FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1193

工藤槙太郎インストアライブ

20100125062722
20100125062719
23日の土曜日はめずらしくインストアライブが2件もあった。
昼間は女性アーティストでかなりの盛況ぶり。
CDも1回で40枚くらい売れたらしい。
14時と16時のステージが終わり、
夜18:30からは「工藤槙太郎」さんというアーティストのインストアライブがあった。
なにやら前回の川口のインストアでは100枚も売ったんだとか。
インストアで100枚ってすごい事だよ。
この前、1枚も売れなかった人もいたし。

それにお名前、拝見した事があります。
以前店内のNACK5のパワープレイコーナーに並んでました。

そして最近見たのは「せきずい」のHP。2/5のライブの対バンさんだよね。
って事で仕事終わりにライブを見てきました。

年配の女性ファンが多く、盛り上がってました。
MCでは、ライブの事をコンサートって言っててちょっとノリが昭和っぽい。

「J-POP界の小栗旬です!」ってつかみで会場の笑いを取ってました。
ファンのノリも独特。
手拍子が入ったり、お手振りがあったり、
更に曲の間奏には「しんちゃん!」っていうコールがかかってました。
わぉ!昔のジャニーズみたい。懐かしい(笑)

自分がファンだとわからないけど、インストアでああいうノリは
ちょっと恥ずかしいものだってのがよくわかりました。
私もせきずいのインストアではノリノリだから、
周りの初めて見る人からはそう見られてたんだなぁと思った。
今度からは控え目に見ようっと(笑)

工藤さんは4年前に有線大賞の新人賞で絢香ちゃんと同じステージに立った事もあるらしい。

今、10万人の署名を集めてて、それが集まったら武道館で無料ライブをやるんだって。
私も署名してバッチをもらってきました。

その日は川口でもインストアをやって、1日で4回もライブするくらい頑張ってるそうです。
紅白も狙ってるらしく、デビューのきっかけは八代亜紀さんの目に留まってって話をしてました。

デビュー曲はイタリア料理店でアルバイトしてた時にすごくお世話になったシェフの事を歌った曲で
サビは「槙太郎?♪」ってシェフが語りかける内容になってました。
スキマのしんたくんにも聴いて欲しいわ(笑)

歌もうまくてとても熱い感じの方でした。
コブクロの小渕さんにちょっと感じが似てたかな?

2/5のライブは多分行けないけど、ちょっと注目のアーティストです。
スポンサーサイト



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1192

那由多の刻

20100124175419
20100124175416
娘も最近トランポリンをやり始め、今日はその練習帰りにイオンに寄りました。

バレンタインにはお友達と友チョコの交換をする約束をしたそうで一生懸命選んでました。
私も一緒に売り場をうろうろ。そこで写真の品↑を見つけました。


「那由多の刻&大河の一滴」
50ml×2本入り500円

「山崎」
10年ミニ398円、12年ミニ650円


両方ともお酒のミニボトルなんですが、小さくてかわいい!
「那由多と大河」じゃなくて「那由多と不可思議」だったらバッチリだったのになぁ。
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1191

【ネタバレあり】2010/1/20(水)スキマツアー ラグランジュポイント@千葉文化会館

20100123055423
20100123055421
20100123055418
やっと書き終わった?!5時間もかかったよ。
会話はかなり適当です。ご了承下さい。で、かなり長いです(笑)

今回も千葉だったので車で参加してきました。
3年前にも行った事のある千葉文化会館。
ロビーに入って「あぁ、そうそうここ!覚えてる」って思った(^w^)

今回も本当に楽しかった!
ライブ前からお友達やはじめましての方達と盛り上がり、ちょっとぐったり?(笑)
私、テンション高過ぎです(笑)


セトリも順番がかわってて流れが良かった。
ここからは、がっつりネタバレしてますよ?!



まずはセトリ。
M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.飲みに来ないか
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ

?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


私達の席は2階の端っこ。
ジェットコースター的な遊園地の乗り物みたいなデザインの浮き出た場所でした。
でも2列くらいずつ並んでる所の前の席だから目の前を遮るものが何もなくて
ステージがめちゃめちゃ良く見える!
ここ、なかなかいい席かも?

始まりは18:38くらいだったかな?
会場が暗くなりいよいよライブが始まります!

まずは「ラグランジュのテーマ?フィクション」
しんたくんとバンドさんの「ラグランジュのテーマ」
ホントめちゃめちゃかっこいい!

これ、またアルバムに入れてくれないかなぁ。
「空創トリップ」の時のオープニングは「夕風ブレンド」の6曲目に入ってるんだよね。
だから「空創トリップ」を聴くとライブが始まるドキドキ感が
よみがえってくる感じがして大好きなんです。

そして、2曲目は「ガラナ」でドカンと盛り上げ、3曲目は「雫」でぐっと聴かせ、
4曲目は「アカツキの詩」でほんわかと。
ここまでは市原と同じ順番で進みました。

?MC?
2階から見てたから良くわかったんだけど、
千葉文化会館ってすごくステージが広いみたいで
マイクスタンドのある辺りから最前列側のステージの端まで結構距離があった。

だから卓弥くん「ステージと客席の距離を縮めたい」って言ってました。
そしたらしんたくんが「ステージに上がって来いって事?」とか聞いてた。
卓弥くんは「いや、いや、いや」みたいに言ってたので
「上がりた?い!」って叫んでみました。
そしたら「えー、上がるの?上がったら上がったで(お客さんの視線に耐えられなくて)
結構ツラいものがあると思うよ」みたいな言葉を返してくれました。
おぉ、声が届いた(笑)
前にここに来た時も3階から叫んでステージに聞こえてたからこの会場って声が通りやすいみたい。

私はここから座ってゆったりとライブ鑑賞。
1階のお客さんは立ったままの人が多かったかな?
私は、もちろんオペラグラス持参です(笑)

5曲目は「ムーンライトで行こう」
ここは「ムーンライト」「レモネード」「ためいき」に順番が入れ替わってました。

「ムーンライト」のメロディー、すご?く好きだなぁ…。
自然とリズム取っちゃうよね。

続いてピンクの照明に変わって「レモネード」
ムーディ卓弥が登場です!
色っぽくてセクスィーな(笑)卓弥くんを堪能しました。

7曲目は「ためいき」
この順番いいと思った。

そして日替わり曲がここにきて「ボクノート」
市原も「ボクノート」だったので、ちょっとがっかり。
なぜ同じ千葉県でライブするのに替えなかったんだろう?
両方くるお客さんも多いと思うけど。
まぁ日替わり曲3曲の中では1番「ボクノート」が好きだからいいんだけどね。

?MC?
「ラブソングを歌います。女性からの視点のものと男性からの視点のもの。
続けて聴いて下さい。」って言って「Aアングル&Bアングル」そして「8ミリメール」
そうだよね?!やっぱり3部作は続けて聴きたかったんだぁ!

で、更に「藍」
たたみかけるようにバラードを歌い続けて客席を引き込んでいきます。
ここの流れ、すっごいです!大満足。

?MC?
「こういう曲が続くと入り込んでいっちゃう」と卓弥くん。
「この主人公は今こうなってこんな気持ちで…」みたいに説明してました。
しんたくんも「だんだん進んでいって最後は痛い曲(笑)になって落ちていく」
とか言ってたので、「でも良かったよ?!」って声かけしたら、しんたくんが
「ありがとうございます」っていつものぼそぼそっとしたしゃべりで(笑)お返事してくれました。

「最近千葉は、どうですか!?」と、かなりざっくり聞く卓弥くん(笑)
卓弥「どこに買い物に行くの?」
客席「ららぽーとー!」
卓弥「ららぽーとは広いよね」
客席「迷子になるー!」
卓弥「迷子になっちゃうくらい広いんだ(笑)中には何があるの?」
しんた「プラモデル屋さんある?」
客席「あるよー!」
みたいな会話をしてました。

卓弥「他にはどんな所がある?」
客席「IKEAー!」
客席「ディズニーランド!」
卓弥「あぁ、あそこは東京が付くからね(ちょっとバカにしてる感じ?笑)」

客席「東京ドイツ村ー!」
しんた「何それ!何も千葉がないじゃない(笑)」
卓弥「何があるの?遊具?」
客席「何もなーい!公園!」
みたいな感じの話をして2人とも「東京ドイツ村、行ってみたいね?!」って言ってました。

あとしんたくんが「ダムはー?」とかまた聞かれて
なぜだったか忘れちゃったけど「前方後円墳」の話になり「形がカギ穴」とか言ってました。

しんたくんは、やっぱり大きい物が好きなんだね。
だから前は頭もアフロだったとか?(笑)

あとナビの話になり、しんたくんは常に北が上側に来るように設定してあるんだって。
なんて言ったっけ?「ノースアップ」だったか、「ノーズアップ」だったか?
とにかく「それにしてる人ー?」ってしんたくんが会場に聞いたら
わずかだったのに対して、ステージ上のメンバーは、
しんたくん入れて5人も手をあげてました。
「ミュージシャンはノースアップが、いいんじゃない?」だって。

あとメンバー紹介の時、しんたくんが「たくちゃん」って紹介したもんだから
会場からは「たくちゃん」コールがすごかった。
すると1階の後ろの方にいた小学生くらいの女の子が「たくちゃ?ん!」って。
そしたら卓弥くん「なぁ?に(笑)」
女の子も卓弥くんもめっちゃかわいい!
卓弥くん「今、キュンとした(笑)」だって。確かにあんなかわいい声で呼ばれちゃったらキュンとしちゃうよね。

そんな会場とのやり取りが長く続いた後、「病院にいく」
またここからは立ち上がって参加しました。
1階の方達は、バラードの時もずっと立ってたみたいですね。

私は一人暮らしをした事がなく、結婚したから
この曲みたいにいきなり彼が訪ねてくるって体験をした事がないの。
だからこの曲を聴くと若い頃に体験してみたかったなぁって思います。

13曲目は「飲みに来ないか」
お友達と「相性32%?♪」で指を3と2にしてました。

次は「双星プロローグ」
遠くて良く見えなかったけどカンペは大丈夫だったのかな?
前の方に座ってた方達、どうでした?
上から見てると2番はカンペ見てたみたいで
ひとところにじっとしてアンプを見ながら歌ってる風に見えたけど(笑)
サビは覚えてるみたいだから、他もしっかり覚えて頑張ってね!卓弥くん(笑)

15曲目は「デザイナーズマンション」
この曲の「ウォールナットのテーブル」ってとこ
「うぉー、納豆テーブル」に聴こえるんですけど(笑)

次は「ゴールデンタイムラバー」
「全力」と順番が入れ替わりましたね。市原では「全力」が先でした。

そしてサイドテーブルに置いた何やら複雑な機械に手をかざして
マジシャンみたいな動きをする卓弥くん。
音を奏でていたみたいです。なんて楽器なのかな?気になるね。

17曲目は「全力少年」
いよいよラストが近づいてきます。
ステージの両端に細いステージが伸びていて
卓弥くん右へ行ったり、左へ行ったり走りまわってました。

会場もすごい盛り上がり!でも2階は落ちそうでちょっと怖い(笑)

18曲目は「SL9」
後半の盛り上がりが、ホントすごかった!
ドラムの村石さんのサイドテーブルか何かがギターの石成さんの所に倒れて
ぶつかりそうになってました。
すぐにスタッフさんが直してたけど、あのドラムさばきじゃ仕方ない。
ものすごい迫力で、しばらくドラムから目が離せなかったもん。

しんたくんの鍵盤さばきも本当にすごかった!
私は何も楽器ができないから、すごくうらやましい。

卓弥くんの歌もすごかった!
よくあれだけ声を張り上げて平気だよね。さすがプロ。
毎回毎回ぐっと胸を締め付けられる感じです。

本編ラストは「虹のレシピ」
あっ、そうそう初めて「ナーナーナナーナ」で、手をふりふりしたよ!
名古屋でやったってのをネタバレで読んでやりたかったんだよね?!
名古屋では、やった「双星」でのお手振りは千葉ではやらなかった。
ってか忘れてた(笑)

「虹のレシピ」ではまず1階の右前の方が少しふりふりし始めて
ギターの石成さんと管楽器の田中さん、本間さんもふりふりしだして
会場全体がふりふりしたって感じでした。あれ楽しくていいね?!

更にいつもの「男ー!」「女の子ー!」「2階、3階ー!」「1階ー!」があり、順番に歌いました。
今回はここの指導でS卓弥登場。鬼教官みたい(笑)
思いっきり歌って盛り上がると、2人ははけていきました。



?Encore?
2人が登場。
卓弥くんはグレーT、しんたくんは市原と同じ白Tでした。

2人スキマで「光る」
最初の歌詞、すごく心に響きました。

?MC?
最後のMCは忘れちゃった。何話してたっけ?

そして「ただそれだけの風景」
ラスト近くにこの曲がくると以前のライブを思い出します。
いい曲だよね?!

ラストは「ふれて未来を」
みんなで高速手拍子&合唱。かなり疲れます(笑)
でもめちゃめちゃ楽しい!
みんなで歌うのって会場が1つになる感じがして本当に楽しい。

卓弥くん「距離縮まった?」だって。言い方がかわいい?!
もちろんだよ!って思いました。

すごい盛り上がりの中、ライブが終わりました。
終了は21:17くらいだったかな?2時間40分くらいやったんだね。
確かにMC長かったし(笑)

今回の千葉も楽しくて幸せな気持ちで帰ってきました。
次は良席のNHK1日目。2日目は3階だから目に焼き付けておかなきゃ!

お会いできる皆さん、よろしくお願いしま?す!
別窓 | ライブレポ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1190

上がったり下がったり…

卓弥くんも運がいいと言ってましたが、私も負けずに運がいいかも?

NHKの1日目、なんと2列目がきた!びっくり。
ホールでは、過去最高の良席。デラックスでも当たるんだね?。
まぁ、時々チケットすら当たらない事もあるけどね(笑)

場所は端っこだけど見やすそうだった。やったね(^_^)v

ただオーケストラピットが気になる。
あそこってスキマの場合、座席になるんだっけ?
もし座席になったら7列目くらいかな?
まぁ、それでもかなり良席。
楽しみになってきたぞー!


とか浮かれてたら、中1の息子が体育のサッカーの授業で後ろ向きに走るトレーニングをしてたら
ひっくり返って後頭部を強打して1回転したらしい。
最初は平気だったのに少ししたら痛くて気持ち悪くなってしまい、
救急車で病院に運ばれたと連絡が来た。

幸い検査の結果は何も異常はなかったので良かったんですけどね。
まったくどんくさいんだから?(笑)
いや?、笑い事で済んで良かった。
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1189

眠い、眠すぎる…

ライブの後って妙に興奮しちゃって毎回夜眠れません。
昨日も結局明け方の4時まで眠れず、3時間だけ寝て今日は朝から仕事です。

今、休憩でご飯食べたらめちゃめちゃ眠くなってきた!(>_<)
今日の仕事、遅番にしておけば良かった?!

明日は休みだけどトランポリンがあるし…。
レポ書く時間がな?い!

ちょっとずつ時間を作って書いていきたいと思います。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1188

【ちょびっとネタバレ】終わった?!

10分くらい前に終わりました?!

いや?、疲れた。声出すって疲れるね(>_<)
今日の日替わり曲は、ボクノートでした。
また後でアップします。
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1187

明日は、千葉

明日は、またまたスキマのライブに行ってきます!
初日の市原、名古屋2daysが終わり、今回のツアーの4本目のライブです。

私は名古屋は参加できなかったのですが、参加していた方達のネタバレレポを読ませていただきました。
たった3回でいろいろかえてくるなんて、こりゃ明日が楽しみで仕方ない。
早く行きたいなぁ。

明日私は千葉駅で15時にお友達と待ち合わせをして
その近辺で16時半頃までお茶している予定なので
もしお時間ある方はぜひ連絡を下さいませm(_ _)m
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1186

SL9

この前、車の中で「SL9」を聴いていたら息子が
「これって本当にあった話?」って聞いてきた。
「そうだよ。しんたくんが実際にテレビで見たんだって」と説明して
家に帰ってからWikipediaで調べた「SL9」の項目や写真を見せてあげました。

その時に、こうやって親子で同じ話題について調べたり話あったりできるって
幸せだなぁって思いました。
そのきっかけをくれたスキマに感謝!とか思ってたら
ウィキの「SL9」の項目にスキマスイッチの文字が。
こんな事でもなぜかちょっと嬉しい(笑)


あと職場からもらってきたいろんなCDを聴いていた時も
「俺はスキマの方が好きだな」とか言う息子。
わぉ、すごいびっくり!
今まではスキマを聴かせ過ぎたせいか、あんまりいい反応ではなかったのに(笑)

なんか嬉しい反応にいつか一緒にライブに行きたいなと思う母なのでした。
あっ、でも「卓弥く?ん!」って叫んでる母を見たら、また引いちゃうかもね(笑)
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1185

トランポリン

11月からトランポリンを始めたので毎週金曜日に体育館に行って練習をしています。
昨日も2時間、練習をしてきました。

そしたら練習中に左足の親指の爪をトランポリンのネットに引っ掛けてしまい
指先と爪の間がちょびっとだけ裂けた(>_<)
頼んであるトランポリンシューズがまだ来てないので、靴下でやってたら引っ掛けてしまいました(T_T)

すごいじんじんする?!
指先ってちょっとのキズでもなんであんなに痛いんだろうね。

更に両ひざもネットでこすってしまい、アザになりそうな感じ。
ひざをつくとめちゃめちゃ痛いし…。
左肩はずっと四十肩で痛いし、あちこち痛い所だらけです(笑)

でも練習がすごい楽しくて、毎週金曜日になるのが待ち遠しいくらい。
2/6にはバッヂテストってのがあって、私は1番最初に受ける5級を受ける予定でいます。

5級は
1、腰落ち(ひざを伸ばして座る 通称シート)
2、ひざ
3、後ろ向いてシート
4、立つ
5、半分ターン(ピルエット)
6、ひざをかかえる(タック)
7、シート
8、半分ターンしてひざ
9、シート
10、立つ(チェック)
の10種類の飛び方を続けて飛べたら合格なんだそうです。

あと4級も今練習中なんだけど、その練習中に私のひねりは左回りだという事が判明。
今までずっと右回りでターンしてたものを昨日から左回りに変えてやりだしたからなかなかうまく飛べなかった。
でもやっぱり左回りの方がうまく飛べる時もあるので、今のうちに直して練習しようと思っています。

ちなみに4級は
1、シート
2、四つんばい
3、腹落ち(うつぶせで飛ぶ)
4、ひざ
5、立つ
6、開脚飛び
7、シート
8、半分ターンして四つんばい
9、半分ターンしてシート
10、チェック
なんだけど、後半が難しくて…。
順番も5級と混ざって、なかなか覚えられません。


あと3/7には大会もあるので、その練習もしています。
大会はまた違う10種類の飛び方で飛ぶんだけど、こちらは覚えやすくて飛びやすい。
ただなかなかキレイに飛べないので、もっともっと練習が必要かも?

明日はバッヂテストの講習会ってのがちょうどあるので4級の練習をする予定です。
バッヂテストでは5級と4級を同じ日に受ける事もできるので、
うまく飛べるようになったら4級も受けようかな?

まずは痛い所を早く直して、練習を頑張ろうと思っています。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1184

GO!FES

デラにも情報をあげて下さってる方がいらっしゃいましたが、スキマがフェスに出るそうです。


「ヒットチャートの主役が集まる、初のフェスティバルが誕生!!
GO!FES(ゴーフェス) 幕張メッセにて2010年3月20日21日開催!!」

先行が始まってるけど、スキマは何日に出るのかな?
3月は4本もライブに行く予定だからどうしようか悩み中。
うーん、どうしよう?
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1183

【ネタバレ有り】2009/1/12(火)スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイント初日@市原市市民会館

行ってきました、スキマのツアー初日。千葉県の市原市市民会館。
ホントにと?っても楽しくて幸せな時間でした!

会場を事前に調べると、電車とバスで2時間ちょっと。
昨日は雨だったので、駅までチャリは寒いし嫌だなぁ…、
あと会場の最寄り駅からのバスもめんどくさいしと思って車で行っちゃいました。
行きは高速を使って2時間、帰りは下道で2時間半。
久々のドライブは楽しかったけど、市原って結構遠いのね(笑)

行きは事故渋滞に出くわしちゃって間に合うか心配だったけど、なんとか17:40頃に到着。
お友達にも無事会えて、すぐに中に入りました。

グッズは、とりあえずパンフとカレンダーだけ購入。
最近かなり太ったので、Tシャツはサイズをよく調べてから買う事にした(笑)
あとは、余裕があったら徐々に買っていこうかな?

今回は、お友達のおかげで4例目のど真ん中。
ちょうど前の席が空席で卓弥くんがめちゃめちゃ良く見えた!
あっ、2人の立ち位置はいつも通りステージに向かって右がしんたくん、左が卓弥くんでした。



まずは、セトリ。
1、ラグランジュのテーマ?フィクション
2、ガラナ
3、雫
4、アカツキの詩
?MC?
5、ためいき
6、ムーンライトでいこう
7、レモネード
?MC?
8、Aアングル&Bアングル
9、藍
10、ボクノート
?MC?
11、病院にいく
12、飲みに来ないか
13、双星プロローグ
14、8ミリメートル
15、デザイナーズマンション
?MC?
16、全力少年
17、ゴルラバ
18、SL9
19、虹のレシピ

アンコール
20、光る
21、ただそれだけの風景
22、ふれて未来を


今回は、ありがたい事にライブ後に来場者限定のURLにアクセスすると
セトリが見れるというので、メモは取らずにライブを見た。
でもクセで「今、何曲目…」とかずっと数えながら見てたので、
藍とボクノート、双星とデザイナーズマンションの順番が逆だったけど
5曲目のためいき以外は全部思い出せた。
あとで答え合わせして、自分でもびっくり!
なかなか記憶力いいじゃん(笑)


さてライブはというと、まずサポートメンバーとしんたくんが入場。
オープニングの「ラグランジュのテーマ」を演奏し始めました。
少しして盛り上がってきた所で走りながらスター登場!
そのまま「フィクション」が始まりました。

1曲目は新しいアルバムの曲から来るかと思いきや、
前のアルバムからとは、意表をついてきますね。

で、なんか卓弥くんとたくさん目が合う感じ。
4例目、ワンダホー!(笑)

続いて2曲目は、盛り上がる「ガラナ」
一気に会場のテンションが上がる上がる。

3曲目は「雫」
キターーー!もう雫ですか!(笑)
何度聴いてもいい曲です。

4曲目は「アカツキの詩」
あぁ、久しぶりに聴きたかったんだよね。聴けて嬉しかった。

MC
まずご挨拶。
しんたくんに手を振ったらうんうんって頷いてくれた。嬉しい。
あとは、何話してたっけ?
最近はいつも雨が降って?って話だったかな?
20代の頃は運気が良かったのに30代になったら雨ばっかりで運気が下がってるみたいな事を言ってました。
いや、まだまだ大丈夫だから!

あとはいつもの自由に見て下さいね?って話から
「僕らも座りますから皆さんも座って下さい」って話になって
客席がみんな座ったら「やっぱり座っちゃうんだ」とか言う卓弥くん(笑)
慌てて立ち上がったらしんたくんが「みんな慌てて立ち上がってる」って言って笑ってました。

そしてここからは座ってまったりタイム。

5曲目は「ためいき」
最初、何の曲かぱっとわからなかった。
シングルはあんまり聴いてないからなぁ(笑)

6曲目は「ムーンライトで行こう」で、
次は「ながら号」の「な」で7曲目とか考えながら聴いてました(笑)

最後の「お?ばちゃん イビキがものすごいの」の所はやっぱりセビキに聴こえた。

続いて「レモネード」
イントロで思わず隣のお友達と顔を見合わせて笑ってしまいました。
うーん、やっぱりいろいろ考えちゃうね?(笑)
でも卓弥くんセクシーでした。

MC
「次はラブソングです。女性目線からの曲と男性目線からの曲、2曲続けて聴いて下さい」
って言って「Aアングル&Bアングル」
あらっ?「8ミリメール」は一緒に歌わないんだぁって思いました。
それにメドレーみたく2曲を続けるのかなと思ったら続けてなかった。
確かピアノも替えてました。

続けて「藍」
きゃ?!「藍」が聴けるなんて!って感じ。
すごい良かった!

10曲目は「ボクノート」
歌の最初の方に入る「シュッシュッ」っていうパーカッションの音がなんか好きなんだよね。
さっちんのパーカッションも良かったけど、松本さんのパーカッションも好きだなぁ。
松本さんかっこいいし、サポメンさんの中で1番のお気に入りです(笑)

MC
「ボクノート」が終わってしばらくシーンとしてたので「かっこいいよ?!」って叫んでみました。
明かりがつくと笑顔の卓弥くん。かわいい?!
少し後ろにいた男性も「泣けたー!」って叫んでました。
すると卓弥くん「泣けた?」って。
そうやって客席と会話してくれるのが嬉しくてついつい声かけちゃうんだよなぁ。

ここのMCだったかな?
みんな初日だから髪の毛切ってきたねって話をしんたくんがし出して
美容院でのおもしろトークをしてくれました。

しんたくんはもう10年くらい同じ美容院に行ってるんだけど、
新しく入った人が髪の毛を洗ってくれたんだって。
その時にカラオケに行ってスキマを歌ったってその新人さんが話してくれたらしい。
カラオケの履歴にスキマのガラナがあると歌うって言って
しんたくんが「他は?」って次々と曲名をあげていったら
「それはなかったですね」って残念な結果だったらしい。
更にその新人さん、「アルバムも2枚目3枚目がすごく良くてね…」って
4枚目が出た事は知らなかった事が判明(笑)
あとフォローの為なんだろうけど「出会った頃が1番良く感じるから」
みたいな事も言われてしまったらしい。
卓弥くんにも「最初からそんな自虐ネタ…」とかつっこまれてました(笑)

ここでまた卓弥くんが「自由に見て」発言。
するとお客さんから「立ちたい!」と声が。
「じゃあ次はアップテンポな曲だし…って言っても少しだけど」と卓弥くん。
みんな立ち上がって次の曲が始まりました。

11曲目は少しノリのいい「病院にいく」

続いて「飲みに来ないか」
久しぶりだなぁ。この曲もシングルでも良かった曲だと思うな。
スキマの曲ってシングルにしたらいいのにっていうアルバム曲がたくさんある。
今回のアルバムだと「SL9」とか。
そしたらもっと売れるような気がするんだけどなぁ。
いつももったいないって勝手に思ってます(笑)

13曲目は「双星プロローグ」
アンプに歌詞が貼ってあったのかガン見してました(笑)
サビになるとお客さんの方に移動するんだけど、
サビが終わるとまたアンプの前に戻ってガン見。
なのに2番の歌詞を間違えてしまうし。
卓弥くん、頑張れー!

14曲目は「8ミリメール」
最後のサビ、熱唱しててかっこ良かった。

15曲目は「デザイナーズマンション」
この曲、ゆったりしてて大好き!
「ダ?イキャン山に住もう?♪」とっても良かったです。

曲の途中で3人ほどサポートメンバーさんを紹介してたかな?

MC
もう一度改めてサポメンさん達を紹介。
全員男性で7名いらっしゃいました。
ドラム 村石雅行さん
ギター 石成正人さん
ベース 種子田健さん
キーボード 大石俊一さん
パーカッション 松本智也さん
サックス&フルート 本間将人さん
トランペット 田中充さん
(パンフ参照)
だいたいの方はオーキャンの時のサポメンさんでしたね。

16曲目は「全力少年」
キターーー!
でもこの曲がきたら最後が近づいてきたって事だけど、楽しむしかないでしょう!
ここからは全力でアゲアゲタイムです。

17曲目は「ゴールデンタイムラバー」
歌詞飛びしないか、こっちまで手に汗握る感じで緊張しちゃいました(笑)
1ヶ所声が詰まって危なかったけど、見事カンペも見ずに歌いきりました。

18曲目は「SL9」
ゴルラバが終わるとバックのセットになにやらたくさんの紐みたいな物が垂れてきた。
何だろうって気になって見てたら、暗くなると同時にステージいっぱいにたくさんの星が。
とってもキレイでした。

アルバムを聴いた時から1番好きでずっとライブで聴きたかったこの曲。
卓弥くんもものすごい歌のパワーを送ってきます。
ずしーんと胸に響きました。

卓弥くんも全力を出し切った感じなのにすぐに「虹のレシピ」
こういうとこ本当にすごいなぁって思います。

最後はみんなで大合唱。
最初は男性だけが歌い、次は女性だけが歌います。
卓弥くん「次は女の子?!」
もう女の子じゃなくておばさんだけど、いいかしら?
ちょっと気になったけど思いきり歌いました(笑)
力いっぱい歌うとパワー使うね?。かなり疲れました。

曲が終わり「ありがとうー!」2人がはけていきました。

手拍子でアンコール。
少しするとツアーTシャツに着替えた2人が出てきました。
卓弥くんはピンクT、しんたくんは白Tでした。

まずは2人で「光る」
本編でも確か2人でやってた曲がありました。
ABアングルだったかな?
2人スキマもやっぱりいいね。

サポメンさんもツアーTに着替え登場。
私は7分袖のTシャツを買おうかなって思ってます。生地も厚手だったし。
ピンクもかわいいんだけどちょっと薄いから重ね着しないと透ける感じでした。

21曲目は「ただそれだけの風景」
近くの席の人がイントロが始まると息をのんでました。
この曲は聴きたがってた人も多かったもんね。

私的には「キミドリ色の世界」が聴けなかったのが残念。
久しぶりに聴きたかったんだけどなぁ。どっかに日替わり曲で入れてくれないかな?

最後は「ふれて未来を」
みんなで高速手拍子するのがすごい楽しい。
「下げちゃダメー!(笑)」また卓弥くんのドSっぷりが発揮されました。
四十肩かな?左肩がかなり痛かったけど、頑張りました(笑)

帰りは、あっさりと袖に引っ込んじゃってちょっと寂しかったけど
とっても楽しくて幸せな気持ちになれたいいライブでした!

ロビーでアンケートを書いて帰宅。
年のせいか終わったあとはかなりぐったりしてしまいましたが、
また早く見に行きたい!って思った。
私が次に参加するのは、1/20の千葉県文化会館。
2階からのんびり見てこようと思っています。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1182

スキマスイッチツアー初日

楽しかったー!!!
やっぱりライブは、いいね。

今日は雨が降っていたので、急遽車で会場へ。
これからまた2時間かけて帰ります。
感想は、また後ほど…。
別窓 | スキマスイッチ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1181

スキマスイッチ250Q ぴあムック

風邪をひいてしまってちょっとぼーっとしながら仕事に行くと、予約表が出てました。

『スキマスイッチ250Q ぴあムック』\1000 2010/01/16発売予定
HMVのHPにも出ています。

詳しくは、わかんないんだけど社員さんが
「通販で買うとブックカバーが付いて、店頭で買うと付かない」とか言ってました。
どこの通販だかは聞きそびれちゃったんだけどね。
まぁ、そのうち情報がアップされると思いますが、
公式さん頑張れ!って感じだね。
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1180

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

私は年末31日が仕事納め、今日2日が仕事始めという事でなんだかバタバタしております。

せきずいのカウントダウンも行きたかったけど、
仕事帰りに水戸まで行くのはちょっと無理だろう…、
行きは楽しみだからいいけど帰りが眠くて辛いだろうし、
高速代やガソリン代、駐車場もろもろで1万くらいかかりそうだったので残念ながら諦めました。

その代わり3年ぶりに家族でゆっくり年越し。
(2007年、2008年はせきずいのカウントダウンに参加してたので)
やっぱりこういうのもいいもんですね。


そうそう、スキマからの年賀状、年々エスカレートしてますね(笑)
最初、誰だかわかんなかったよ。
娘なんかは「怖いからさわりたくない!」とか言ってるし(笑)
息子も「2006年のが1番良くない?」だって。
確かに2006年のが1番いい笑顔。来年はシンプルなのがいいなぁ(笑)

さて今日は、午後から仕事です。頑張らないと!
はぁ?、めちゃくちゃ混んでんだろうなぁ(>_<)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |