FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1183

【ネタバレ有り】2009/1/12(火)スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイント初日@市原市市民会館

行ってきました、スキマのツアー初日。千葉県の市原市市民会館。
ホントにと?っても楽しくて幸せな時間でした!

会場を事前に調べると、電車とバスで2時間ちょっと。
昨日は雨だったので、駅までチャリは寒いし嫌だなぁ…、
あと会場の最寄り駅からのバスもめんどくさいしと思って車で行っちゃいました。
行きは高速を使って2時間、帰りは下道で2時間半。
久々のドライブは楽しかったけど、市原って結構遠いのね(笑)

行きは事故渋滞に出くわしちゃって間に合うか心配だったけど、なんとか17:40頃に到着。
お友達にも無事会えて、すぐに中に入りました。

グッズは、とりあえずパンフとカレンダーだけ購入。
最近かなり太ったので、Tシャツはサイズをよく調べてから買う事にした(笑)
あとは、余裕があったら徐々に買っていこうかな?

今回は、お友達のおかげで4例目のど真ん中。
ちょうど前の席が空席で卓弥くんがめちゃめちゃ良く見えた!
あっ、2人の立ち位置はいつも通りステージに向かって右がしんたくん、左が卓弥くんでした。



まずは、セトリ。
1、ラグランジュのテーマ?フィクション
2、ガラナ
3、雫
4、アカツキの詩
?MC?
5、ためいき
6、ムーンライトでいこう
7、レモネード
?MC?
8、Aアングル&Bアングル
9、藍
10、ボクノート
?MC?
11、病院にいく
12、飲みに来ないか
13、双星プロローグ
14、8ミリメートル
15、デザイナーズマンション
?MC?
16、全力少年
17、ゴルラバ
18、SL9
19、虹のレシピ

アンコール
20、光る
21、ただそれだけの風景
22、ふれて未来を


今回は、ありがたい事にライブ後に来場者限定のURLにアクセスすると
セトリが見れるというので、メモは取らずにライブを見た。
でもクセで「今、何曲目…」とかずっと数えながら見てたので、
藍とボクノート、双星とデザイナーズマンションの順番が逆だったけど
5曲目のためいき以外は全部思い出せた。
あとで答え合わせして、自分でもびっくり!
なかなか記憶力いいじゃん(笑)


さてライブはというと、まずサポートメンバーとしんたくんが入場。
オープニングの「ラグランジュのテーマ」を演奏し始めました。
少しして盛り上がってきた所で走りながらスター登場!
そのまま「フィクション」が始まりました。

1曲目は新しいアルバムの曲から来るかと思いきや、
前のアルバムからとは、意表をついてきますね。

で、なんか卓弥くんとたくさん目が合う感じ。
4例目、ワンダホー!(笑)

続いて2曲目は、盛り上がる「ガラナ」
一気に会場のテンションが上がる上がる。

3曲目は「雫」
キターーー!もう雫ですか!(笑)
何度聴いてもいい曲です。

4曲目は「アカツキの詩」
あぁ、久しぶりに聴きたかったんだよね。聴けて嬉しかった。

MC
まずご挨拶。
しんたくんに手を振ったらうんうんって頷いてくれた。嬉しい。
あとは、何話してたっけ?
最近はいつも雨が降って?って話だったかな?
20代の頃は運気が良かったのに30代になったら雨ばっかりで運気が下がってるみたいな事を言ってました。
いや、まだまだ大丈夫だから!

あとはいつもの自由に見て下さいね?って話から
「僕らも座りますから皆さんも座って下さい」って話になって
客席がみんな座ったら「やっぱり座っちゃうんだ」とか言う卓弥くん(笑)
慌てて立ち上がったらしんたくんが「みんな慌てて立ち上がってる」って言って笑ってました。

そしてここからは座ってまったりタイム。

5曲目は「ためいき」
最初、何の曲かぱっとわからなかった。
シングルはあんまり聴いてないからなぁ(笑)

6曲目は「ムーンライトで行こう」で、
次は「ながら号」の「な」で7曲目とか考えながら聴いてました(笑)

最後の「お?ばちゃん イビキがものすごいの」の所はやっぱりセビキに聴こえた。

続いて「レモネード」
イントロで思わず隣のお友達と顔を見合わせて笑ってしまいました。
うーん、やっぱりいろいろ考えちゃうね?(笑)
でも卓弥くんセクシーでした。

MC
「次はラブソングです。女性目線からの曲と男性目線からの曲、2曲続けて聴いて下さい」
って言って「Aアングル&Bアングル」
あらっ?「8ミリメール」は一緒に歌わないんだぁって思いました。
それにメドレーみたく2曲を続けるのかなと思ったら続けてなかった。
確かピアノも替えてました。

続けて「藍」
きゃ?!「藍」が聴けるなんて!って感じ。
すごい良かった!

10曲目は「ボクノート」
歌の最初の方に入る「シュッシュッ」っていうパーカッションの音がなんか好きなんだよね。
さっちんのパーカッションも良かったけど、松本さんのパーカッションも好きだなぁ。
松本さんかっこいいし、サポメンさんの中で1番のお気に入りです(笑)

MC
「ボクノート」が終わってしばらくシーンとしてたので「かっこいいよ?!」って叫んでみました。
明かりがつくと笑顔の卓弥くん。かわいい?!
少し後ろにいた男性も「泣けたー!」って叫んでました。
すると卓弥くん「泣けた?」って。
そうやって客席と会話してくれるのが嬉しくてついつい声かけちゃうんだよなぁ。

ここのMCだったかな?
みんな初日だから髪の毛切ってきたねって話をしんたくんがし出して
美容院でのおもしろトークをしてくれました。

しんたくんはもう10年くらい同じ美容院に行ってるんだけど、
新しく入った人が髪の毛を洗ってくれたんだって。
その時にカラオケに行ってスキマを歌ったってその新人さんが話してくれたらしい。
カラオケの履歴にスキマのガラナがあると歌うって言って
しんたくんが「他は?」って次々と曲名をあげていったら
「それはなかったですね」って残念な結果だったらしい。
更にその新人さん、「アルバムも2枚目3枚目がすごく良くてね…」って
4枚目が出た事は知らなかった事が判明(笑)
あとフォローの為なんだろうけど「出会った頃が1番良く感じるから」
みたいな事も言われてしまったらしい。
卓弥くんにも「最初からそんな自虐ネタ…」とかつっこまれてました(笑)

ここでまた卓弥くんが「自由に見て」発言。
するとお客さんから「立ちたい!」と声が。
「じゃあ次はアップテンポな曲だし…って言っても少しだけど」と卓弥くん。
みんな立ち上がって次の曲が始まりました。

11曲目は少しノリのいい「病院にいく」

続いて「飲みに来ないか」
久しぶりだなぁ。この曲もシングルでも良かった曲だと思うな。
スキマの曲ってシングルにしたらいいのにっていうアルバム曲がたくさんある。
今回のアルバムだと「SL9」とか。
そしたらもっと売れるような気がするんだけどなぁ。
いつももったいないって勝手に思ってます(笑)

13曲目は「双星プロローグ」
アンプに歌詞が貼ってあったのかガン見してました(笑)
サビになるとお客さんの方に移動するんだけど、
サビが終わるとまたアンプの前に戻ってガン見。
なのに2番の歌詞を間違えてしまうし。
卓弥くん、頑張れー!

14曲目は「8ミリメール」
最後のサビ、熱唱しててかっこ良かった。

15曲目は「デザイナーズマンション」
この曲、ゆったりしてて大好き!
「ダ?イキャン山に住もう?♪」とっても良かったです。

曲の途中で3人ほどサポートメンバーさんを紹介してたかな?

MC
もう一度改めてサポメンさん達を紹介。
全員男性で7名いらっしゃいました。
ドラム 村石雅行さん
ギター 石成正人さん
ベース 種子田健さん
キーボード 大石俊一さん
パーカッション 松本智也さん
サックス&フルート 本間将人さん
トランペット 田中充さん
(パンフ参照)
だいたいの方はオーキャンの時のサポメンさんでしたね。

16曲目は「全力少年」
キターーー!
でもこの曲がきたら最後が近づいてきたって事だけど、楽しむしかないでしょう!
ここからは全力でアゲアゲタイムです。

17曲目は「ゴールデンタイムラバー」
歌詞飛びしないか、こっちまで手に汗握る感じで緊張しちゃいました(笑)
1ヶ所声が詰まって危なかったけど、見事カンペも見ずに歌いきりました。

18曲目は「SL9」
ゴルラバが終わるとバックのセットになにやらたくさんの紐みたいな物が垂れてきた。
何だろうって気になって見てたら、暗くなると同時にステージいっぱいにたくさんの星が。
とってもキレイでした。

アルバムを聴いた時から1番好きでずっとライブで聴きたかったこの曲。
卓弥くんもものすごい歌のパワーを送ってきます。
ずしーんと胸に響きました。

卓弥くんも全力を出し切った感じなのにすぐに「虹のレシピ」
こういうとこ本当にすごいなぁって思います。

最後はみんなで大合唱。
最初は男性だけが歌い、次は女性だけが歌います。
卓弥くん「次は女の子?!」
もう女の子じゃなくておばさんだけど、いいかしら?
ちょっと気になったけど思いきり歌いました(笑)
力いっぱい歌うとパワー使うね?。かなり疲れました。

曲が終わり「ありがとうー!」2人がはけていきました。

手拍子でアンコール。
少しするとツアーTシャツに着替えた2人が出てきました。
卓弥くんはピンクT、しんたくんは白Tでした。

まずは2人で「光る」
本編でも確か2人でやってた曲がありました。
ABアングルだったかな?
2人スキマもやっぱりいいね。

サポメンさんもツアーTに着替え登場。
私は7分袖のTシャツを買おうかなって思ってます。生地も厚手だったし。
ピンクもかわいいんだけどちょっと薄いから重ね着しないと透ける感じでした。

21曲目は「ただそれだけの風景」
近くの席の人がイントロが始まると息をのんでました。
この曲は聴きたがってた人も多かったもんね。

私的には「キミドリ色の世界」が聴けなかったのが残念。
久しぶりに聴きたかったんだけどなぁ。どっかに日替わり曲で入れてくれないかな?

最後は「ふれて未来を」
みんなで高速手拍子するのがすごい楽しい。
「下げちゃダメー!(笑)」また卓弥くんのドSっぷりが発揮されました。
四十肩かな?左肩がかなり痛かったけど、頑張りました(笑)

帰りは、あっさりと袖に引っ込んじゃってちょっと寂しかったけど
とっても楽しくて幸せな気持ちになれたいいライブでした!

ロビーでアンケートを書いて帰宅。
年のせいか終わったあとはかなりぐったりしてしまいましたが、
また早く見に行きたい!って思った。
私が次に参加するのは、1/20の千葉県文化会館。
2階からのんびり見てこようと思っています。
スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |