FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1191

【ネタバレあり】2010/1/20(水)スキマツアー ラグランジュポイント@千葉文化会館

20100123055423
20100123055421
20100123055418
やっと書き終わった?!5時間もかかったよ。
会話はかなり適当です。ご了承下さい。で、かなり長いです(笑)

今回も千葉だったので車で参加してきました。
3年前にも行った事のある千葉文化会館。
ロビーに入って「あぁ、そうそうここ!覚えてる」って思った(^w^)

今回も本当に楽しかった!
ライブ前からお友達やはじめましての方達と盛り上がり、ちょっとぐったり?(笑)
私、テンション高過ぎです(笑)


セトリも順番がかわってて流れが良かった。
ここからは、がっつりネタバレしてますよ?!



まずはセトリ。
M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.飲みに来ないか
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ

?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


私達の席は2階の端っこ。
ジェットコースター的な遊園地の乗り物みたいなデザインの浮き出た場所でした。
でも2列くらいずつ並んでる所の前の席だから目の前を遮るものが何もなくて
ステージがめちゃめちゃ良く見える!
ここ、なかなかいい席かも?

始まりは18:38くらいだったかな?
会場が暗くなりいよいよライブが始まります!

まずは「ラグランジュのテーマ?フィクション」
しんたくんとバンドさんの「ラグランジュのテーマ」
ホントめちゃめちゃかっこいい!

これ、またアルバムに入れてくれないかなぁ。
「空創トリップ」の時のオープニングは「夕風ブレンド」の6曲目に入ってるんだよね。
だから「空創トリップ」を聴くとライブが始まるドキドキ感が
よみがえってくる感じがして大好きなんです。

そして、2曲目は「ガラナ」でドカンと盛り上げ、3曲目は「雫」でぐっと聴かせ、
4曲目は「アカツキの詩」でほんわかと。
ここまでは市原と同じ順番で進みました。

?MC?
2階から見てたから良くわかったんだけど、
千葉文化会館ってすごくステージが広いみたいで
マイクスタンドのある辺りから最前列側のステージの端まで結構距離があった。

だから卓弥くん「ステージと客席の距離を縮めたい」って言ってました。
そしたらしんたくんが「ステージに上がって来いって事?」とか聞いてた。
卓弥くんは「いや、いや、いや」みたいに言ってたので
「上がりた?い!」って叫んでみました。
そしたら「えー、上がるの?上がったら上がったで(お客さんの視線に耐えられなくて)
結構ツラいものがあると思うよ」みたいな言葉を返してくれました。
おぉ、声が届いた(笑)
前にここに来た時も3階から叫んでステージに聞こえてたからこの会場って声が通りやすいみたい。

私はここから座ってゆったりとライブ鑑賞。
1階のお客さんは立ったままの人が多かったかな?
私は、もちろんオペラグラス持参です(笑)

5曲目は「ムーンライトで行こう」
ここは「ムーンライト」「レモネード」「ためいき」に順番が入れ替わってました。

「ムーンライト」のメロディー、すご?く好きだなぁ…。
自然とリズム取っちゃうよね。

続いてピンクの照明に変わって「レモネード」
ムーディ卓弥が登場です!
色っぽくてセクスィーな(笑)卓弥くんを堪能しました。

7曲目は「ためいき」
この順番いいと思った。

そして日替わり曲がここにきて「ボクノート」
市原も「ボクノート」だったので、ちょっとがっかり。
なぜ同じ千葉県でライブするのに替えなかったんだろう?
両方くるお客さんも多いと思うけど。
まぁ日替わり曲3曲の中では1番「ボクノート」が好きだからいいんだけどね。

?MC?
「ラブソングを歌います。女性からの視点のものと男性からの視点のもの。
続けて聴いて下さい。」って言って「Aアングル&Bアングル」そして「8ミリメール」
そうだよね?!やっぱり3部作は続けて聴きたかったんだぁ!

で、更に「藍」
たたみかけるようにバラードを歌い続けて客席を引き込んでいきます。
ここの流れ、すっごいです!大満足。

?MC?
「こういう曲が続くと入り込んでいっちゃう」と卓弥くん。
「この主人公は今こうなってこんな気持ちで…」みたいに説明してました。
しんたくんも「だんだん進んでいって最後は痛い曲(笑)になって落ちていく」
とか言ってたので、「でも良かったよ?!」って声かけしたら、しんたくんが
「ありがとうございます」っていつものぼそぼそっとしたしゃべりで(笑)お返事してくれました。

「最近千葉は、どうですか!?」と、かなりざっくり聞く卓弥くん(笑)
卓弥「どこに買い物に行くの?」
客席「ららぽーとー!」
卓弥「ららぽーとは広いよね」
客席「迷子になるー!」
卓弥「迷子になっちゃうくらい広いんだ(笑)中には何があるの?」
しんた「プラモデル屋さんある?」
客席「あるよー!」
みたいな会話をしてました。

卓弥「他にはどんな所がある?」
客席「IKEAー!」
客席「ディズニーランド!」
卓弥「あぁ、あそこは東京が付くからね(ちょっとバカにしてる感じ?笑)」

客席「東京ドイツ村ー!」
しんた「何それ!何も千葉がないじゃない(笑)」
卓弥「何があるの?遊具?」
客席「何もなーい!公園!」
みたいな感じの話をして2人とも「東京ドイツ村、行ってみたいね?!」って言ってました。

あとしんたくんが「ダムはー?」とかまた聞かれて
なぜだったか忘れちゃったけど「前方後円墳」の話になり「形がカギ穴」とか言ってました。

しんたくんは、やっぱり大きい物が好きなんだね。
だから前は頭もアフロだったとか?(笑)

あとナビの話になり、しんたくんは常に北が上側に来るように設定してあるんだって。
なんて言ったっけ?「ノースアップ」だったか、「ノーズアップ」だったか?
とにかく「それにしてる人ー?」ってしんたくんが会場に聞いたら
わずかだったのに対して、ステージ上のメンバーは、
しんたくん入れて5人も手をあげてました。
「ミュージシャンはノースアップが、いいんじゃない?」だって。

あとメンバー紹介の時、しんたくんが「たくちゃん」って紹介したもんだから
会場からは「たくちゃん」コールがすごかった。
すると1階の後ろの方にいた小学生くらいの女の子が「たくちゃ?ん!」って。
そしたら卓弥くん「なぁ?に(笑)」
女の子も卓弥くんもめっちゃかわいい!
卓弥くん「今、キュンとした(笑)」だって。確かにあんなかわいい声で呼ばれちゃったらキュンとしちゃうよね。

そんな会場とのやり取りが長く続いた後、「病院にいく」
またここからは立ち上がって参加しました。
1階の方達は、バラードの時もずっと立ってたみたいですね。

私は一人暮らしをした事がなく、結婚したから
この曲みたいにいきなり彼が訪ねてくるって体験をした事がないの。
だからこの曲を聴くと若い頃に体験してみたかったなぁって思います。

13曲目は「飲みに来ないか」
お友達と「相性32%?♪」で指を3と2にしてました。

次は「双星プロローグ」
遠くて良く見えなかったけどカンペは大丈夫だったのかな?
前の方に座ってた方達、どうでした?
上から見てると2番はカンペ見てたみたいで
ひとところにじっとしてアンプを見ながら歌ってる風に見えたけど(笑)
サビは覚えてるみたいだから、他もしっかり覚えて頑張ってね!卓弥くん(笑)

15曲目は「デザイナーズマンション」
この曲の「ウォールナットのテーブル」ってとこ
「うぉー、納豆テーブル」に聴こえるんですけど(笑)

次は「ゴールデンタイムラバー」
「全力」と順番が入れ替わりましたね。市原では「全力」が先でした。

そしてサイドテーブルに置いた何やら複雑な機械に手をかざして
マジシャンみたいな動きをする卓弥くん。
音を奏でていたみたいです。なんて楽器なのかな?気になるね。

17曲目は「全力少年」
いよいよラストが近づいてきます。
ステージの両端に細いステージが伸びていて
卓弥くん右へ行ったり、左へ行ったり走りまわってました。

会場もすごい盛り上がり!でも2階は落ちそうでちょっと怖い(笑)

18曲目は「SL9」
後半の盛り上がりが、ホントすごかった!
ドラムの村石さんのサイドテーブルか何かがギターの石成さんの所に倒れて
ぶつかりそうになってました。
すぐにスタッフさんが直してたけど、あのドラムさばきじゃ仕方ない。
ものすごい迫力で、しばらくドラムから目が離せなかったもん。

しんたくんの鍵盤さばきも本当にすごかった!
私は何も楽器ができないから、すごくうらやましい。

卓弥くんの歌もすごかった!
よくあれだけ声を張り上げて平気だよね。さすがプロ。
毎回毎回ぐっと胸を締め付けられる感じです。

本編ラストは「虹のレシピ」
あっ、そうそう初めて「ナーナーナナーナ」で、手をふりふりしたよ!
名古屋でやったってのをネタバレで読んでやりたかったんだよね?!
名古屋では、やった「双星」でのお手振りは千葉ではやらなかった。
ってか忘れてた(笑)

「虹のレシピ」ではまず1階の右前の方が少しふりふりし始めて
ギターの石成さんと管楽器の田中さん、本間さんもふりふりしだして
会場全体がふりふりしたって感じでした。あれ楽しくていいね?!

更にいつもの「男ー!」「女の子ー!」「2階、3階ー!」「1階ー!」があり、順番に歌いました。
今回はここの指導でS卓弥登場。鬼教官みたい(笑)
思いっきり歌って盛り上がると、2人ははけていきました。



?Encore?
2人が登場。
卓弥くんはグレーT、しんたくんは市原と同じ白Tでした。

2人スキマで「光る」
最初の歌詞、すごく心に響きました。

?MC?
最後のMCは忘れちゃった。何話してたっけ?

そして「ただそれだけの風景」
ラスト近くにこの曲がくると以前のライブを思い出します。
いい曲だよね?!

ラストは「ふれて未来を」
みんなで高速手拍子&合唱。かなり疲れます(笑)
でもめちゃめちゃ楽しい!
みんなで歌うのって会場が1つになる感じがして本当に楽しい。

卓弥くん「距離縮まった?」だって。言い方がかわいい?!
もちろんだよ!って思いました。

すごい盛り上がりの中、ライブが終わりました。
終了は21:17くらいだったかな?2時間40分くらいやったんだね。
確かにMC長かったし(笑)

今回の千葉も楽しくて幸せな気持ちで帰ってきました。
次は良席のNHK1日目。2日目は3階だから目に焼き付けておかなきゃ!

お会いできる皆さん、よろしくお願いしま?す!
スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |