FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1165

2009/11/11(水)ウェンズデー J-POP

20091112115846
20091112115843
昨日は、テレビの生放送の収録を見に行ってきました!
番組は、NHK-BSの「ウェンズデー J-POP」
もちろんスキマスイッチがゲストです(^_^)v

とあるルートで手に入れたハガキを持って(笑)、
17時に仕事が終わるとソッコーで渋谷に向かいました。

会場に行ったらなんかひっそりとして電気も消えてる。
なんでだぁ?と思ったらスタジオパークの方に行ってました。
前に子供達とスタジオ見学をした事があったので、
てっきりそっちだと思ってずんずん進んで行ったら
集合場所のふれあいホールは、お隣の建物でした(笑)

なんとか間に合って、入る順番を決める抽選の列に並び、くじを引くと48番。
140番くらいまであったらしいから、まぁいい方だよね。
他に来てたお友達は、なんと3番!なんて運がいいんでしょう!うらやましい。

1枚のハガキで2人ずつ入れるんだけど、1人で来てる人もいたから260?270人くらいだったのかな?
すごく近くで見れました。

順番に中に入って席は自由に選べるので、
ステージ向かって左側の前から4列目、通路から3番目の席を選びました。

そしてお友達といろいろ話をしながら番組が始まるのを待ちました。
ADさんの前説もなかなかおもしろかった。

いよいよ20時。番組が始まりました。
司会の亀田誠治さんとさくらちゃんが登場。
中継先の「西野カナ」ちゃんとご挨拶したあと、スキマスイッチ登場!

番組を見た人はわかると思うけど
「今年で10周年ですが、相方に何かプレゼントしたりしますか?」って質問に
卓弥くんが「誕生日に仕事がある時は2人で祝ったりします」とか
「ケーキ登場とかのサプライズが、いつくるかいつくるかって考えてる」
ってしんたくんが答えてました。
あと「(お祝いを)やらないサプライズもありだね」
ってしんたくんが言ってたのが笑えた。

そして「ナユタ」と「フカシギ」は数の単位で、0はこんなにたくさんあります
みたいな話をフリップを使って説明してました。

それとオーキャンの映像が流れてその話もしてました。

私達は、ちょうどスキマの2人が座った目線の先に座っていたので
何回か目があった気がする(思い込み?)

で、スキマの2人は、いったん引っ込んで、
もう1人のゲスト「西野カナ」ちゃんの中継が入りました。
東京タワーの下でイルミネーションがすごくきれいだったけど
雨の中、濡れながら歌っててちょっとかわいそうだった。
1曲で終わりかと思ったら、続けて2曲目(笑)
でも流行ってるだけあって、両方知ってる曲だった。

2曲目の途中からステージでは、ライブの準備が始まった。
すると卓弥くんのマイクスタンドの前の足元に置かれたスピーカーに
なにやら紙を貼る1人の男の人。
そう、マネージャーの健くんです(笑)
お友達が「カンペ貼ってんのかな?」って言ってて笑ってしまった。

西野カナちゃんの曲が終わり、いよいよスキマのライブ!
サポートのアテブラーズは、ラーメンさんとジャイさん。
ドラムはいつもの真ちゃんとは違う人でした。

スキマ再登場。
今回のセトリは、こちら↓
1、ゴールデンタイムラバー
2、雫
3、ボクノート
4、虹のレシピ


まずは新曲「ゴールデンタイムラバー」
歌詞が飛んだりしないかとか、カンペ見る為に下ばっかり見ないかとか
始まるまでは、いろいろ気になる事もあったけど(笑)無事歌いきりました!
かなり緊張してるみたいだったけど、下を見てる感じもなかったし良かった。
最後のサビでキラキラのテープが噴射され、大盛り上がり!
キラキラテープを持って手拍子しました。

続いて「雫」
やっぱりNHKだからね!
この曲、生で聴きたかったんだよ?!歌ってくれてホントに嬉しかった。

曲が終わるとお決まりの「楽しんでますか!」「イェーイ!」
卓弥「次はね、どんどん行きますよ。バラードを1曲」
で、「ボクノート」

もうこれが、本当にめちゃめちゃ良かった!
お友達のブログ情報で事前に4曲歌うのはわかってたけど
まさかこの曲を歌うとは思ってなかったし、久しぶりに聴いて泣きそうになった。

この曲を作ってた頃のスキマは、端から見てても本当に忙しそうで
何かのインタビューで読んだけど、卓弥くんもいろいろ悩んでたらしい。
この曲はその時の心情を歌詞にしてるから、
悩んで苦しんでる卓弥くんが頭に浮かんできて切なくなった。

で、歌詞の1つ1つが胸に響いて何度も目頭が熱くなってうるうる。
本当に聴けて良かった!
「あぁ、スキマが帰ってきたなぁ」って感激しました。

最後の「目の前にあった?♪」の笑顔は、卓弥ファンにはたまりませんね?(笑)
曲が終わったあとの満足げな笑顔もめっちゃかわいい。


卓弥「刻々と時間は過ぎていきますね」
会場「やだ?」
卓弥「テレビですから(笑)」
しんた「ハハハハハ、確かに」
卓弥「最後の曲です!」
会場「えー!」
卓弥「えー!じゃない!(笑)」
会場「やだ?」
卓弥「みんなで歌える曲、みんなで歌いましょう!」

って事で最後は「虹のレシピ」
終始ニコニコ笑顔で歌う卓弥くん。
本当に嬉しそうに歌っててこっちまですごい笑顔になってしまう(笑)

更に会場のあっちこっちに目線を配ってくれるから目が合いまくり。
もう何度も隣の友達と「こっち見てるよね」って大興奮!
あとで録画したのを確認したけど
最初の「この行間の想いをL-Rで感じさせて」のとこと
「確かに光り輝く七色」の「七色」のとこ、明らかに目線が左側向いてます。
その時、私バッチリ目が合ってました(また思い込み 笑)

あと「君の声が必要」のとこは、卓弥くんが会場にも
「歌って」ってジェスチャーをしたのでみんなで一緒に歌いました。
これすごくいいね!まさにお互い「君の声が必要」だもんね。
来年のツアーでもここは一緒に歌いたいな。

なんかこの曲聴くと楽しいのに、嬉しくて涙が出そうになる。
本当に本当に解散せずに続けてくれて良かった。
スキマの曲を聴き続ける事ができて幸せだなぁって思いました。
会場が楽しそうに盛り上がるのを見て、番組が終わったあとしんたくんが
「虹のレシピを作って良かった」って言ってて
私も「ホントに作ってくれて良かったよ?!」って思いました。

生放送が終わってからは、出演者の方達のサイン色紙を1名様にプレゼント
って事でじゃんけん大会。
私は1回戦で敗退(>_<)
ま、そんなもんよね(笑)

色紙をゲットした方は見ず知らずの人なのに、
ずうずうしくあとで写真だけ撮らせていただきました。
あとライブ終わりに卓弥くんが投げたピックをゲットした人もいて
こちらも写真を撮らせていただきました。
あの時は、ありがとうございましたm(_ _)m

最後にHPにアップする記念写真を撮って終了。
すっごい楽しい公開生放送でした。

帰りは少しだけ出待ちしたけど、違う出口から出たらしい。
ま、仕方ないね。

お友達とマックでちょこっとお茶してから帰りました。

これで関東でのキャンペーンは終わりだから、しばらく会えないのが寂しい。
でもあと2ヶ月したらツアーだもんね!
それまでに頑張って働いて、スキマ資金を貯めなければ!

昨日のライブがすごく良かったので、
私、来年のツアーは関東全制覇する事に致しました!
どうしようかちょっと悩んでたけど、決めたの(笑)

初日1/12の市原、
1/20の千葉、
2/10と、
2/11のNHK2days、
3/3の宇都宮、
3/16の大宮、
3/18の神奈川、
3/26の群馬、
全8ヶ所。

行っちゃうよ?!行きまくっちゃうよ?。
もうあとの事は考えずに突っ走ります(笑)

宇都宮と群馬はまだ同行者が決まってないので、どなたか一緒に行きませんか?
チケットもこれから取るので良かったら連絡下さい。
って言ってもなかなかいないかな?


と、こんな感じの楽しい観覧でした!
スポンサーサイト



別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |