのベースかっこ良かった?!
ヨシアキくんも楽しそうだった。
この時かな?ピョンピョン飛び跳ねながらキーボード弾いてました(笑)
それを見て「あぁ!目は大丈夫なの?」って心配してしまった(笑)
リョウくんのドラムも激しかった。
激し過ぎて手拍子が付いていけなかった(笑)

そしてゴウくん以外は1度裏に戻ってお着替え。
その後、アコースティックバージョンの準備を始めました。
ここのMCでは確かワンマンライブに向けて事務所から渡された
支度準備金15000円について話してくれてました。

リョウくんは、細い銀色のパイプがたくさんぶら下がってて
シャララ?ンて音のでる楽器。(あれなんて言うの?)
ゴウくんが買ってってお願いしたらしい(笑)

カァくんは、流行りに乗ってムートンブーツを買ったんだって。

ヨシアキくんは、新しいピアニカ。
ホントは「いい音色なんだよ?」って言った後にピアニカを吹くはずだったのに
先にピアニカを吹いちゃったみたいで「あっ!しまった」って顔して
言い直してたのが、かわいくて笑えた。

ゴウくんは緑の鮮やかな時計と髪の毛にメッシュを入れてきたんだって。
あともみあげがクルンってならないようにカットしてもらったらしい(笑)

で、テツヲくんは?っていうと見たところ何も変わらない感じ。
衣装もお気に入りのいつもの紺色のシャツでした。
話を聞くとフェイシャルエステに行ったんだって。
鼻の毛穴の汚れをスポンスポンて取ってもらったらしいよ(笑)
フェイシャルエステ、私も行ってみたいなぁ。(^-^)

その後、新曲「いつか僕が…」を初披露。
「何にもしないから目を閉じて 僕の誓いを聞いておくれ」
みたいな歌詞があって「何にもしないから」ってとこ、
ゴウくんらしいなぁって笑っちゃった。
他の歌詞はグッと胸に響いてくる感じで、自然と涙が出てきました。
早くまた聴きたい!本当にすごくいい曲だった。
こんなに胸に響く曲が書けるってゴウくんてすごいなぁって思う。尊敬します。

あとこの曲の時、珍しくカァくんはベースを弾かずに
イスに座ってコーラスをしてました。
あとよくわからないけどちっちゃい打楽器を使ってました。

そのままアコースティックバージョンで「ただそれだけ」
イスに座ってギターを弾くテツヲくん、ギターソロがかっこ良かった。

この後のMCでは「君よ」の替え歌「テツヲ」を
2階にいるルーズやえちうらのメンバーにむちゃぶり。
ルーズの古市くんが歌ってくれてました。

そして待ってました「君よ」
マニアさん達が一斉に黄色いお花やひまわりを出してくれて
会場がひまわり畑になりました。
私も用意したひまわりを持って、テツヲくんの顔を見てたら
「ありがとう」って言ってくれてました。
もうそれを見たら感激しちゃって(T-T)
お花を作ったりするのは内職みたいで結構大変だったけど、
ホントやって良かった?!って思いました。
ゴウくんも「すっごい黄色い!」って言って感激してくれたみたい。
反応が無かったらどうしようとか思ってたから本当に嬉しかった。
これも皆さんのご協力のおかげです。本当にありがとう!

16曲目は「青い春」
曲の中の「埼玉辺りで暮らしてる?♪」のとこ、
ステージに向かって左側を指差してゴウくん歌ってました。

17曲目は「春風」
久しぶりに聴いたかも?
この曲もロックで、めっちゃかっこいい!

曲が終わると「あー!忘れてましたー!」ってゴウくん。
なんだろう?って思ってたら「渋谷を揺らすの忘れてましたー!」
って言って「チャリンコライダー」
会場みんなでジャンプジャンプ!
おばちゃんの私にはやっぱりちょっと恥ずかしいんだけど
お構いなしでジャンプしてきました。
やっぱりこの曲は盛り上がるね!楽しかったです。

ゴウくん「次で最後の曲です。」
会場「えー!」
本当にえー!だよ。あっという間に2時間たってました。
本編最後の曲は「鳴り止まぬ鐘」
もう何百回聴いたかわかんないくらい聴いたこの曲。
最初にインストアで聴いた時の衝撃が忘れられない。大好きな曲です。

サビの「君と僕で世界は1つ」でいつもの振り付けをして
2番の「手を繋いだね、秋」では両隣のマニアさん達と手を繋いで上にあげました。
テツヲくんもこっち見てニッコリ。嬉しかった。

長くなったので続きは次へ。
別窓 | せきずい | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |