FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1209

奏でるチーズ


昨日は、スキマスイッチ鍵盤、しんたくんのお誕生日でした。
しんたくん、お誕生日おめでとう!

23:59ぎりぎりにデラックスに書き込み。間に合って良かった(笑)

なんだか最近忙しくて、仕事以外の日も用事があって出掛けてばかり。
ちょっとは家でゆっくりしたいなぁ…。

昨日も仕事で、帰りにお買い物もして、さぁ帰ろうと車に乗ったら
娘から「コーヒーゼリー買ってきて」と電話が。
仕方ないので、家の近くのスーパーにまた寄りました。

そこで見つけた「奏でるチーズ」
名前に惹かれて買ってみたらめっちゃおいしい!
亀田製菓の薄いパリパリしたおせんべいで、4種類のチーズを使用してるんだって。

娘と2人で、あっという間に食べてしまいました。
また今日も買ってこようと思います(^w^)
スポンサーサイト
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1208

2010/2/21(日)せきずいインストアライブ@イオン上里

21日は、久々にせきずいのインストアライブを見に行ってきました。
うちの店では、吉田栄作さんがインストアライブをやるというので
ミーハーな私は、そちらもどんな感じかちょっと見てみたかったけど(笑)
やっぱりせきずいに行って良かった!本当に楽しかった!

インストアは、去年の7月に行った北戸田以来だから実に7ヶ月ぶり。
インストアは、ホントにすぐ目の前の明るい所で演奏してるのを座って見れるから好き(笑)

今回も車で2時間半、下道を通り、行ってきました。
12時半頃、会場に着くと、ちょうどリハーサル中。
次々と聴きたい曲をリハしてて、テンションが上がる。

13時過ぎにリハが終わりました。
ライブ開始の14時まで近くをうろうろしたり、せきずいまにあさんとお話したりして過ごしました。

いよいよインストアライブが始まります。
物販を見るとそこには以前一緒にお仕事をしてて、上里に移動になった社員さんが。
あちゃー、ちょっと恥ずかしい。見つからないように小さくなってました(笑)


今回のセトリは、こちら↓

1部 14:00?
1、今夜君に会いに行くよ
2、サクラサク?
3、キミダケノウタ
MC
4、いつか僕が…

2部 16:00?
1、神様の運命
2、今夜君に会いに行くよ
3、いつか僕が…
MC
4、望めども

今回のインストアは、発売したばかりのアルバムの曲がメインで、
でも「サクラサク?」みたいな楽しくて会場が1つになる曲もあって、いい感じでした。

ゴウくん、首からイオンの入店証をかけたままライブスタート。
紐が緑だし、わざとやってんのかな?って思ってたら、途中で気付いて笑いながら外してました。

最初は「今夜君に会いに行くよ」
この曲は、リョウくんが作詞作曲。
サビも耳に残って覚えやすく、とっても大好き!聴けて嬉しい。

あと「せきずいのテーマ」やらなくなったんだね。
あれってショートバージョンなら短いし、最初のつかみにはいい曲だと思うんだけどなぁ。
特にはじめましての所では、入れた方が盛り上がるし
通りすがりのお客さんも足をとめるんじゃないかなって思います。

続いて「サクラサク?」
この曲は手拍子があって盛り上がるし、インストアにはぴったり。
今回のアルバムは、聴かせる曲が多いから、
前のアルバムの盛り上がる曲を入れるのは、すごくいいと思う。
インストアは短い時間でお客さんを引き付けて、楽しい!って思ってもらうのが大事だもんね。
私も「テーマ」とか「チャリンコライダー」、「サクラサク?」とかで引き込まれたし。

3曲目は「キミダケノウタ」
この曲もサビが耳に残って歌いやすく、覚えやすい。
かわいらしくて大好き!

その後のMCでは、テレビ東京、土曜の深夜にやっている「アリケン」の
3月のエンディングテーマに「いつか僕が…」が選ばれたって言ってました。

「アリケン」って、くりぃむしちゅーの有田さんと、
ネプチューンのホリケンさんが出ている深夜番組なんだけど、
いつも始まるとチャンネルを変えちゃうから最後まで見た事が無い(笑)
3月は、録画して見逃さないようにしなくちゃね(^w^)
たぶん、画面の下の方の小さい画面にPVが映る感じになるだろうってちひろさんが言ってました。

最後の曲は「いつか僕が…」
4曲だからあっという間だね。
時間が決められているから仕方ないけど、もっと聴きたい!
ホントに「えー!もう終わり?」って思った。

この曲のイントロでヨシアキくんが弾くキーボードの音がホント大好き!
ヨシアキくんの弾くメロディーってすご?く胸に響く。
せきずいには欠かせないね!って5人ともみんなかけがえのないメンバーだよね。

テツヲくんのギターソロもめっちゃ良かったし。
久々に近くで見れて嬉しかった。

あっという間に終わってしまいました。
物販には長蛇の列、たくさんのお客さんで見てるこっちも嬉しくなる。

CD販売が終わったのを見計らって、社員さんにご挨拶。
「来てると思ったよ」って言われました。はい、吉田栄作をけってきました(笑)


お昼はフードコートでラーメンを食べました。娘は、たこ焼き。
デザートは、ソフトクリーム。おいしかった!


14時から2部が始まりました。
またゴウくん、入店証をつけたままだったので
「ゴウくん!」って言ってジェスチャーで入店証をつけてるって合図を送った。
そしたら紐を短くしてチョーカーみたいにしてみたりしてふざけてました。
その後は結局外してましたが(笑)


そして1曲目は「神様の運命」
来る時に車の中で、「神様」聴きたいね!って話していたので嬉しかった。
サビは手拍子無しで、お手振りしました。

あと2番の終わりの方だったかな?途中、ゴウくんが間違えて歌い出したんだけど
正しくコーラスしてたテツヲくんは、苦笑いしてました(笑)

2曲目は「今夜君に会いに行くよ」
2番の「大盛りのカレー」とか「君と一緒に行った奈良」が、リョウくんらしくて笑える。
あと、結構早口だから歌うのは難しそうって思いました。

次は「自分の大事な人を思い浮かべて聴いて下さい」って感じの曲紹介で「いつか僕が…」

1部ではテツヲくんのギターソロの写真を撮り損ねたので
2部は前に来たら撮ろうと思ってたのに来てくれなかった。残念!(笑)

MC
「今回は、ニューアルバム発売という事で、
晴れたらみんなでバケーションでお馴染みのHMVさんのご協力のもと…」
っていつものHMV作文を披露するゴウくん。
その後「ヒズ マスターズ ボイスでお馴染みの…」って正しく言い直したのに
会場のお客さんにはあまり通じてなかったみたい(笑)

以前、ゴウくんのブログのコメントに「HMVは、ヒズ マスターズ ボイスの略なんですよ」って
書き込みをした事があったので、ゴウくんよく覚えてたなぁ!って感心してました。


最後の曲は「望めども」
やっぱり4曲だとあっという間だね。アンコールも、無しでした。

2部の物販も結構並んでましたね。
私も列の最後の方に並び、CDにサインをもらいました。

テツヲくんとは、半年ぶりくらいに会話したかも?

カァくんには「萌がカァくんの作った曲聴きたいって言ってましたよ」って言ってきました。
すると横にいたヨシアキくんがかわりに「頑張ります」って(笑)
なのでヨシアキくんにも
「ヨシアキくんの作った夢花火みたいな曲もまた聴きたいです」って言ってきました。

帰りは、また下道で、のんびり帰宅。
こんな感じの楽しいインストアライブでした。
別窓 | せきずい | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1207

【ネタバレあり】2010/2/11(木)スキマツアー ラグランジュポイント@NHKホール2日目

やっと書き終わった!
2/11(木)NHK2日目に行ってきました。

この日もライブ前にマイミクさん達がお茶をするというので
そこにお邪魔させていただき、ライブ前の腹ごしらえ。
あったまってから会場へ向かいました。

会場内では、偶然名古屋のお友達に会ったり、久しぶりのお友達にメールしてご挨拶。
離れててもこうやってライブになると集まってお話できるのがすごく嬉しい。
久しぶりでも全然そう感じないし。
皆さん、こんな私にお付き合いいただき、いつもありがとうございます!


2日目は昨日の良席と違って3階のしんたくん側。
でも上から良く見える。
席に着くと2列後ろにさっきお茶してたマイミクさん達がいてびっくりしました(笑)

いよいよ始まります。
2日目のセットリストは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.マリンスノウ
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.飲みに来ないか
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


しんたくんとサポメンさん達がスタンバイ。
みんな「しんたく?ん!」と声をかけてました。
この日はサポメンさんを呼ぶ声も多かったです。

1曲目は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
イントロの途中で卓弥くん登場。
今日の衣装は、なんかいい感じ。
襟元がくしゃくしゃっとした感じのグレーのパーカーに
中は、またVネックの黒いTシャツ、下はおしゃれなダメージジーンズに黒いテカテカした靴でした。
昨日の衣装よりずっといい!(笑)

しんたくんは、おうど色っていうのかな?茶系のセーターに下はパッチワークみたいな柄のズボン。
今日の衣装も派手で変わってます(笑)

2曲目は「ガラナ」
今回は途中までメモを取りながら見てました。
私の必殺メモによると、本間さんがキーボードを弾いていて、しんたくんはピアノだったみたい。
時々入る松本さんのカスタネットの音、あれがなんか好きです。

3曲目は「雫」
しんたくんはエレピに移動してました。
松本さん、イントロのボンゴがかっこいい。
本間さんのフルートも素敵でした。

4曲目は「アカツキの詩」
卓弥くんは、ギター無しでハープ。
3曲目か4曲目か忘れたけど、お花の照明がいくつかステージの床の上をクルクル回ってました。
かわいい!これは1階では見れないものだね。
その後、照明のお花達はクルクル回りながら側面の壁へ移動して消えていきました。

?MC?
前日も言ってたけど、地方をまわってきて脂がのったそうです(笑)

「僕らのライブはアットホームをコンセプトにやっていますので
座って見てもらってもいいし、立って見てもらってもいい。自由に見て下さい。」

5曲目は「ムーンライトで行こう」
卓弥くんは、再びギターを持って演奏。
しんたくんはエレピでした。
3階は座っても見れるから、まったりといい感じ。

6、7、8曲目は「レモネード」「ためいき」「マリンスノウ」
日替わり曲は「マリンスノウ」
やっと違うのが聴けた!(笑)

「レモネード」でラブラブな2人を表して、「ためいき」で少しずつ歯車が狂いだし、
最後は「マリンスノウ」で落ちていく。
そんな流れを想像してこの流れもなかなかいいなぁと思いました。

?MC?
いつもの「女性視点からの曲と男性視点からの曲です。続けて聴いて下さい。」の曲紹介で「Aアングル&Bアングル」

そして「8ミリメール」「藍」
ここの流れもいいよね。
やっぱり「藍」は、大好きな曲です。


?MC?
順番や内容は多少違う所があります。ご了承下さい。

「東京っていろんな所から集まってきてるだろうから
案外東京の人っていないんじゃない?」と卓弥くん。
で、「東京出身の人ー!」って聞いたら結構東京の人が、いたみたい。
「結構、いますね(笑)」だって。

卓弥くんは上京してきた時、東京は怖い所だから(笑)
知り合いのしんたくんがいる三軒茶屋に住んだんだって話をしてました。

東京の名所の話になったんだけど、東京タワーには2人とも行った事が無いそうです。

しんたくんは高い所が大の苦手で、ガラス張りでも近寄れないんだって。
さらにガラスの内側に柵があったとしても
万が一柵が壊れてガラスも割れたら怖いから近寄れないそうです(笑)

それに比べて卓弥くんは、ビルの屋上のへりだって歩けるらしい。
なんで歩けるかというと、万が一滑った時は
ここに捕まる!って所を常に決めておきながら歩くから大丈夫なんだって。

あと東京タワーの中の蝋人形館の話になり、
「あれは何階にあるの?」って言われたので
「2階か3階だよー!」って叫びました。
するとしんたくんが「えっ!東京タワーって2階や3階があるの?」
「あの(出っ張った)途中の所が2階じゃないの?(笑)」だって。
お隣のお友達が「展望台」って教えてくれたので
またデッカい声で「展望台ー!」って叫びました。
そしたら卓弥くん「展望台!展望台ってあの先っぽまで行けるの?」だって(笑)
あんな尖った所に登る人はいませんから!
卓弥くん、ホントおもしろいなぁ。
他にも忘れちゃったけど、いろいろグダグダおもしろ話をしてくれました。

メンバー紹介をした後は「ここが立つタイミングですよ(笑)」で「病院にいく」

続いて「飲みに来ないか」
またあのPVのお店、久しぶりに飲みに行きたいなぁ。

14曲目は「双星プロローグ」
歌詞も覚えて(笑)どうどうと歌う卓弥くん。
2人には、いつまでもこの歌詞みたくいて欲しいね。

15曲目は「デザイナーズマンション」
アレンジがかっこいいです。

次は「ゴールデンタイムラバー」
あの謎の楽器はサンプラーっていうんだって。
mixiのスキマスイッチコミュのネタバレトピに詳しい事を書いてくれている方がいました。

17曲目は「全力少年」
あともう少しで終わりだぁ…。終わって欲しくないよー!

サポメンさんの後ろにはキレイな星空。いよいよ「SL9」です。
この日の卓弥くんもすごい迫力。
アウトロでは、ピアノにもたれ、崩れ落ちるようにひざまづいていました。

曲の最後、セットの星空の流れ星がキレイでした。

休む間もなく「虹のレシピ」のイントロ。
いつもこの辺、少し休ませてあげたいって思う。
でも続けていっちゃう所がすごいよね。

「ナナナ」で会場に歌わせる所、いつも男性は「男ー!」で、女性は「女の子ー!」なんだよね。
おばちゃんだけど、気分だけ「女の子」で歌ってます(笑)

本編最後の曲が終わり、2人がはけていきました。


会場内では拍手のみでアンコールする中、何か叫んでる声が聞こえました。
「スキマ!スキマ!」かな?
私のいた3階には良く聞こえなかったけど、頑張っている方がいました。


?Encore?
確か、卓弥くんはグレーT、しんたくんは白Tでした。

2人スキマで「光る」
スキマらしいいい曲です。

?MC?
バンドメンバーを呼んで「ただそれだけの風景」

最後は「ふれて未来を」
本当に最後ですね。終わって欲しくない!

卓弥「東京ー!」
会場「イェーイ!」
卓弥「東京じゃないくせに(笑)」
が笑えた。確かにそうだわ(笑)

頑張って頭の上で高速手拍子しました。
曲が終わり2人がはけていく時にダブルアンコールして欲しくて叫んだけど、全然声が届かずダメでした。

2日目もすごく楽しかった!
次はお誕生日を迎え、32才になったしんたくんにご対面の宇都宮。
次も楽しんできま?す!
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1206

はんにゃ恐るべし

100214_1111~02.jpg
100214_1701~01.jpg
14日は娘が行きたい!というので、はんにゃとフルーツポンチが出るインストアライブに行ってきました。

テレビ東京で月?金18:30からやっている「ピラメキーノ」という番組があるのですが
その中で、はんにゃの金田くんが女装し「さとプー」というキャラでパラパラを踊る
「Onaraはずかしくないよ」のCDが2/10に発売になり
その発売デビュー記念のインストアライブを見に行ってきました。

最初は越谷のレイクタウンだけに行くつもりだったのですが、
レイクタウンはイベント開始が17時からなので、朝から場所取りをするとして
17時まで身動き取れないのはヤダ!と思い
11時からのららぽーと豊洲にも行ってきちゃいました(^_^)v

いや?、すごかった!
豊洲は野外だったんだけど、1万人くらい集まったってMCで言ってました。

下からは全然見えなかったので、私達は5階の駐車場へ移動して観覧。
オペラグラスでだけど、ばっちり見えました(^w^)
さとプーかわいかった!

その後レイクタウンに電車で移動。
外はすごい渋滞だったので、電車で良かったかも?

こちらもまた見る場所も無いくらいすごい人。
1階なんかはステージ近くへ行きたい人と、
もう無理と判断して外へ出ようとする人の流れがぶつかりものすごい事に。
将棋倒しにでもなりそうな勢いでした。

レイクタウンでは結局歌しか聴こえず、何も見れなかった(>_<)
豊洲に行っておいて良かったかも?

レイクタウンには「世界の山ちゃんが入っているので手羽先も食べて
ラーメンやチャーハン、サーティワンのアイス、
ビアードパパのシュークリームなどなど…いろいろ食べて帰ってきました。

本当に疲れたけど楽しい1日でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1205

【ネタバレあり】2010/2/10(水)スキマツアー ラグランジュポイント@NHKホール1日目 続き

メールで送ったら途中で切れていたので、続きを…。


休む間も無く「虹のレシピ」
卓弥くん、大丈夫かぁ?って心配になりましたが、そこはさすがスター。
ばっちり歌ってくれました。

「ナナナ」でやるお手振りが本当に楽しいね。
会場がみんな一つになる感じがしてすごくいいよね。

そんな感じがアンコールでもできたらって思って「ナナナコール」するんだけどね。
そういうのが嫌いな方も根強くて、今回は惨敗。
恥ずかしいやら寂しいやら。ホント難しいね。


?Encore?
卓弥くんはピンクT、しんたくんは白地に黒い袖のスペースラグランT。
やった!私、しんたくんとお揃い。

2人スキマで「光る」
アンコールの「ナナナ」が失敗したショックでボーっと聴いてました。
一緒に歌ってくれたお友達にも恥ずかしい思いさせちゃって申し訳ないし
こんな気持ちになるなら明日はやめておこうと思いました。

?MC?
バンドメンバーさんを呼んで「ただそれだけの風景」
この曲を聴くとライブが終わるって感じがする。
「すべてものの見方次第」ってその通りだなって思う。
考え方一つで人って変われるよね。
ホントいい曲です!

最後は「ふれて未来を」
高速手拍子かなり頑張ってみました。
なんか視線を感じてしんたくんを見ると、なんかこっち見てる?
ちょっと恥ずかしいです(笑)

サビを歌うのもめちゃめちゃ楽しい。
やっぱりこの曲は盛り上がっていいね!


全て終わりました。
2人がはけた後は、会場の拍手もすぐに鳴り止みダブルアンコールは無し。
でも楽しかったし、良く見えたし、いいライブでした。

ライブ後は、お友達とサイゼリヤでご飯。
ライブも楽しいけどライブ後にこうやってみんなで集まれるのが本当に楽しいね。

NHK1日目は、こんな感じでした。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1204

【ネタバレあり】2010/2/10(水)スキマツアー ラグランジュポイント@NHKホール1日目

またまた行ってきました、スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイント。
今回は、NHKホールの1日目です。

ライブ前には、はじめましてのマイミクさんやそのマイミクさん達とお会いして
スキマ話に花を咲かせました。
楽しかった?!またお会いした時は、よろしくお願い致します。

そして会場前でお友達と合流。
会いたいなぁと思っていたのに会えなかった方もいて残念。
でもまた中野で会えるかな?

会場に入り、トイレでツアーTにお着替え。
私は白地に黒い7分袖のスペースラグランTシャツ。
大きめを買ったら横幅が大き過ぎだったので、横は少し詰めてリフォームしてみました。

開演時間ぎりぎりに席に着くとかなり近い。
けどやっぱりオーケストラピットと通路があるから実質7列目って感じ。
でもちょっと段があって高くなってるから見やすい!この席いいかも。

いつも通り10分くらい過ぎてたかな?18:40くらいから始まりました。
暗い中、サポートメンバーさんとしんたくんが登場。
会場から「しんたく?ん!」って声をかけられてました。


こちらがNHK1日目のセットリストです↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.飲みに来ないか
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


最初は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
始まりました。このドキドキ感がたまらない!

ステージ袖から卓弥くんが走り込んで登場。
「フィクション」の「待って?♪」からのハンドクラップが楽しいね。

続いて「ガラナ」
会場一気にヒートアップ。

3曲目は「雫」
確かイントロがアレンジされてたよね。
あれっ、「アカツキ」だったかな?
どっちか忘れたけど、なんか良かった!

あとパーカッションの松本さんがイントロでボンゴみたいなのを叩いててかっこ良かったです。


4曲目は「アカツキの詩」
本間さん、確かフルート吹いてたよね。サックスやキーボードなんかもできてすごいね。

卓弥くんのハープもすてきでした。


?MC?
「立って見てもいいし、座って見てもいい、自由に見て下さい。
僕らのライブはアットホームな感じでやりたいと思っているので。」と卓弥くん。

私的には、ここからは座って見たい派。
座れば後ろの方の人や子供もみんながステージを見れるし
できるなら初日の市原の時みたいに
「僕らも座るんで座って下さい」って言ってくれれば座りやすいのにって思いました。

でも前の方だと自由にって言われても座りずらいよね。
立って見たいって人もいるだろうし。
で、前の人が立ってたら座りたくてもステージを見る為には立たないといけない時もあるし…。
自由にって言われると難しいね。

MCが終わって5曲目は「ムーンライトで行こう」
この曲は立って体を少し揺らしながらリズムを取って見るのもいいね。
私は確か座ってましたけど(笑)

照明がピンクに変わり「レモネード」
この曲、最近好きになってきた。
やっぱりライブで生で聴くのが、いいね。

7曲目「ためいき」
この辺になってくると座ってるし、眠くなってくる。
前日は興奮しちゃって寝不足気味だしね(笑)

日替わり曲は、またもや「ボクノート」
市原、千葉、NHKと関東のライブで続けて「ボクノート」を歌うとは思わなかった。
ちょっとびっくり!誰が決めたんだろう?
「ボクノート」ばっかりは続けてこないだろうと思ってると裏をかく、みたいな感じ?
じらすなんて、決めた人Sだなぁ(笑)


?MC?
「次は、女性の視点からの曲と男性の視点からの曲です。続けて聴いて下さい。」
で、「Aアングル&Bアングル」
確かここは2人スキマだったよね。
会場に響き渡りました。

続いて「8ミリメール」
やっぱりこの3部作は続けて聴く方が絶対いい!
初日の市原は「8ミリ」だけ後半に分かれてたから
「あらっ?続けて歌わないんだ。」って思ったんだよね。
やっぱりこの流れがすごくいいです!

そして「藍」
この曲もシングルにしても良かったくらいの曲だよね。
お友達のブログでこの曲についてのお友達の気持ちを書いた記事を読んだばかりだったので
その事を思い出してうるうるしてしまいました。


?MC?
しんたくんの渋谷でのお買い物話がおもしろかった!
キーボードだかピアノだか忘れたけど、コンパクトな楽器を探しにお店を回ったら
お目当ての3オクターブだけ無くて2オクターブや4オクターブしかなかったらしい。
しんたくんのバッグには4オクターブじゃ入らなかったそうで
卓弥くんに「バッグを買えばいいじゃないですか」って言われてました。
でも結局しんたくんは、2オクターブを2台買ったそうです。
だからドが1つだけかぶるらしい。
そしたら卓弥くん「シールでも貼って弾かなきゃいいじゃないですか(笑)」だって。
シールなんて幼稚園児みたい(笑)この辺りのやり取りがおもしろかった。

あとしんたくんの衣装が全身縦縞のスーツみたいなめちゃめちゃ奇抜な感じで
卓弥くんに「あなたなんて衣装を着てるんですか!(笑)」って突っ込まれてました。
上下白と黒のストライプで袖と腰回りとひざ下に派手な柄が入ってる変わった服でした(笑)

会場からは「見た?い!」「立って見せて?!」の声。
前に出てきて見せて欲しかったのに、しんたくんその場で一瞬立ち上がっただけ。
私の所からはピアノがあって良く見えませんでした。
だから親指を立てて下に向けてブーイング?のサインをしてたら
それを見たしんたくんは、おいでおいでをしてると思ったらしく
そのポーズをしながら「こっち来いって事?」って返してくれた。
だから今度は両手で「おいでおいで」ってやってたら
しんたくん「そっちが来て下さい」だって(笑)
するとすかさず卓弥くんが「いや、来ないで下さい!」とピシャリ。
拒絶された?!(笑)
わかりました。席でおとなしく見ます。

ちなみに卓弥くんの衣装は市原、千葉と同じで、
ジーンズっぽいジャケットの裾にキラキラが付いてる上着
中は黒いVネックのTシャツ。下は茶色いカーゴパンツでした。

「しいて言うならここからが立つタイミングですよ(笑)」と卓弥くん。
私もここから立ち上がって見ました。

12曲目は「病院にいく」
可愛らしい曲です。

13曲目は「飲みに来ないか」
一緒にいたお友達と指で32%やってきました。

卓弥くんもチラチラこっちを見ながら歌ってくれたのでテンションが上がりました。

14曲目は「双星プロローグ」
この曲大好き!
卓弥くん、カンペ見ないでも大丈夫になったね(笑)
マイクを持ってステージ上を右へ左へ。近くに来るとホント嬉しい。

15曲目は「デザイナーズマンション」
ゆったりといい雰囲気。この曲も大好き!

16曲目は「ゴールデンタイムラバー」
相変わらず謎の楽器(テルミン?)をマジシャンのように操る卓弥くん。
今回はスピーカーの前にいたので卓弥くんが出してる音、良く聴き取れました。

17曲目は「全力少年」
テンションMAXの私(笑)ジャンプしまくりました。
通路側だったのでちょっとはみ出してジャンプしてたら少し後ろに下がってしまって
そんな自分の行動がおかしくて笑いが止まらなかった。
変なオバサンですみません(笑)

「全力」が終わると「SL9」
最後の卓弥くんの叫び、本当にすごかった。
しんたくんが弾いてるピアノに突っ伏して両手でマイクを持ち叫ぶ卓弥くん。
しんたくんも、周りのサポメンさんも、渾身の力を込めて演奏。
卓弥くんも声を楽器代わりにシャウトしてました。

曲の終わりには、バックの星空に流れ星。とってもキレイでした!

休む間も無く「虹のレシピ」
卓弥くん、大丈夫かぁ?って心配になりましたが、そこはさすがスター。
ばっちり歌ってくれました。

「ナナナ」でやるお手振りが本当に楽しいね。
会場がみんな一つになる感じがしてすごくいいよね。

そんな感じ...
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1201

トランポリンと学年活動

12日のNHK2日目もすごく楽しかった!
また時間を作ってレポするつもりです。

昨日はトランポリンの練習日。
スキマの2009夏フェスアンブレラTシャツを着て飛んできました。
私は普段も時々、ツアーTを着るんだけど誰も気が付かないね?(笑)
今度はスペースラグランTで練習しようっと。

トランポリンの後は、小学校の文化部の最後の役員会で
反省会と称したお疲れ会をするので、そこで配るお菓子を選びにシャトレーゼへ。

以前は学校の近くにシャトレーゼがあったのに閉店してしまったので、
ちょっと遠い支店に注文しに行ってきました。
1人約230円の予算で選ぶ為に店内をうろうろ。
なんとか、63円のおかきや蒸しケーキを3点と42円のお菓子を選んで合計231円に収めた。
それを24人分頼んできました。
また月曜日の仕事帰りに取りに行かないと。
反省会に来れない人もいるので、日持ちのする物…とかいろいろ悩んで選んでたら
すごい時間がかかってしまった。

その後は娘の小学校で学年活動ってのがあって親子レクをする為に慌てて学校へ。
お菓子選びで時間を忘れてたせいで
15分くらい遅刻しちゃったけど、準備体操してて間に合った。良かった!

今日の親子レクは男女に分かれてのクラス対抗ドッジボール大会。
親も一緒にやるから、とっても楽しかった!

私は張り切り過ぎてボールを取った拍子にそのまま後ろにひっくり返った(笑)
娘は力が無いからバスケやサッカーみたいに両手で上から投げてた。
あれじゃ下に向かって飛んでくからすぐにバウンドしちゃって全然ダメ。
2回試合をして2回とも当てられてたし、本当にどんくさいんだから(笑)
上手な女の子はすごい勢いでバシバシ投げて当ててたのに。
今度片手で投げられるように練習させないとだわ。

そんなこんなで、NHKのレポは、全然できてません。
でもレポを書いておけば後からでもどんなライブだったか思い出せるし、いいよね。
夕風の時は、めんどくさくなって書かなかったレポもあるので、
今回はちゃんと残しておこうと思って。

さてこれから出かけるまでの間、ちびちび書こうかな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1200

2ちゃんねるの住人の方々へ

2ちゃんねるの住人の方々、最近私のブログの話題がちらほら書かれていますが、正直迷惑です。
私も4年半住人をやっていますが、いつもチェックしているので書かれると凹みます。

自慢げに書いてごめんなさい。
お願いですから、話題にしないで下さい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1199

【ちょびっとネタバレ】NHK1日目

昨日も本当に楽しかった!

卓弥くん側、Lの2列10番というかなりいい席だったので、
はしゃぎまくってニッコニコ飛び跳ねてたらなんか視線を感じて
しんたくんを見るとこっちを見ながら、しんたくんもニコニコ。
私、はしゃぎ過ぎ?笑われてる?(笑)
でもアイコンタクトしまくりました(^_^)v

卓弥くんも何度かこっち見てたし、目が合う(気がする 笑)とテンション上がるよね!
ホント楽しかった!

いろんな意味で、東京の人は、手ごわかった(笑)

で、ダブルアンコールも無し。
奏じゃなくてもいいからもう1曲聴きたかったなぁ。

あと関東ライブ、まさかのボクノート3連発。
市原と千葉がボクノートだったから、違う日替わり曲を期待してたんだけどね。
まぁ、今日の楽しみにとっておきます。
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1198

中野取れた!

只今、スキマのライブの為にNHKホールに向かっています。
今日は、ちょっと早めに行って周辺をうろうろしてようと思って(笑)

あっ、中野のチケット取れました!
お友達と手分けして両日ゲット。
良かった?!!これで一安心。

今日はいい気分で見れそうです。
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1197

2010/2/6(土)スムルースとせきずいの2マンライブ「満員御礼!」

今年初めてのせきずいライブ、いつものO-Crestに行ってきました。

この日は、朝から忙しくまた開場時間ギリギリ。
なんとか間に合って入場。
昼間動いて疲れてたので、テツヲくん側の1番後ろ、イスがある所にしました。

ツーマンだから長く聴けると思ったらゲストにグラカラだって(>_<)
グラカラのファンには申し訳ないけど、
正直グラカラの時間をせきずいに回して、もっと歌って欲しかった。
せっかくのツーマンなんだから。なんの為のツーマン?
言い方が悪いけど、いつもグラカラを後からねじ込んでくるのはチケットをさばく為?
ツーマンは2バンドを長く聴けるからいいのに、残念だなぁって思いました。
いきなり辛口ですみません。

まぁ、ナカノさんも嫌いじゃないし、いつも通り楽しくて良かったんですけどね。

グラカラで会場があたたまった後は、やっとせきずい。待ってました!
1月はせきずいが充電期間という事でお休みしていたので、私的には暮れのワンマン以来。
楽しみにしておりました。

今回もちまちまとメモしてきました。
セトリは、こちら↓

1、鳴り止まぬ鐘
2、ガール
3、春風
4、いつか僕が…
MC
5、今夜君に会いに行くよ
6、HOLY KNIGHT
MC
7、神様の運命
8、望めども


1曲目は「鳴り止まぬ鐘」
新しいアルバムの曲からくると思ったからびっくり。
久しぶりに聴きました。

2曲目は「ガール」
私的には、お初です。
新しいアルバムで唯一まだ聴いた事の無い曲。
早くCDでじっくり聴きたいな。明日の入荷、楽しみだなぁ。

3曲目は「春風」
盛り上がって楽しいね!
箱で聴くのもいいし、インストアでのアコースティックバージョンも好きだなぁ。

4曲目は「いつか僕が…」
待ってました!ホント聴きたかったよ?。

テレビ東京の深夜放送でPVが流れる「オールナイトミュージック」っていう
番組表には載ってない番組があるんだけど、それで今月流れています。
番組表に載ってる最後の番組が終わってから25分後に流れるので要チェックです。

テレビで流れるのは、サビの部分だけなんだけど、
あの年賀状のお店で撮影したらしい映像で
みんなイスに座って演奏しながら歌ってました。
とってもいい感じのPVなので、フルで見てみたいですね。

MC

5曲目は、ドラムのリョウくん作「今夜君に会いに行くよ」
リョウくんが曲紹介をしてました。

この曲、かなり好き。サビも覚えやすくて耳に残る。
早く歌詞カード見ながら聴きたいな。

6曲目は「HOLY KNIGHT」
まだ1回しか聴いた事が無いから、どこで拳をあげるんだっけ?って思いながら聴いてました(笑)
この曲も早くCDで聴いて覚えたいな。

MC

7曲目は「神様の運命」
きゃー!神様!大好きだから嬉しい!
サビのお手振りも楽しい!ホント、テンション上がります(笑)

最後の曲は「望めども」
この曲は手拍子や振りはしないでじっくり聴きたい曲って感じ。
そっちに気を取られちゃうと歌詞が飛んじゃって頭に入ってこないので、
歌詞に入り込んで聴きたいなって思いました。

8曲だとあっという間だね。もっと聴きたいって思いました。


次は「スムルース」
名前は良く見かけていたので、かなり楽しみにしていました。

ライブは初めて見たけど、楽しいし、曲が良かった!
2曲目と、バカバカしい曲?(笑)、あと「walk」がすごく良かった!
最後の方の盛り上がる曲も楽しかった!
「ベリーベリーグー!」だっけ?

物販でCD買えば良かったなぁ。
またぜひ対バンして欲しいですね。

スムルースのボーカルさんが言ってたけど、
「今回の3バンド、みんないいバンドだよね。
いいバンドは、みんな売れたらいいのにって思います。」
みたいな事を言ってました。

私もホントそう思う。
いいバンドは、たくさんいるのに、なかなか有名になるのは難しい。
更に有名になるだけじゃなく、売れ続けていくってのは本当に難しい。

特に今はCDが売れない時代だから余計に大変だよね。
昔みたくミリオンがたくさん出る事もなくなったし。
私みたいなCDショップ店員も含め、
今の時代、音楽業界で働いていくってのはホント大変ですね。


スムルースのアンコールが終わり、セッション無いかなぁ?って期待してたけど無かった。残念。

娘が眠くてかなり機嫌が悪かったので、急いで帰りました。

物販の前を通るとゴウくんが手を出して握手してくれてすごく嬉しかった。
お隣にいたカァくん、リョウくんとも握手。
リョウくんには「リョウくんの曲、大好きです!」って言ってきました。

テツヲくんは、またファンの方に囲まれていて挨拶できなかった(T_T)
たぶん去年7月に北戸田でインストアした時に話して以来、ずっと会話してないかも?
なかなかライブハウスだと話す機会が無くて…。
寂しいですね(ToT)

ヨシアキくんは、ライブ後は姿すら見れなかった(笑)
21日の上里のインストアには行く予定なので、
その時は、じっくり楽しんできたいと思っています(何を?笑)

アルバムの先行発売がなかったのが残念だけど
ライブはとっても楽しくて、良かったです。
別窓 | せきずい | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1196

合格しました!

100206_1242~010001.jpg
トランポリンのバッジテスト5級、無事合格しました!
ホント良かった?!

仕事の面接以来の久々の緊張感(笑)
なんとか失敗せずに飛べてほっとしました。
まぁ、周りは小学生ばっかりで大人は数えるほどしかいないし、
たいていは受かるもんなんだけどね。

次は3月のさいたま市大会。
あと1ヶ月、頑張って練習しようと思います。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1195

トランポリンと せきずいライブ

今日は、1日忙しい。
午前中はトランポリンのバッジテスト、午後は、娘のトランポリンの練習、
それが終わったら渋谷で1ヶ月ぶりのせきずいライブ。
なんかハードスケジュールだわ(笑)

バッジテストは、子供達に混ざって私も飛んできます。
昨日の練習では、間違えずに飛べたからたぶん大丈夫でしょう。

私が受けるのは1番最初に受ける5級。
飛んだらランクを付けられて、3?5なら合格、2以下だと不合格なんだって。
昨日の練習では1番いい5って言われたので、よほどひどい失敗をしなければ大丈夫なはず。

無事合格できますように!( ̄人 ̄)


夜は、久々のせきずいライブ。
昨日のライブも盛り上がったみたいだし、楽しみだなぁ。
アルバムの先行発売って今日もあるのかな?
早くアルバム聴きたいな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1194

雪、降ってきましたね。この辺りでは、この冬初めての雪。

子供達はわくわくしちゃって、寝る時間だってのに外に出て喜んでた。
明日は5時半に起きて学校に行く前に遊ぶんだって(笑)

明日、私は小学校の役員会。
できるなら外に出たくなかったなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |