FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1224

リストラ

幸せと不幸は皆に同じ分だけ平等にくる。
幸せがきたら、次は不幸がくる事もある。
そんな話を聞いた事があります。

最近いい事続きだったから、大どんでん返しがやってきました(笑)

とうとう不況の波が私の所にまでやってきました。
私が働くCDショップが別のCDショップの傘下に入る事になりました。
それに伴い約半数近くの店舗が閉店。社員の早期退職者を募るそうです。
そして全てのパート、アルバイトのリストラ。

今日、初めて話を聞いて、びっくりしたし、ショックだった。
今の職場、すごく居心地も良くて働きやすかったのに…。

はぁ?、契約が切れるまでに次の仕事、探さないと!
スポンサーサイト



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1223

【ネタバレあり】2010/3/26(金)スキマツアー ラグランジュポイント@群馬県民会館 後半戦

群馬の続きです。


MCのあとは「病院にいく」
2人の笑顔がかわいい!

13曲目は「螺旋」
ここは、固定なのかな?
そうなるとまた「飲みに来ないか」も聴きたくなるというわがままな私。
中野の2daysでは、日替わりにしてくれないかなぁ?

14曲目は「双星プロローグ」
移動しながら歌うから近くに来てくれて嬉しい!

「二星間のラグランジュポイントとも言える?♪」で
指を2本立ててピースにする卓弥くん、真似してピースしました(^-^)v

15曲目は「デザイナーズマンション」
ライブ中に書いていた私の必殺メモによると(笑)
途中で、しんたくんのソロ、パーカッションの松本さんのソロ、
キーボードの大島さんのピアニカソロ、田中さんのトランペットソロ、
本間さんのサックスソロが入りました。
あと卓弥くんもスキャットソロを入れてて、めちゃかっこいい!

次は、イントロでサンプラーを操りながら「ゴールデンタイムラバー」
今回、おとなしめだった群馬のお客さんもだいぶ盛り上がってまいりました。

17曲目は「全力少年」
何度も書いてますが、イントロの大島さんのキーボードが大好き!
あのメロディーを聴くとテンションがめちゃめちゃあがる。

サビでは、松本さんに合わせてジャンプしまくりました。

で、卓弥くんが、横の花道にまで来てくれた。
すごい近くて良く見える。ずっとそこにいてくれー!(心の叫び 笑)

18曲目は「SL9」
アウトロのしんたくんとサポメンさん達が、すごい迫力でかっこ良かった!
卓弥くんの叫びもすごかったけど、NHKの時みたく全力を出し切っちゃって
次へ行けるか心配になるような状態ではなかった。
私的には、これくらいの方が安心して見ていられていいな。

流れ星が光り、曲が終了。

本編最後は「虹のレシピ」
ナナナで2オクターブ上までやってる時に見本として
少しだけ卓弥くんも一緒に歌ってくれました。

松本さん、石成さん、大島さん達も両手をあげてふりふり。
田中さんと本間さんは楽器を吹きながら片手をふりふり。
ずっとふりふりしてると結構辛い(笑)でも楽しかった?!

本編終了。卓弥くんがまた1枚ピックを投げてはけていきました。


途中から「アンコール!アンコール!」の掛け声がかかりました。
やっぱりみんなで一緒にナナナのアンコールができたらいいのになぁって思った。
難しいけどね。


?Encore?
卓弥くんが、グレーT、しんたくんが、白Tでした。

会場から興奮したお客さんの「大橋さ?ん!」「しんたく?ん!」などの掛け声。
私も「卓弥く?ん!」って叫びました。

お客さんの声をとめるようにピアノのイントロが始まり「光る」
あっ、そうだった。ここはバラードだから静かにしておくべきだったね。忘れてた。

?MC?
バンドメンバーを呼んで次の曲へ。
またまた私の必殺メモによると、ドラムの村石さん、ベースの種子田さんが、白T、
ギターの石成さん、トランペットの田中さんが、ピンクT、
キーボードの大島さん、サックス&フルートの本間さんが、グレーT、
パーカッションの松本さんは、黒と白のラグランTでした。
やった!私、松本さんとお揃い(^w^)


アンコール2曲目は「ただそれだけの風景」
会場中が聴き入ってる感じ。
この曲を聴くと「あぁ、もう終わりだ」って思って寂しくなる。

ラストは「ふれて未来を」
「群馬ー!」「イェーイ!」の「イェーイ!」まで「1オクターブ上で!」と卓弥くん。
しんたくんも「おっ、初めてだね(笑)」って笑ってました。

会場もすごい盛り上がって楽しかった!
やっぱりこういうみんなで騒げる曲が、私は好きだなぁ。
いつかスキマの曲のアゲアゲな曲だけを集めたライブをやって欲しいな。
かなり疲れそうだけどね(笑)


曲が終わり、またたくさんピックを投げてくれました。
私の1列前の斜め左にいた女性がゲットしてた。いいなぁ。
私もいつか卓弥くんが投げたピックをゲットしたいな。
あとは、タオルを丸めて結んで投げたり、お水は1列目の方に渡してました。


と、こんな感じの群馬のライブでした。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1222

【ネタバレあり】2010/3/26(金)スキマツアー ラグランジュポイント@群馬県民会館 前半戦




ライブ以外に楽しい事があり過ぎて、感覚が少しおかしくなっています(笑)
で、かなり長文です。MCはこんな感じって事で読んで下さいね。


今回の群馬は急に行けなくなったお友達からチケットを譲っていただいて
しんたくん側の12列目、またパーカッションの松本さんの真っ正面で見ました。

私の右隣が2席、左隣が1席、空いたままという
なんとももったいない状態でライブスタート。
まぁ広々と使えて良く見えたので、良かったんですが。

昨日はまた8?9分遅れくらいで始まりました。
セットリストは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ

?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を



1曲目は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
卓弥くんの衣装、またまた初めて見る物でした。
黒っぽいシャツ、両胸にポケットがあって右側のポケットだけに飾りが付いてたような…
あとは派手なゴチャゴチャした柄のVネックのインナー。
下は良く見えなかったけど、ジーパンだったかな?

しんたくんもまた派手なしましまに所々白が入って柄がベスト風に見えるシャツ。
下は、良く見えなかった。
ハットは、黄色っぽい柄だったような?
そんな感じでした。


お次は「ガラナ」
会場に着く前、高速を走りながらこの曲を聴いて
すでに1人でノリノリだったので(笑)ライブでもノリノリ。楽しかった?!

続いて「雫」
しんたくんがエレピになるのは、この曲だっけ?
次の「アカツキ」だったかな?
忘れちゃったけど、どちらかで確か向きをかえるよね。

4曲目は「アカツキの詩」
やっぱりイントロは松本さんを見ちゃうなぁ。
さっちんのパーカッションも大好きだったけど、松本さんのも大好き。
スキマのパーカッションのサポメンさんてかっこいいし、かわいい人ばっかりだなって思います。

あと卓弥くんが「鏡越しの自分を見てた?♪」で手を鏡みたくするのが好き。


?MC?
お友達の娘ちゃん達や会場にいた男の子、女の子のちびっ子が
「大橋く?ん!」「しんたく?ん!」って声をかけててめちゃめちゃかわいかった!
2人とも笑顔で応えてました。

「自由にアットホームに見て下さい。でもバラードは静かにね(笑)
あとは、どんなことしてもいいから。」と卓弥くん。
どんなことしてもいいって?じゃあ、声掛けまくっちゃおう(笑)
その他にもいろんな妄想をしてしまいました(笑)


今回の群馬、私の前の方はほとんど座る人がいなかったので
アダルトスキマのバラード中もずっと立ちっぱなし。
ここの会場は、座席の床に傾斜があるし、
イスも前列のイスとイスの間に後ろのイスが並ぶ感じでずらしてあるので、とても見やすい。
でも座ると見えなかったので、私もずっと立ったまま聴いていました。

5曲目は「ムーンライトで行こう」
リズムを取りながら、ゆったりまったり聴き入りました。

次は「レモネード」
ムードいっぱいの卓弥くんが、いい感じ。

この前、ドラモンのDVDを見てて思ったんだけど
「ブルース」の「有能な遺伝子を撒き散らしてみたい?♪」とか
「螺旋」の「君の中に僕の螺旋を残せばよかったって?♪」とか
もちろんこの「レモネード」もそうだけど、
スキマってさらりとエッチな事歌ってるよなぁ(笑)って考えてしまった。
まぁ、そんなスキマも嫌いじゃないです。むしろ好きです(笑)

7曲目は「ためいき」
この辺りの曲と曲の間って、準備の為にちょっと時間があるんだけど
皆さんすごく静かに待っています。

イントロのアコギがすごく好き。

日替わり曲は「ボクノート」
曲の途中でステージ上の光が、客席の方を照らし出しながら移動してくのがすごく良かった!
チームスキマの照明って曲のイメージにすごく合ってて、
いろいろと変えながら照らしてくれるのが、楽しくて私は大好きです。


?MC?
いつもの曲紹介で「Aアングル&Bアングル」
この2曲って、本当に女性と男性の気持ちの違いをうまく歌ってるなぁって思う。

女の人って結構次の恋愛に移ると前の事は忘れられるものじゃない?
で、男性は結構引きずるみたいな(笑)
「Aアングル」にはそんな吹っ切れた雰囲気が感じられ、
「Bアングル」には未練いっぱいの気持ちが入ってるって感じがします。
まぁ、私の個人的な印象ですが…。

続いて「8ミリメール」
卓弥くんが後ろを向いて右手で4拍子みたいに軽く指揮をして曲が始まりました。
えー、いつもやってたっけ?私は初めて見た!

あと最後の「何もかも二度と戻らない?♪」で
マイクをスタンドからサッとはずして歌う所、毎回ドキッとします。

11曲目は「藍」
「来週はいつ会えるんだろう?♪」
来週は会えない(泣)中野までお預けです(T-T)

?MC?
「スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイントへようこそ?!」
バラードの間、すごい会場が静かだったので
「そのまま10分くらい瞑想でもしようか」と言う卓弥くん。
嫌です(笑)2人のMCと歌が聴きたいです!


今日しんたくんは家から電車で来たんだけど、
ちょうど女子高生がたくさん乗り込んできたんだそうで
一応テレビにも出てる人だし、見つかったらまずいと思って
ドアと座席の角のL字の所に隠れるようにして立ってたらしい。
で、周りの女子高生の声が大きかったので、なんとなく話を聞いていたら
「改札の前じゃん!」って言葉が聞こえてきたんだって。
で、聞いた事のあるフレーズだなって(奏ですね 笑)思って、
誰か歌い出すかな?って期待したけど誰も歌わなかったって言ってました。
女子高生とは目もあったのに誰も反応しなかったらしい。

あと時間が無くてギリギリの電車だったので、1区間だけ切符を買って乗り込み、
新幹線に乗り換える前に乗り越し精算機で精算をしたんだって。
そしたら、お金を入れると画面がフリーズ、仕方ないので取り消し、
もう一度お金を入れる→フリーズ→取り消しを繰り返したらしい。
で、良くお金を見たらゲームセンターのメダルだったんだって。
「自分は普段ゲームセンターなんて行かないじゃないですか」としんたくん。
卓弥くんに「そんなの知りませんよ(笑)あなたの私生活なんて知りませんから」
って突っ込まれながら「なんでお財布にメダルが入ってたんだろう?」って不思議がってました。

もしかして娘ちゃんの仕業?(笑)かわいいなぁ。


あと卓弥くんは、最近パソコンを少し使うようになったけど
USBの入れる向きをいつも間違えて、バチッ!となっちゃうらしい。
なんでunderとoverって上下わかるようにしておかないんだって言ってた。
わかるようにしたら絶対便利なのにって事で、
「これで僕が特許を取る!」って言ってました。

その話の流れで「イヤホンのLとRだってRはredだから赤くなってるでしょ!」
と言う卓弥くん。
いや、それはRだからredって訳じゃないと思うよ(笑)
会場中がそんな気持ちだったに違いない(笑)


あとは、ギリギリに来たのでどこにも行ってないけど
「群馬と言えば草津」の話から卓弥くんは以前、草津で「湯もみ」を体験したらしい。


「湯もみ」の名前が出てこない卓弥くん。
ジェスチャーで「これもやりましたよ」って右手を前後に動かしてました。
すると何の事かわからないしんたくん。
「気になってしょうがない、今ウィキで調べたい!」って言ってた(笑)
で、あとからで「握る、前後、草津、群馬」で検索するって言ってた。
卓弥くんが「あと、(キーワードに)お湯って入れてね」
とヒントを出したけど結局わからず。しんたくんアウェー状態でした(笑)

気になったまま、メンバー紹介へ(笑)


長いので、次に続きます。

別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1221

「Augusta Camp 2009 ?Extra?」DVD


買っちゃった?!o(`▽´)o

まず「さだまさよし」から見ました(笑)いや?、おもしろい。
さて、もう1回見よう(笑)
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1220

【ネタバレあり】2010/3/18(木)スキマツアー ラグランジュポイント@神奈川県民ホール アンコール編

カナケンの続きです。


アンコールの手拍子、途中からみんな揃ってきれいだった。

?Encore?
卓弥くん、白T、しんたくん、白黒のラグランT。

2人スキマで「光る」
沁みますね?。

?MC?
バンドを呼んで「ただそれだけの風景」

松本さん、ドラムの村石さん、キーボードの大島さんが、白T、
ベースの種子田さんが、グレーT、ギターの石成さんが、ピンクT、
サックスの本間さんが、しんたくんと同じラグランT、
田中さんは忘れちゃったけど白Tだったかな?確かそうだったと思う。

アンコールのラストは「ふれて未来を」
「手、下げなーい!」って、ドS教官卓弥登場(笑)

曲の最後に舞台落ちもあり。
なんでいつも私が前にいない時に降りる!(笑)

NHKも1日目は前にいたのに、降りてこなくて、翌日は降りてきたし
大宮も5列目だった時は、降りてこなくて、後ろにいたカナケンは降りた。

もしかしてなんかされるとでも思ってる?(笑)
採って食ったりしませんからー!って言いたい(笑)
舞台落ちも、1度は近くで体験してみたいなぁ。
長くなりましたが、こんな感じのカナケンでした。
MCはあちこちで読ませていただいたレポを参考に
私の言葉で書いているので、かなり適当です。御了承下さいね!
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1219

【ネタバレあり】2010/3/18(木)スキマツアー ラグランジュポイント@神奈川県民ホール 本編


このツアー7回目のラグランジュポイント。

毎回毎回、ライブ前にマイミクさんやそのお友達とランチするのがすごく楽しい!
今回は近くに中華街があったので、8人で梅蘭というお店に行きました。
いろいろスキマ話をしながら、焼きそばや春巻きなどをみんなで分けて食べてきました。
みんなで食べるとホントおいしいね。

ランチの後は会場へ。
お友達とも会えて良かった!

今回の席はPA卓の5列後ろ、しんたくん側の27列目。
席に着くと早速、健くんがすぐ横を歩いてどこかへ行くのが見えました。

今回は、10分くらい遅れてたかな?18:40過ぎにライブスタート。
セットリストは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.マリンスノウ
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を



最初は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
いつも通りテーマの途中で卓弥くん登場。
あっ!初めて見る衣装。

暖色系の横じまの短いシャツに白い長めのインナー、
ジーンズの左太ももにもシャツとお揃いのしま模様が入ってました。

しんたくんは、前に見たベストしか覚えてないやぁ(笑)

2曲目は「ガラナ」
今回もサビ前にフライング気味に手を上にあげて手拍子。

3曲目は「雫」
オペラグラスでガン見。27列目は、やっぱりちょっと遠いなぁ。

4曲目は「アカツキの詩」
お花の照明が、ステージ上だけじゃなく
、天井にもあたってクルクルまわってました。
おぉ、新しい発見!

卓弥くんのハープも素敵です。


?MC?
卓弥「スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイントへようこそ!」
しんた「ようこそ!」

卓弥くんが「神奈川ですね、神奈川だと近郊だね」みたいな事を言ったので
「しんたくん、地元ー?」って叫んでみた。
そしたら卓弥くんが「いや、地元ではないですけどね、近いっちゃ近いかな?(笑)」
とか言ってました。

で、いつもの「好きなように楽しんで下さい。立ってもいいし、座ってもいいし、
まぁ、バラードで手拍子は困っちゃうけどね(笑)」みたいな感じで次の曲へ。

5曲目は「ムーンライトで行こう」
まったり感がいいですね。

次は最近のお気に入り「レモネード」
セクシー卓弥が色っぽくて好きです。

7曲目は「ためいき」
オペラグラスでずっと見てました。
このイントロだっけ?卓弥くんのアコギ。
指ばっかり見てた(笑)

今日の日替わり曲は「マリンスノウ」
1つ目の「はい、きたー!」
待ってましたよ?!私的に今回のツアー2回目の「マリンスノウ」
やっと聴けたよ?(笑)

?MC?
いつもの「男性側からの視点と女性側からの視点で、曲をつくりました。聴いて下さい。」
の曲紹介で「Aアングル&Bアングル」
座りながらオペラグラスでまたガン見。

続いて「8ミリメール」
この前見た映画を思い出しながら聴いていました。

11曲目は「藍」
鳥肌が立ちました。
なんか頭のてっぺんが、きゅーっと引っ張られるような感じでぞくぞくした。


?MC?
MCは、卓弥くんが以前、神奈川の梶ヶ谷に住んでいたという話と
そこで良くしんたくんと音源を録音していて、管理人さんがきたという話をしてた。

管理人さんは何度も訪ねてきて「まさか歌、うたってませんよね?(怒)」
って言うので、卓弥くんもテレビの音だと言い張り
「ここのマンションはテレビも見ちゃいけないんですか?(怒)」って反論したらしい(笑)
その間、しんたくんは部屋の奥で見つからないように息をひそめていたんだとか。

あと、しんたくんはスピードの出ない原付に乗って、ピアノとアンプだったかな?
それを2つたすき掛けにして背負い、卓弥くんちに向かったって言ってました。
あと良く行った夢庵は、今は更地になっちゃってるとかも話してました。

そして、卓弥くんは今日、電車で来たんだけど、きっぷも買えず、乗り場もわからず、
駅員さん(店員さんて間違えて言ってた 笑)にたずねまくったらしい。
日本大通り駅からもナビタイムを見たのに会場までがわからず、
近くのディーラーさんで教えてもらったそうです。

で、帰りが心配だという卓弥くんに「一緒に帰ろうか?!」って叫んだら
「こんなにたくさんの人が一緒に電車に乗ったら大変ですよ(笑)」
って感じの事を言って笑ってました。

あと「おもしろい話無い?」って卓弥くんに言われて、
しんたくんがベッカムの話をしてました。

しんたくんが応援してるチームとの試合で、ベッカムが怪我をしたらしく
ベッカムのチームのファンのお友達に「ごめんね?、うちのチームとの試合で。
試合しに来なければ怪我しなかったのに…」みたいなメールを送ったら
お友達から「いいよ、大丈夫だから」みたいな返事がきて
しんたくんは「なんだ、このメール(笑)」って思ったんだって。
「まるで身内だね(笑)」って言ってました。


そんないろんなMCのあと、メンバー紹介をして「病院にいく」
この曲の卓弥くんて、なんかかわいらしい。

そして「螺旋」
この日2つ目の「はい、きたー!」
ここは、これから先も「螺旋」なのかな?
実は、パンフレットの写真に「ズラチナルーカ」の譜面が載ってるんだよね。
やらないのかなぁ?ってずっと気になっては、いるんですけどね。

14曲目は「双星プロローグ」
前にも書いたのですが、私が持ってる「救命星」という占いの本によると
卓弥くんは、しんたくんを救う星を持っており、
しんたくんは、卓弥くんを救う星を持っているんだそうです。
お互いに「救命星」を持ち合う関係というのは、珍しい事なので
その星を持つ人を見つけたら、離れちゃダメなんだそうです。
占いの結果もまさに、この曲のように「相当 無敵」って事なんですよね(笑)

15曲目は「デザイナーズマンション」
確かサポメンさんのソロパートがあったような。
1人ずつライトが当たってみんなかっこ良かった!

卓弥くんのフェイク?スキャット?(違いがわからん 笑)もかっこいいです。

16曲目は「ゴールデンタイムラバー」
うちの中1の息子は、この曲が1番好きだって言ってた。
あとは「雫」も好きらしい。
以前、クラスメイトの女の子と「雫」は、
ちとせちゃんのよりスキマの方が絶対いいよねって話になったらしい。
それを息子から聞いた私は「でしょー!」って言っちゃった(笑)
やっぱりスキマの「雫」が、1番だよね。

さて話を戻して、17曲目は「全力少年」
イントロのキーボードのメロディーが、めちゃめちゃ好き。
テンションあがるあがる!

あとパーカッションの松本さんが、ジャンプしながら手拍子しててかわいかった。
私もつられてジャンプ(笑)

卓弥くんも楽しそうに右へ行ったり、左へ行ったり。

いよいよ終わりが近づいてきました。
18曲目は「SL9」
両手をL字にして組み合わせて画面を作って
「画面に入りきらない♪」って歌う所がなんか好き。

あと、サビ前にまるで気合いでも入れるかのように
「やぁー!」って叫ぶのがたまらなく好き。
アウトロで片足をダンダン踏み鳴らしてリズムを取るのも、好き。
曲も大好きだし、もう好きなとこだらけ(笑)

ラストは「虹のレシピ」
「ナナナ」の所、今回は2オクターブ上までやった。
さすがに2オクターブ上はキツいね?(笑)
男性だけになるとなぜか「ラララ」に聞こえた。
誰か「ラララ」で歌ってたのかな?(笑)

サポメンさん達のお手振りもかわいい。
松本さんは両手フリフリ。
ギターの石成さんは両手プラス腰もフリフリ。
トランペットの田中さんと、サックスの本間さんは
楽器を吹きながら片手をフリフリ。すご?い!

本編が終了しました。

次へ続く。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1218

【ネタバレあり】2010/3/16(火)スキマツアー ラグランジュポイント@大宮ソニック 本編&アンコール編

大宮の続きです。

続いて「全力少年」
大島さんが弾いているライブ用のキーボードのイントロがめちゃめちゃ好き。
あれかっこいいよね?。

この曲でもマイクを持って移動しながら歌う卓弥くん。
またこっち来たー!めちゃくちゃ近い!うわ?目の前だぁ。

そしてステージ前にいた写真のカメラマンさんに向かってすごくいい笑顔の卓弥くん。
メモカぴあのカメラかな?うまく撮れてるといいなぁ。

ステージが星空に変わり「SL9」
また移動してくる卓弥くん。この曲が近くで見れるって最高に幸せ。
最後の叫びは、しんたくん側でたくさん歌ってたので、じーっと見つめてしまいました。

この曲みたいな卓弥くんの声を張り上げる歌をいつかシングルにして欲しいなぁ。
テレビとかで歌ってもっともっとたくさんの人に聴いて欲しいって思いました。

本編最後は「虹のレシピ」
卓弥くん、めちゃくちゃいい笑顔。たっくさん目が合った!(気がする)

「君の声が必要?♪」のとこで、両手をあげて
リズムを取りながら卓弥くんを指差してたらこっちを見てくれた。
そう、私には卓弥くんの声が必要なんです!

「ナナナ」も松本さんの両手フリフリを真似して振ってました。
1オクターブ上とかやってる時の卓弥くんの「あきらめない!」がめっちゃ好き。

ピックを1枚投げて、はけていきました。


?Encore?
卓弥くんが、グレーT、しんたくんが、白Tで登場。

しんたくんのエレピに「Shinta Rhodes」って書いてあるのが気になってメモってきました。
で、さっきウィキで調べたら「Rhodes(ローズ)」っていうメーカーの
エレクトリックピアノらしい。
「Shinta Rhodes」ってオーダーメイド?


そして2人スキマで静かに「光る」が始まりました。
この曲の最後の「誰かじゃない君へ?♪」が、大好き。
歌詞通り、伝わって届きましたよ\(^-^)/

?MC?
バンドメンバーさんを呼び込みました。
私の記憶が間違えてなければ
パーカッションの松本さん、ドラムの村石さん、キーボードの大島さんが、ピンクT。
ベースの種子田さん、トランペットの田中さん、が白T。
ギターの石成さんが白黒のラグランT、サックス&フルートの本間さんがグレーTでした。

アンコール2曲目は「ただそれだけの風景」
前日にたまたま2006年にスキマが「僕らの音楽」に出た時の映像を見たんだけど
トークゲストの長澤まさみちゃんも1番好きってこの曲をあげてましたね。

2006年のスキマは若くてかわいかった(笑)
まぁ、今のアダルトスキマも私は大好きですけどね!(b^ー°)

最後の「ふれて未来を」の前に「卓弥くん、髪の毛切った??」って聞いてみた。
タイミングが悪くてお返事無し(笑)
めげずにもう1回「髪の毛切った??」

卓弥「髪の毛?」
しんた「2人ともバッサリいきました」
そういいながらしんたくん、赤いハットを取って髪の毛をチラッと見せてくれました。

卓弥くんは「ちょっと行き過ぎましたね(笑)若く若くいこうみたいな感じでね(笑)」
ってちょっと照れてました。
卓弥「次に会う時は、もっと伸びてると思います」だって。
いや、私が次に会うのは明日だから(笑)


そんなやり取りの後は「ふれて未来を」
「両手を1番高くまであげて手拍子!」なんて卓弥くんが言うもんだから
ひじも伸ばして頭上で手拍子、疲れました(笑)

舞台落ちはなかったけど、舞台袖に移動して歌う卓弥くんに
私の列の人達は、ほとんど磁石に吸い寄せられるように、近寄っていきました。
もちろん私も付いていきましたが(笑)
集まった人達を見て卓弥くん「動物園じゃないんだから(笑)」だって。
おもしろかった!

曲が終わり、あちこちにピックを投げてくれました。
私のそばには来なかったけど?♪(笑)

おしぼりも投げて、ペットボトルは最前列の人に手渡ししてました。

全部、終わりました。
アンケートを書いて提出。

帰りは、お友達とラーメン屋さんへ。塩ラーメンがおいしかった。
いろいろお話して23時頃、解散。23時半には、家に着いた。
近いってありがたい!
埼玉のお友達と冗談で、大宮2daysがあったらいいのにって言って笑いました。
まぁ、有り得ないけど(笑)

こんな感じの大宮ライブでした。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1217

【ネタバレあり】2010/3/16(火)スキマツアー ラグランジュポイント@大宮ソニック 本編

疲れた!5時間以上かかった(笑)かなりダラダラと長いです。


地元大宮でのライブ、ず?っと楽しみにしていました。
期待を裏切らない、いや、いい意味で裏切られたライブでした。

この日も早くから会場へ。
家から大宮までは、原チャリで15分。近いって幸せ。
13時半頃、会場に着きました。

楽屋口には、ファンの方達が30人くらい集まってました。
お友達数人と合流してスキマの2人を待ちます。

14時をだいぶ過ぎてから卓弥くん登場。
ファンがたくさんいたからか、笑顔でごきげんの卓弥くん。
手を振って入っていきました。
なんでごきげんだったかは、のちのMCで判明しました(笑)

しばらくすると、パーカッションの松本さん運転の車で、しんたくん登場。
いつも通り、控え目に低姿勢で挨拶しながら入っていきました。

その後は、マイミクさん達とご飯。
大宮って駅前には、ほとんどファミレスが無いので、仕方なくファーストキッチンへ。
初めて食べたロールケーキ、クリームたっぷりでおいしかった!

そしてコンビニへ行ったり、ドトールでお茶したりして時間になるのを待ちました。

会場では開場時間の1時間前からグッズ販売が始まりました。
私は、この日から販売が始まったクリアファイルをゲット。
NHK2日目の写真だから衣装がいい感じ。私は、この衣装のが好きだなぁ。
今回の大宮も、あの裾がほつれてるらしい衣装だったから(笑)
またには違うのが見たい!って思います。神奈川は違う衣装だといいなぁ。

しんたくんは、あのパッチワークっぽいデザインの派手なズボンに
水色の柄物のシャツ。柄&柄でした(笑)


ライブ前にお久しぶりのお友達にも会えたし、マイミクさん達とも合流できて嬉しかった。

いよいよライブスタートです。
今回のセトリは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


いつも通り少し遅れて始まりました。
「ラグランジュのテーマ?フィクション」
私の席は、しんたくん側の5列目。松本さんの真っ正面の辺りでした。
しんたくん、近っ!
でも前の人の背が高くてちょっとしんたくんは見づらいかな。
卓弥くんは、良く見えました。

続いて「ガラナ」
最近は、サビに入る前の「ウォウォウォー!」に合わせて手をあげて手拍子して
そのままサビに入るのが好き。盛り上がるね?!

3曲目は「雫」
ステージが広いのかな?後ろのセットの惑星2つがいつもより遠くに見えた。
ここでまた時計が下りてきました。

今日もステージのお花の照明がクルクル。
でも1階だからまったく見えない。
ステージ上を回った後は2階の客席へ光が移動していきました。

4曲目は「アカツキの詩」
このイントロすごく好き。松本さんが叩くボンゴかな?それがとってもいい。


?MC?
いつも通り「アットホームでやっていきたいので自由に、
座ってもいいし、立ってもいい」と卓弥くん。
「その辺は通じ合ってるでしょ」って言うので
「大丈夫!通じ合ってる!」って大きい声で断言してしまいました(笑)

ここからアダルトスキマスイッチコーナー。
アダルトスキマスイッチって、響きがエッチだなぁ(笑)

5曲目は「ムーンライトで行こう」
5列目だけど、隣のお友達とオペラグラスでガン見(笑)
レンズ越しに目が合いまくり。ついニヤニヤしてしまう。

続いて「レモネード」
セクシー卓弥登場。色っぽくて好き。歌声に酔いしれました。

次の「ためいき」は、いつもさらっと聴き流してしまう感じ。
あんまり印象に残ってないなぁ。

日替わり曲は「ボクノート」
確か今までの関東公演6回のうち、5回が「ボクノート」
正直「マリンスノウ」が聴きたかったし、
更に言うならツアーの初めの方でやっていて
今は歌わなくなった「君のこと全部」が聴きたかった。

まぁ、曲自体は3曲の中なら「ボクノート」が1番好きだからいいんだけど
贅沢言っちゃうと違うのも聴きたいんだなぁ。

?MC?
「違う視点からの曲を2曲作りました。聴いて下さい。」

「Aアングル&Bアングル」そして「8ミリメール」から「藍」へ。
切ない曲が続きます。

この4曲の中なら、断然「藍」が好き!
他の3曲はすごく人気あるけど、私的にはあまり入り込めないんだよね。
あまり悲しい別れを経験した事が無いからなのか、昔過ぎて思い出せないのか(笑)
私は切ないのも好きだけど、どちらかというと幸せな歌が好きです。


?MC?
大宮のライブの前にお休みがあって、しんたくんはライブに行ったんだって。
そしたらそのバンドさんは、ギターの方だけが日本の方で、
しんたくんは、ライブ中にその方を見てふとどこかで会った事がある!って思ったらしい。
一生懸命思い出そうとしたのになかなか思い出せなかったしんたくん。

思い出せないのは当たり前で、1時間前にライブが始まった時に初めて見て
「あっ、日本の人だ!」って思った印象を忘れてただけだったらしい(笑)
1時間前の事も忘れちゃうなんて、年取ったなぁって言ってました。

昔は記憶力がすごく良くて、人の顔や名前はバッチリ覚えてて
ラジオなんかで久しぶりに会った人で卓弥くんが忘れてる人も
こっそり教えてあげたりしてたんだって。
確かにしんたくんは、良くファンの事も覚えてくれてるよね。

卓弥くんは卓弥くんで、年を取って独り言が増えたらしい。
今日も会場に来る車の中で、邦楽をシャッフルしながら聴いてきたら
会場周辺に来た時にミスチルの「しるし」がかかったんだって。
それでイントロがかかった瞬間に「はい、きた!」って、でっかい声で独り言。
年取ったなぁ…って思ったそうです(笑)

でも、だから会場入りの時にごきげんだった訳で
「会場入りの時、待っててくれてる人達がいたんだけど、
もうそんなだから申し訳なくて…」という卓弥くん。
そんな事無いです。ごきげんな卓弥くんが見れて私も嬉しい。
MCでそんな事を言ってくれるなんて、入り待ちしてて良かったって思いました。

で、「しるし」の曲を説明する時に「ダーリン ダーリン?♪」の部分だけ歌ってくれた。
会場からの「もっと歌ってー!」の声に
「あなた達、誰のライブに来てるんですか!
そういう人はミスチルのライブに行って下さい!(笑)」だって。

あと卓弥くんは、車の運転中、窓をあけてでっかい声でよく歌うらしい。
信号待ちの時も歌ってたら前を通る人が二度見するんだって。
そんな場面に出くわしたいもんです。

あと、普段スキマの音楽を大音量でかけてる車にはあった事が無いという話から
着うたでなら聞いた事がある!という卓弥くん。
でも「あっ、あれはおふくろだった!」だって(笑)

おもしろいMCの後は「ここからはヤングなスキマなので、今が立つタイミングですよ
次はそんなにノレる曲ではありませんが(笑)
まぁ、次の曲を聴きに来てるって人もいるだろうし(笑)」
とまたグダグダな流れで「病院にいく」

次は「飲みに来ないか」だなと思っていたら違うイントロが!
きゃー!「螺旋」だぁ!ってテンション急上昇。
まさかここが日替わり曲になるとは思わず、もうびっくり。
ここが、いい意味で裏切られた部分でした。

テンションが高いまま「双星プロローグ」
あちこち移動しながら歌う卓弥くん。
前に来てくれるとめちゃめちゃ近い。もう大興奮(笑)

15曲目は「デザイナーズマンション」
みんな自由にノリながらリズムを取って聴いている。
すごくいい雰囲気でした。

16曲目は「ゴールデンタイムラバー」
卓弥くんがマジシャンのように手をかざして音を出している機械は
「ROLANDのSP-555」というサンプラーなんだそうです。

会場も、ものすごい盛り上がり。私もテンション高く楽しみました。


次へ続く。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1216

【ネタバレあり】大宮から帰宅しました

やっぱり肉眼で表情が見えるって最高!(笑)
今日はお友達のおかげで5列目で笑顔の卓弥くんをたっぷり堪能してまいりました。
楽しかった?!

日替わり曲も驚きの「螺旋」が来たし!
いつもの日替わり曲の所は「ボクノート」だったので、
正直「また、ボクノートかぁ、マリンスノウ聴きたかった…」って思っていたら
「飲みに来ないか」の代わりに「螺旋」が!

やられた?!そう来たかぁ?!ってテンションあがりまくり。
イントロ聴いた瞬間に思わず叫んでしまいました(笑)

お隣のお友達と5列目なのに、2人してオペラグラスでガン見していたら
笑顔でこっち見てくれたし(笑)ホントに幸せな一時でした。

MCもおもしろかった?!
「はい、キターーー!」
今回の1番です(笑)


タイミング悪く、卓弥くんのしゃべりにかぶりつつ「髪の毛切った??」
って聞いちゃったのに、しんたくんが答えてくれて嬉しかった。
しんたくんいわく「2人ともバッサリいった」そうです。
卓弥くん、パーマが汗でクルクルしててめっちゃかわいかった!

あと「全力少年」で「メモカぴあ」のカメラマンさんかな?
カメラに向かってかわいい笑顔で写真を撮ってもらってました!
あれがプリントされたとしたら、大宮は絶対買いだね!
前のカナケンみたいになるかも?ちゃんと撮れてる事を祈ります。

明日は休みなので忘れないうちに、これから詳しいレポを書きま?す。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1215

【ネタバレあり】映画「8ミリメートル」


見てきました。
ネタバレしてます、ご注意!



映画本編の前に特典映像があったんだけど、映画コメンテーターのLiLiCoさんが
ハリウッドスターに扮したスキマにインタビューするという設定でした。

もう、通訳さんGJ!
彼女に助演女優賞をあげたい(笑)

最後の方は全然通訳せず、「だそうです」「どうだった?」など、かなり適当(笑)
思わず吹き出してしまいました。

ぜひともこのインタビューは、CDの特典映像に入れて欲しい!


同時上映のゴスペラーズの「ラヴ・ノーツ」も良かった。
特典映像もおもしろかったし、本編も良かったけど、
私的には最後のライブDVDの映像が印象強い。

ゴスペラーズってあんな風に踊りながら歌うんだね!びっくり!
ライブも盛り上がって楽しそう。
今も「1、2、3 for 5で?♪」が頭の中をぐるぐる(笑)
ゴスペラーズかっこよかった!


とにかく今週中に行けて良かった。
来週は、月曜日が仕事で遅番だし、金曜日は中学校の保護者会、
更に16日の大宮と18日の神奈川があるから
行けるとしたらその間の17日だけだった。
連続で夜、家にいないのは子供がかわいそうだしね。
といいつつ、ライブは外せないのですが(笑)


お友達の所からいただいたバルト9の情報です。
(まつえさん、いただきました。ありがとう!)

13日(土)19:10 キャパ137
14日(日)なし
15日(月)?18日(木)18:00 キャパ250
19日(金)未定

今日は夜だし、明日は無いのがイタいよね。
来週はキャパも増えるから、なんとか皆さん見れるといいのですが…。

別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1214

久しぶりの新宿




只今、新宿に来ていますo(^-^)o
目的は、もちろんスキマの映画「8ミリメートル」。

スキマファンじゃない方の為に説明すると、
スキマ主演の映画という訳ではもちろんなく(笑)、
スキマスイッチの音楽を映画化した映像を、
2/27?3/19の3週間の期間限定で単館上映している最中なのです。

みんなの満席情報を聞いていたので、今日は朝から晩ご飯の支度をしてトランポリンの練習へ。
豚の角煮と大根とゆで玉子を煮ておいたら、いい感じに味がしみてました。

トランポリンの後、バルト9に空席の確認。
まだ80席くらい残ってるという事で、急いで着替えて駅へダッシュ!
15:30頃、新宿に着きました。

新宿は、若い頃コンタクトの定期検査の為に良く来ていたので、懐かしい。

あとスキマが、2005年と2006年にいいともに出演した時、
観覧のキャンセル待ちをしに来た事もある。
見事に外れましたが(笑)

まぁその後、とってもいい事があったから外れてラッキーだったんですけどね。

さて、あと2時間くらいあるから、今のうちに
明日の子供会で卒業生に送るプレゼントの色紙を作らなければ。
作るのを頼まれてたのにすっかり忘れてた(>_<)
うまく作れるかな?
別窓 | スキマスイッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1213

トランポリンの大会


娘の友達コレクションに、はまっています。
親子でゲームの取り合い(笑)
ヤバい!あっという間に2時間経ってました(笑)


さて本題。
3/7の日曜日、さいたま市のトランポリンの大会がありました。
全部で170人以上の参加者がいて、朝から夕方まで、寒い体育館で、跳んだり見学したり。
いい体験が、できました!


私は11月からトランポリンのチームに入り、4ヶ月間、週に1回、楽しく練習してきました。
高校の2年半、器械体操をやっていたので、なんとなく跳び方はわかるけど
ルールなど、知らない事だらけ…。

でも先生や先輩方がいい人達で、教え方がすごくうまい!
始めてたった4ヶ月なのに大会にも出ちゃいました(^_^)v

娘も年末に体験をしたら「やりたい!」と言いだして、
1月から低学年クラスに入り、練習するようになりました。
娘も、たった2ヶ月なのに、大会に出しちゃえ!って事で申し込み。
なんとか10種類の跳び方を連続で跳べるようになり、
3年生20人中、16位になりました。

私は、大人で回転をしない一般クラスで参加。
一般は8名しかいない上、5名は知り合い(笑)
みんなで和気あいあいと跳んできました。

まだ始めて4ヶ月だし、難度(技のレベル)も1番低いので、
きっとビリだろうと思っていたら、なんと4位をもらっちゃいました(^_^)v

下4名は、ほとんど、0.3くらいしか点数差がなかったので、たまたまなんだけどね(笑)
本当にラッキーでした。

次は、7月にまたバッヂテストがあるので、それに向けて練習を頑張ろうと思います!

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1212

【ネタバレあり】2010/3/3(水)スキマツアー ラグランジュポイント@宇都宮文化会館 その2



宇都宮の続きです。


「虹のレシピ」
イントロが始まっても動けない卓弥くん。
心配しながら見てると動き出して、ローディのアキームさんからアコギを受け取りました。

「ナナナ」のお手振り、毎回パーカッションの松本さんが
両手をあげてノリノリでやり始めるのが好き。
私も両手をあげてお手振りしました。
途中からは黄色いスキマスイッチと書かれた
2005年の夏フェスタオルを広げて出してお友達と一緒にフリフリ。
最前列にいたお友達からも良く見えたって言われたので、ステージからも見えてたかな?
席が1番後ろだったので広げて出せたけど、
後ろに人がいたらステージが見えなくなっちゃうからできなかったね。
1番後ろもなかなかいいもんです(笑)

歌い終わってはける2人。
アンコールのかけ声は、やっぱり無し。手拍子だけでした。

?Encore?
2人スキマで「光る」
卓弥くんは、グレーT、しんたくんは、白Tでした。

?MC?
サポメンさんは、ドラムの村石さんと、トランペットの田中さんが白T、
ベースの種子田さんがピンクT、パーカッションの松本さんがグレーT、
フルート&サックスの本間さんが7分袖のラグランT、
ギターの石成さんが白で、キーボードの大島さんがピンクだったかな?そんな感じでした。

卓弥くん「今日は、ハリキリ過ぎちゃったよ?(笑)」だったか
「テンション上がり過ぎちゃったよ?」だったか忘れちゃったけど嬉しい事を言ってくれました。


バンドメンバーも揃い「ただそれだけの風景」
歌詞を引用させてもらうと、私にとってスキマはまさに
「些細な事で楽しさを知り 生き甲斐をみつけたんだ」って感じ。

「思えば僕の脳みそってのは 単純なもんだなあ
ほんのちょっとのきっかけで 毎日が楽しくなってるよ
でも誰だってそうなんだそうなんだ本当は
すべてモノの見方次第だって、忘れてんだろう」
(「ただそれだけの風景」より引用)
本当にいい歌だね。

ラストは「ふれて未来を」
最近、高速手拍子がホントつらい!(笑)
「くあーっ!」ってなる(笑)ちょっと休みながら頑張りました。

楽しかった時間も終わりました。
テンションの高い卓弥くん、ピックを投げたり、おしぼりを投げたり、
ペットボトルまで、あげてました。

ダブルアンコールも無く終了。
やっぱり初めての会場でしか「奏」は、やってくれないんだね。

帰りは、お友達とタクシーで宇都宮駅へ。
駅前のモチッと餃子のお店に寄り、焼きたてと冷凍の餃子を買って帰りました。
焼きたての餃子は、帰りの新幹線で食べたんだけど、モチモチでおいしかった!
マヨネーズの小袋が入っててびっくりしたけど、餃子に付けたらおいしいの!
新しい発見でした。


MCはこんな感じって事で、ちょっとあいまいな部分もあり適当ですが、
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

別窓 | ライブレポ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1211

【ネタバレあり】2010/3/3(水)スキマツアー ラグランジュポイント@宇都宮文化会館



写真は、定休日で閉まっていた餃子専門店「正嗣(まさし)」
焼き餃子と揚げ餃子と水餃子が写ってるのは「みんみん」です。
水餃子がモチモチで、おいしかった!


ライブ前に素敵な事があり過ぎて、ちょっとぐったりしながら(笑)会場入り。

何会場も行ってるから、チケットを良く確認していなくて(笑)
ずっと3階だと思い込んでいたら、この日は2階席でした。
場所は、2階の卓弥くん側の端っこの1番後ろ。
後ろに人がいないと立ったりしても迷惑かけないし、この席もなかなかいいかも?

席に着いてから手紙を預けるのを忘れていたのを思い出して、
入り口に戻り、プレゼントBOXの所にいた係員のお姉さんに
さっき「みんみん」で書いたばかりの(笑)手紙を渡してきました。


18:37頃、客電が消えて、いよいよライブ開始です。
今回のセトリは、ボクノートバージョンでした。

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.飲みに来ないか
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


最初は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
私の前の方の2階席の人は、ほとんど座ってて立ってるのは私達だけって感じでした。

もう5回も今回のツアーに行って聴いているので「ラクランジュのテーマ」ちょこっと覚えてきた。
走り込んでくる卓弥くんが、ホントかっこいい!

続いて「ガラナ」
まだみんな座ってる。でもお構いなしにノリノリ(笑)

後ろのセットの時計が降りてきて「雫」
オペラグラスでじっくり見ようと思って私も座りました。

4曲目は「アカツキの詩」
お花の照明がくるくる回ってたのは、やっぱりこの曲でした。
卓弥くんとしんたくんのいるステージ上の床をかわいいお花の形の光がくるくる。
照明1つでこんなに和むなんてすごいなぁって思った。
知り合いの女の子がオーガスタ専属の照明さんにいるんだよね。
うらやましい!私もツアーに付いてまわりたい(笑)


?MC?
いつもの「立って見てもいいし、座って見てもいい。自由に見て下さい。」
卓弥「帰りたい人は、帰ってもいいし(笑)」
しんた「来るもの拒まず、去るもの追わずですから(笑)」
卓弥「いや、そこは追おうよ。次はいい曲だから聴いていってって(笑)」


5曲目は「ムーンライトで行こう」
オペラグラスでガン見です(^w^)

次は「レモネード」
ピンクの照明がちょっとエロい(笑)
最近、結構お気に入りなんだよね。まったりとエロい感じが好きです(笑)

青っぽい紫みたいな照明に変わり「ためいき」
途中の照明、まわりが紫で真ん中がピンクの渦巻きみたいになってたような?
渦巻きがくるくる回ってるのが印象的でした。

8曲目は「ボクノート」
イントロが始まると会場から拍手がおこった。
やっぱりみんな好きなんだね、この曲。


?MC?
「男性側からの視点と女性側からの視点、
それぞれ違う視点からの曲をつくりました。聴いて下さい。」
2人スキマで「Aアングル&Bアングル」

続いて「8ミリメール」
「Aアングル&Bアングル」を2人スキマで、シンプルな音で演奏したあと
バンドで、うわっ!と会場を包み込む「8ミリメール」
迫力がすごいです。

またまた続けて「藍」
またまたオペラグラスでガン見(笑)う?、近くで見たい!


?MC?
やっぱり宇都宮といえば餃子でしょう!と餃子の話。
楽屋でスタッフさんが買ってきた「みんみん」の餃子を食べたそうです。

餃子専門店には餃子しかないという話から
卓弥「えっ!餃子しかないの?餃子はビールのお供じゃないの?」
しんた「ラーメンとかも無いの?ご飯とみそ汁は?」
客席「餃子しか無?い!」
しんた「中華屋の餃子じゃなくて餃子専門店の餃子なんだ。
みそ汁なんてもってのほかなんだね(笑)」
みたいな事を話してました。

私達が食べに行った「みんみん」は、焼き餃子、揚げ餃子、水餃子の餃子3種類と
ライスにビールだけのメニューでした。

「正嗣」は、ライスもビールも無く、焼き餃子と水餃子だけなんだって。
「みんみん」から乗ったタクシーの運転手さんが教えてくれました。

あとは、卓弥くんが見た夢の話をしてました。
その夢ってのは、ライブ会場の楽屋に入ると
先に着いていたしんたくんが慌てて吸ってたタバコを灰皿に押し付けて消して
空中の煙を手で払ってた夢だってんだって。

現実のしんたくんは普段、タバコもやらないし、
お酒はアレルギーがあって器官が締まっちゃうから飲まないんだけど
夢の中では「実はタバコを吸っていて隠していたんだ」ってカミングアウトしてくれたそうです。
それを聞いた卓弥くんは「これで楽屋でもタバコが吸える!」ってめちゃめちゃ嬉しかったらしい。
現実世界では、しんたくんが吸わないから気を使って普段楽屋では吸わないんだって。
夢から覚めた時も、すごく嬉しくてタバコ吸ってまた寝ちゃったって言ってました(笑)

あとは栃木といえばって事で「レモン牛乳」の話もしてました。
卓弥くんが「レモン牛乳おいしいですよね。」って言ったら会場からは「えー!」の声。
卓弥「えっ!おいしくないの?栃木の人には人気ないの?」
「そんな事言って、もしレモン牛乳の社長がいたらどうすんですか(笑)
せっかくMCでレモン牛乳の話になったのに、それじゃショックですよ!」

で、しんたくんの牛乳の飲み方は変わってると卓弥くん。
なんでも、牛乳とオレンジジュースを混ぜて飲むらしい。
卓弥「僕も試しに飲んでみたんです。
ぐるぐる混ぜるんだけど、分離しちゃって全然混ざんない(笑)」
しんた「その時の大橋くんの一言が今でも忘れられない。『別々の味がする』」
卓弥「あれは別々に飲んだ方がいいです(笑)」

しんたくんは、グレープフルーツジュースやリンゴジュースも牛乳と混ぜて飲むんだって。
しんたくんいわく「基本柑橘系は合う」らしい(笑)
以前「やっぱ牛乳でしょ♪」のCMでも牛乳普及委員会が紹介してたってしんたくん言ってました。

会場の「えー!」の反応に「ミルクセーキは飲むでしょう?それみたいなものですよ。」だって。
そして話をレモン牛乳に戻して「それに比べたらレモン牛乳の方がおいしいでしょ?」と卓弥くん。
「お?」っと納得する会場(笑)私も妙に納得。

MCが終わると「ここが立つタイミングですよ!
タイミングを逃すと立てなくなったりしちゃうからね。」と卓弥くん。


MC終わりは「病院にいく」

続いて「飲みに来ないか」
ず?っと座ってたお隣のカップル、初めて立ちました。
やっぱりこの曲、いいよね。かわいらしくて大好きな曲です。

14曲目は「双星プロローグ」
床に当たる照明なんだけど、丸い形のがいくつもあって、
それの模様がカシャッカシャッと切り替わるのに引き込まれて、ずっと見てました。

15曲目は「デザイナーズマンション」
サビで卓弥くんがスキャットっていうの?「うん、あ?」とか歌ってんのが妙に色っぽい。
最後の方に「マンション?♪」で高く歌う所、大好き。

イントロであの例のサンプラーが出てきて「ゴールデンタイムラバー」
リズムにノリながらボタンを押して次々切り替えながら音を出す姿がまたかっこいい!

17曲目は「全力少年」
いつものイントロが始まる前のキーボードのイントロがめちゃめちゃ好きです。
タータラタタータ、タータラタタータ、タータラタタータ、タータラタタータ、
ってやつ。字にすると訳わかんないね(笑)
盛り上がって楽しかった!

18曲目は「SL9」
全力で歌う卓弥くんに毎回圧倒されるこの曲。
アウトロがどんどん迫力を増していて、今回もホントすごかった。
歌い終わったあともしばらく動けず、
ドラムの前のちょっとした段差の壁に、もたれかかってうつむいてました。


長いので、続く。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1210

やってもうたー!

今日から3月ですね(*^o^*)
私は、2/27に4つ下の妹の結婚式も無事終わり、ほっとしております。


で、今日はちゃんとシフトを確認せず、いつも通り早番だと思い込んで
8時半に職場に行ったら「あれ?早番でしたっけ?」と社員さんが。
急いでシフトを確認すると、なんと私は13時半からの遅番。
やってもうたー!

もう1人の早番の人も来てて、早番が2人なんて珍しいなぁと思ったんだよね(笑)
今から帰って夕飯を作って、また出直します(>_<)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |