FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1267

スキマテレビ情報

お友達からの情報で、14日にやったスペースシャワーTVの「スペチャ」の再放送が、
17日(日)10:00?12:00にあります。
HOME MADO 家族がゲストで、家族フェスの映像が流れるそうですo(^-^)o

あとマイミクさんとデラックスのBBS情報。
WOWOWの「MUSIC LTD」では、10月のドキュメンタリーとして
山崎まさよしさんの特集の中でスキマのコメントが流れるそうです。

最初の2週は見逃しちゃったけど、調べたら15日の分は192chで再放送があるらしい。
良かった?!

WOWOW 192ch MUSIC LTD #65 10/19(火)12:00?12:30(再放送)

このあとの週は映るかわからないけど一応チェックしておいた方がいいかも?

WOWOW 191ch MUSIC LTD #66 10/22(金)21:30?22:00(初回放送)

WOWOW 191ch MUSIC LTD #67 10/29(金)21:30?22:00(初回放送)

ちなみにこの番組は、無料放送って書いてあったので
WOWOWに加入してなくても見れると思います。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1266

2010/8/31(火)大橋卓弥 with Drunk Monkeys Live“Reprise”in daikanyama UNIT ライブ 後編




ドラモンの続きです。

MC
「夏らしい事した?夏フェス以外で」とメンバーに聞く卓弥くん。
ラーさんがサッと手を上げ「四万十川に遊びに行きました」
で、そこでスイカを食べたというラーさん。

それを聞いて「スイカ苦手なんだよね?」と卓弥くん。
食べた時に、種がガリっとなるのが嫌なんだって(笑)
同じような理由で貝も砂がジャリっとなりそうで、好きじゃないらしい。

「表面の種を取っても中にいるでしょ。びくびくしながら食べるのが嫌」
だそうです(笑)お子ちゃまだなぁ。
一口サイズに切って種も全部取って、用意してあげたい(笑)

他にも「夏休みの人?」とか聞いて、会場のお客さんといろいろ会話してました。


MCが終わり、10曲目は「恋愛マスター」
だんだん盛り上がる曲になってきました!
やっぱり私は、こういうアップテンポな曲が好き。
テンションあがるあがる!

11曲目は「SKY」
サビでは、お客さんもみんな両手を挙げて手拍子。
盛り上がって楽しかった♪

12曲目は「Spiral」
「愛し合えば合うほどに不安は募ってく?どれだけ言葉を重ねても?♪」
とサビをいきなり1人で歌い出す卓弥くん。

きゃ?!めちゃくちゃかっこいい?!あのアレンジかなりヤバいです。
大好きな曲が更にかっこ良くアレンジされてて、ホント興奮しちゃいました。
あぁ、また聴きたい…。

MC
「最後の曲です」
えー、終わるの早過ぎる!
でもその分、アンコールいっぱいやってくれるのかな?とも期待。

13曲目は「バトン」
めちゃめちゃ良かった!
また生で聴けて本当に幸せ。

この曲を聴くと「試合」にいどむ卓弥くんを応援している気持ちになる。
これからもず?っと試合観戦して応援していきたいなって思います!


曲が終わり、使ってたピックを1枚投げて、はけていきました。


会場は手拍子のみで、アンコール。
しばらくするとドラモンTシャツに着替えたメンバーが出てきました。

卓弥くんは、黄色いTシャツ、左手に赤いリストバンド。
Tシャツがオソロで嬉しかった。

私は右手に赤、左手に黄色のリストバンドをしてたので
左右を入れ替えて付け替えました(笑)←どこまでも真似したいヤツ。

あっ、卓弥くんが日記に書いてたみたいな事はここのMCだっけ?違うかな?
「スキマスイッチは、今、いい関係で…」って言いながら
でもそれを「気持ち悪い(笑)」ってごまかしたりして
なんか卓弥くんの周りがすごくいい感じに進んでるんだなぁって思えました。
それを聞きながら、このままずっといい関係で
何十年もやっていって欲しいなぁって思いました。

アンコールの1曲目は「少年と空」
CDより、サラッと歌っててなんか良かった。

この曲を聴くと小学生の卓弥少年が頭に浮かびます。
で、なんかの雑誌で読んだか、ラジオで聞いたか
忘れちゃったんだけど、こんな話を思い出します。

卓弥くんちは普段門限が厳しかったんだけど、
ある時、門限を破って少しだけ遅く帰ったら、お父さんにすごく怒られたらしい。
それでなんで遅くなったのか聞かれた卓弥少年は
「お友達がまだ遊んでるから、帰りたくなかった」って答えたんだって。
そしたらお父さんは「その仲間のリーダーになれ」って言ったんだって。
卓弥くんがリーダーになれば、リーダーが帰るって言ったら
みんなも帰るだろうって。
さすが、お父さん!言う事がかっこいい。
そんな風に育てられたから、今のチームスキマのフロントマンの
卓弥くんがいるんだなぁって思うんです。

あっ、また話がそれた(笑)
レポを書きながら、そんな事を思い出しました。


さて次はラストって事で「ありがとう」を歌ってくれました。

ホント何度聴いてもいい曲。
妹の結婚式では使ってもらえなかったから、弟の結婚式で使って欲しいなぁ。


アンコールで、もっと歌ってくれるかと思ったら2曲で終了。
帰りもサラッと帰っていったので、
こりゃダブルアンコールもあるなって思いました。

会場からは、手拍子&「アンコール!アンコール!」の掛け声がかかり
しばらくするとまたまた出てきてくれました。


「もう曲が無いんだよ?。お願いだから帰ってくれよぉ?(笑)」
卓弥くん、言い方がかわいい。

帰れと言われてもまだ聴いてない曲が、3曲ありますが…と思う私。
今回「冷たい世界」と「温かい世界」、あと「Loopy! Loopy!」を歌ってない。

「冷たい世界」と「温かい世界」はあんまり好きな曲じゃないからいいとしても(笑)
「Loopy! Loopy!」は、盛り上がるし、大好きな曲だから、絶対聴きたい!
って思ってたんだけどね。そこが、ちょっと残念。
まぁ、参加出来ただけで幸せな事なのでね、それは仕方ないんですが。

「最後に盛り上がる曲やります!」って卓弥くんが言ったから
「Loopy! Loopy!」聴けるかな?って思ったら「はじまりの歌」でした。

でもアルバムに収録されてる「additional ver.」だから
最後にみんなのソロが聴けたし、大満足。
本当にすごい楽しかった!

最後は、たくさんピックを投げてたけど、みんな頭上をこえて飛んでいきました。

ラストは、メンバー5人で手を繋ぎ万歳。
楽しい時間が終わりました。


お会い出来た皆さん、ありがとうございました!

長々と書いてしまいましたが、読んで下さった方もありがとうございました!

またドラモンがやる時は、ぜひ参加したいって思っています!

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1265

2010/8/31(火)大橋卓弥 with Drunk Monkeys Live“Reprise”in daikanyama UNIT ライブ 前編




ドラモンのライブ編です。

ライブの前のミラクルでハイテンションな私。
Tシャツやリストバンド、タオルなどのグッズも買ったし準備はバッチリ。

18:30になりいよいよ入場。
急いでで階段を駆け下り、会場へ。
真ん中より、ちょっと左側の3列目をゲット。
う?ん、前の方達と同じくらいの身長で微妙に見えないかも?
まぁ、近いからいいや、と思い待っているとすぐ後ろ辺りにお友達がいた。
知ってる顔がいると心強いね。

で、お友達がドリンクチケットを持ってお水に交換してきてくれました。感謝!

30分かけて約550人くらいの人が入場したみたい。


19時になり、オープニングアクトの方々が登場。
鍵盤とギターの男性が2人、長髪にヒゲで外人さんに見えた。
前にいた方が「まさかの外人!」って驚いているのに笑って反応しちゃいました。
明るくなり良く見ると日本の方でした(笑)
ギターの方は、大御所さんらしいけど、わからなかった。

「びっくりですね?」とか前の方達と話していると
「アトリエ」という女性の方が登場、3曲歌ってくれました。

オープニングアクトが終わり、セットチェンジ。
会場には、前のライブの時みたくお猿さんに絡んだ曲が流れてました。

そしてアキームさんが、いろいろセッティングをしてました。
卓弥くんのは、白い見たことのないエレキギター。
新調したのかな?

あと確か山ちゃんのベースもチェックしてたような?
アキームさん、ベースも弾けるんだぁって感心しながら見てました。

で、そんな中、今日お友達に買ってきてもらったお猿さんのストラップを
手に付けちゃおうと思って準備する私。
写真みたいな手になりました。


セッティングが終わり、ラーさん、ゆうたさん、しーたかさん、山ちゃんが登場。

続いて、卓弥くんも登場。
Vネックのうぐいす色?みたいなTシャツにジーパン、赤いスニーカーで登場。
左手には見たことのないブレスレットをしてました。

卓弥くんが現れると、お客さんが一気に前方に押し寄せ、
私はちょっと左の方のラーさんの前に押し流されました。
するとちょうど卓弥くんが良く見える辺りに行けて、
さっきより見やすくなりました。嬉しいな。


セットリストは、手に書きながらライブを見てたので、ばっちり(笑)
そんなドラモンのセトリは、こちら↓

オープニング、Drunk Monkeysのテーマ
1、はじまりの歌
2、Magic Girl
3、ブルース
MC
4、塊
5、帰り道
6、記憶
MC

カバーコーナー
7、drive my car(ビートルズ)
8、また君に恋してる(坂本冬美)
9、全部君だった(山崎まさよし)

MC
10、恋愛マスター
11、SKY
12、Spiral
MC
13、バトン

アンコール
14、少年と空
15、ありがとう

ダブルアンコール
16、はじまりの歌(アルバムバージョン)


まずは「Drunk Monkeysのテーマ」
卓弥くん、周りのメンバーを見ながら楽しそうに演奏してました。

1曲目は「はじまりの歌」
ライブのはじまりに「はじまりの歌」テンションが上がります!

「oh yeah! oh yeah! oh yeah!?♪」の所では、
卓弥くんからあおられたわけでも無いのに、みんな手をあげて指差ししてました。
もう初っぱなから大盛り上がりで、めちゃくちゃ楽しい!

2曲目は「Magic Girl」
えっ、もうこれやっちゃうの?って思ってびっくり。
この曲ホント大好き!
卓弥くんに出会った時の気持ちそのものって感じ。

「1,2,3」の所は、指を1,2,3ってやってるお客さんがたくさんいました。
私ももちろん家で練習してきたので(笑)、1,2,3ってやりました。
で、その後の「指鳴らして」では、指ぱっちんも加えてやってました。
さすがに指パッチンの人は、前の方にはいなかった(笑)

3曲目は「ブルース」
この曲、最近までちゃんとした歌詞を知らずに歌ってた私。
未だに「キメのコードはB7」のB7が微生物に聞こえて仕方ない(笑)
でもあの日本語だか英語だかわからん適当っぽい所が大好き。

特にライブの時の「メイキング・ラブ?♪」の歌い方、たまりません。

私も「ドレスを着て年齢不詳なアゲハチョウ」になりたい(笑)
有能な遺伝子を撒き散らすなんて…←すごい爆弾発言(笑)

MC
「大橋卓弥 with Drunk Monkeys Live“Reprise”in daikanyama UNITへようこそ?!
ちょっと“Reprise”に詰まりながら言ってました(笑)

あとは何話してたかは、忘れちゃった(>_<)

で、お客さんからはバンバン声がかかってました。
男性の「ひろお?!」には、笑った。


MCあけて、4曲目は「塊」
この曲を聴くと、みんなが卓弥くんを必要としてんだよ!
大丈夫だから!って言ってあげたくなる。

手拍子が難しかった(>_<)

5曲目は「帰り道」
バンドバージョンで聴くのは、初めてかも?
すごい良かった?!

「帰り道」は、本当に思い出がいっぱいあって大好きな曲。

ドラモンのDVDでラーさんと一緒にギターを弾きながら、卓弥くんが歌ってて、
歌詞が詰まって歌えなくなったシーンが収録されてたんだけど
あの後、私の叫んだ「気合い入れて?!」って声も入ってて
それに対して卓弥くんが
「気合い入れて?!ってスポーツか!まぁ、ある意味スポーツだな(笑)」
って返してくれたシーンまで収録されてて、すごい嬉しかったんだよね。
今までは、お客さんとのやり取りってカットされる事が多かったから
見つけた時は、本当にびっくりした。だからあのDVDは宝物です。

話が飛びましたが、6曲目は「記憶」
待ってました!
ドラモンのアルバムの中でもすごく大好きな曲。
なんであんな歌作れるんだろう。卓弥くん、すご過ぎ。ホント天才です。


MC
次は、恒例のカバーコーナー。

次の曲でタンバリンを使う為、用意をする卓弥くん。
三日月みたいな形のタンバリンでした。

そして右手でタンバリンをサッと上に上げる卓弥くん。
すると会場も「イェーイ!」
またまたサッと右手を上げる卓弥くん。
会場「イェーイ!」

なんだか楽しくなってきたみたいで、何度も何度もタンバリンを振り上げ、
その度にお客さんも「イェーイ!」
このやり取りがめちゃめちゃおもしろかった。
最後の方は、不意打ちで上げたりするから
「イェーイ!」が付いていけなかったし(笑)
妙なテンションで笑える。

カバーコーナーの1曲目は「drive my car(ビートルズ)」
「曲名は言いません。言わないでもみんなわかると思う。」
みたいな事を言ってたけど、知らなかった(>_<)
勉強不足で、すみませんm(_ _)m

次はなんと「また君に恋してる(坂本冬美)」
卓弥くんの「お願いします(^O^)」の合図でミラーボールが回り出し、曲がスタート。
途中何度もちょっと笑いながら歌う卓弥くんが、かわいくてかわいくて。
これ、絶対映像化して欲しい!

最後に深々とお辞儀をして、まるで演歌歌手のようでした(笑)

この曲、オリジナルは、ビリーバンバンだけど、
卓弥くんの歌い方は、フォークっていうより演歌だったので
坂本冬美さんのカバーなのかな?って思いました。

この曲が、1番練習したって言ってました(笑)

こういう遊び心のあるライブが出来るのは、ドラモンだからこそだろうし、
今回は小さい箱だったから、余計に会場と一体になって
盛り上がれたんじゃないかなって思いました。
本当にこの曲、インパクト大で、良かった!(笑)

「続きまして?(笑)」と卓弥くん。とても懐かしい(笑)
9曲目は「全部君だった(山崎まさよし)」
「これ言っちゃっていいのかな?」と卓弥くん。確認してOKが出ると、
山さんの15周年記念のトリビュートアルバムでは、
ドラモンで参加して、この曲をやったと話してくれました。

バンドバージョンでは、宇宙初の御披露目って言って嬉しそうな卓弥くん。
かわいかった。

なんかまるでオリジナル?ってくらいしっくりきてて、
すごい浸ってしまいました。


後半に続く。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1264

2010/8/17(火)スキマスイッチ×キマグレン@音霊 OTODAMA SEA STUDIO ライブ編




音霊のライブ編です。
自意識過剰なウザいレポでごめんなさい。
かなり長いです。



ライブ前にミラクルがあり、テンションがなんか変(笑)
とりあえず、荷物をロッカーに預けて、列に並びました。

今回私は、FAの5番。整理番号もミラクル。

中に入るとドリンクチケットのピックをもらい、
手首にチケット代わりの輪っかがはめられました。

急いで最前列へ。
前の方達が卓弥くんの立ち位置を意識して左側に場所取りをしてたので
私は迷わず真ん中へ。
ぎゃー、最前列のど真ん中が取れた!信じられない!
お友達と4人で真ん中からしんたくん側へ陣取りました。

ここから開演までの1時間が長かった!
お隣や後ろのファンの方達ともお話したり、励まし合いながら開演を待つ私達。
飲み物なんてとてもじゃないけど、買いになんて行けないくらいの、
ぎゅうぎゅうの人、人、人。

事前の案内で、今回のライブは700人って書いてあるのを見た記憶があり
キャパ1000人に700人なら余裕だろうなんて思ってた私。
とんでもない!実際は当日券も発売されており、1200人も詰め込まれていたらしい。
あの700人ってのは、どこで見たんだか?見間違いか?違うアーティストのキャパ?

とにかく1時間かけてちょっとずつ、ちょっとずつ
「前に詰めて下さい」って言われて押し込まれた。
みんな詰めろって言われる度にブーイング。
異様な雰囲気でした。

飲み物もライブハウスだから持ち込み不可で、
持ち込んだのを飲んでるお客さんがいたんだけど、取り上げられてた。
かわいそうに。

もう動けなくて買いに行ける状況じゃないんだから、
売り子さんをよこすとかしないとダメだよね、あれは。
死人が出てからじゃ、遅いよ!
満員の時のみ、売り子さんをよこすとか、システムを改善すべきだと思う。

あの時も、係員の人やキマグレンにも売り子さんをよこして欲しい
って言ったけどダメだったんだよね。
だから熱中症で倒れる人も、多かったらしい。

マジ、音霊のコミュにメッセージも送ったけど、システム変更を検討して欲しいです!


過酷な1時間が過ぎ、ようやくライブスタート。

オープニングアクトは「moumoon」

「Sunshine Girl」をすごい聴きたかったんだよね?。
あの蒼井優ちゃんが出てるアネッサのCMでかかってた曲です。
男女のユニットなんだけど、ボーカルの彼女が、すごいかわいくて癒やし系でした。

3曲歌って終了。


セットチェンジが20分くらいかかってたかな?
次は「キマグレン」

盛り上がる曲から聴かせる曲まで、いろいろ歌ってました。

ボーカルのKUREI(クレイ)くんの笑顔が良かった!
彼は、お客さんの目をじっと見つめて歌うのがいいね。

卓弥くんは照れ屋だから、なかなか最前列のお客さんを見つめたりしないし。
そういう所が卓弥くんらしいといえば卓弥くんらしいのですが…(笑)

私の位置からだとギターのISEKI(井関)くんが良く見えた。
汗がすごくて、手を伝いギターの下から汗がポタポタ垂れてました。
ギターにも汗染みが出来てたし、ホントすごい汗でした。

途中のMCで「みんな水分取ってね」って言われたから
「飲み物無?い!売り子さんよこして?!」ってお願いしてみた。
そしたら「(飲み物が買えない状況なのに水分取ってなんて)
無責任な発言でした。」って謝られてしまいました(笑)

最後のタオル回しが、めちゃめちゃ盛り上がって楽しかった!
クレイくんなんか、前の手すりに左足を乗せて熱唱。
私と友達の間に足がある状態。

これが卓弥くんだったらすごいなぁ…(笑)って思ったけど
きっと卓弥くんは恥ずかしがって手すりに足を乗せたりなんてしないだろうね。

でもって盛り上がって飛び続けてると暑くてクラクラしちゃう感じ(笑)
本当にすっごい盛り上がり方で終了。楽しかった?!


またまたセットチェンジ。
いよいよスキマの出番です!

しんたくんの鍵盤をちょっとずつ前に移動するアキームさん。
みんなから「(鍵盤を前にしてくれて)ありがとう」って言われて
バミって(場所を決めて)あるテープを指差し、
「ここが定位置だから(^-^)」と照れ笑い。

うちわでみんながあおいであげると「ありがとう。涼しい。」って言ってました。

卓弥くんのスタンドマイクの前にはアンプが置かれ前には行けなさそうな感じ。
私の目の前はちょうどアンプと鍵盤のスキマで、前に出るには絶好の場所。
かなり期待しちゃいます。

卓弥くんとしんたくんの間の後方、
つまり私の目の前には、松本さんのパーカッションがセットされました。
もう見るべき所があり過ぎて困っちゃう(笑)

セットチェンジが終了して、ラーメンさん、松本さん、種子田さんが登場。
続いて卓弥くん、しんたくんが登場。待ってました!

セットリストは、こちら↓

1、アイスクリームシンドローム
2、ゴールデンタイムラバー
3、全力少年
4、虹のレシピ
5、奏


会場を見渡して「なんかすごいね?!」と卓弥くん。
今日はお客さんが1200人入ってるって話してました。
リハの時にキマグレンの2人に「今日はこの夏、最高の暑さでヤバいですよ」
って言われたらしい。

しんたくんも「文化祭みたいだね?」だって。
なんかいつもに増して楽しそう。


1曲目は「アイスクリームシンドローム」
イスに座りながら、すでに汗だくで歌う卓弥くん。
爽やかな曲なのに汗だく(笑)聴いてる私達も汗だく。
歌ったりギター弾いてる間は汗が拭けないから、卓弥くん大変そうでした。

2曲目は「ゴールデンタイムラバー」
ものすごい全力でギターをかき鳴らす卓弥くん。
最後のアウトロなんか本当にすごかった!

だから曲が終わった後、イスに座ったまま体育座りみたいな格好で
両足をあげてギターをぎゅ?っと両手で抱きしめながらハァハァしてて
お客さんに「かわいい?」って言われてました。
本当にあれは少年のようで、めちゃめちゃかわいかった!
あの姿が目に焼き付いて忘れられません。

で、しんたくんもいつもの余裕がある感じと違って
ものすごい激しく演奏してて、めちゃめちゃかっこ良かった!

曲の途中であまりの激しさにしんたくんを見つめていると
チラッと見てくれて更に表情を変えてアイコンタクトしてくれるのが、
もうたまりませんでした。

曲と曲の間に「しんたくん、激しくてかっこいい?」
って思わずつぶやいてたのも、聞こえてたと思う。

3曲目は「全力少年」
やっとイスから立ち上がり、ステージを右へ行ったり、左へ行ったりしながら、
お客さんを盛り上げてました。

目の前に来ると触れる距離。卓弥くん、汗もすごかった(笑)

いつのMCだったか忘れちゃったけど「みんな大丈夫?」だったかな?
そんな感じの事を言う卓弥くんに「喉乾いた?!」って言ってみたら
飲んでた水をまいてくれた(笑)
次に開けた水も1口飲んで、あちこちにまいてくれた卓弥くん。
ちょっとだったけど気持ち良かった(笑)

客席だったか、卓弥くんが言ったか忘れちゃったけど
「しんたくんも?!」って言われて「俺のはお茶だから。色が付いてるから」
と、しんたくん。
確か、まきはしなかったと思う。

いつメンバー紹介したか覚えてないけど、
ラーメンさん、松本さん、種子田さんの順番に紹介。
またまた「ラーさ?ん!」「まっちゃ?ん!」「種子田さ?ん!」って声かけ。

松本さんの時には「ともや?!」とも言ってみた(笑)
卓弥くんの目の前で「ともや」なんて言ったもんだから
卓弥くんも苦笑してました。

4曲目は「虹のレシピ」
最後はみんなで、お手振り。
松本さんもフリフリ頑張ってました。
楽しかった?。

ラストは「奏」
サポメンさん達がはけて、2人スキマで演奏。

「僕らはどこにいたとしても繋がっていける?♪」
すごい沁みた。ホントに繋がっていけるって思えた。

5曲だから、あっという間に終わってしまった。


いったんはけて、客席からの手拍子により、アンコール。

まずは、スキマの2人が登場。
そしてキマグレンを呼び込みました。
その後、松本さんも参加して「少年時代」をセッション。

リハで聴いてたから、何歌うかはわかってたけど、すごい良かった!

最後卓弥くんが「みんなも歌って」って言ってくれて会場みんなで大合唱。
最後の「8月は夢花火?」の花火の“ゆめ”の所が上がるんだけど
それを合図する為に手で上を指差しながら歌ってて、そこがツボでした。

次は、moumoonも呼び込んで「サマーヌード」
キマグレンが「みんな裸になっちゃおうぜ!」みたいに言ってたので
「じゃあ、失礼して」と思いっきりTシャツをまくって脱ぐ振りをしてみた(笑)
下はワンピース着てたから、どうせ見えないしとか思ってやってしまいました。

前にテレビでも歌ってだけど、卓弥くんの「サマーヌード」ヤバいです。
かっこ良すぎ。
めちゃめちゃ盛り上がって終了。


卓弥くん最後は、あちらこちらにピックやタオルを投げまくってました。
私は見てなかったんだけど、ハープまで投げたらしい。
なんでもスキマファンじゃない方がキャッチしたとか。
うらやましいです。

出演者が前に並んで手を繋ぎ、万歳をしてご挨拶。
奥から松本さん、卓弥くん、moumoonのギターの彼、キマグレンのクレイくん、
キマグレンのイセキくん、しんたくん、moumoonのボーカルのYUKAちゃんの順番で確か並んでました。

私の目の前は、しんたくん。
頭を下げると髪の毛に手が届きそう。
手を伸ばしてたら、しんたくん「触っていいよ」と言わんばかりに
頭をこっちに寄せてくれた。
サラサラヘアーにタッチさせていただきました。しんたくん、優しい。
でも実はアフロ頭の時に触ってみたかったとか思ったりした贅沢な私(笑)

万歳の後、卓弥くんもこっち側にきてくれて手をタッチ。
卓弥くんは客席のみんなとタッチしながらどんどん袖に向かっていきました。

最後、しんたくんが投げたタオルが照明に引っかかってて笑えた。

後ろから見てたお友達が言ってたけど、
天井が低いから、ピックやらタオルやら投げた物がみんな
あちらこちらに当たって落っこちて
うまく後ろの方の客席には届かなかったらしいです。

出演者がみんなはけて終了?!

リハで歌ってた「フィクション」を歌って無いしと思ってアンコールしてたけど
ダブルアンコールは無しでした。


片付けに来たアキームさんにお願いして、落ちてるピック、いただきました。
最初に卓弥くんが使ってて途中で落としたやつだから、実際に弾いてたピック。

周りの方やお友達、みんなも手を出してたのに私がもらっちゃってごめんなさいm(_ _)m

そんなミラクルがありまくりの音霊でした。

帰りには、道を間違えて偶然通りかかったテラスの2階で
タバコを吸っている卓弥くんに遭遇。
最後まで幸せなミラクルがあり忘れられない夜になりました。

本当に楽しくて幸せな時間で、来年も音霊があるなら絶対行きたい!って思っています。
長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1263

2010/8/15(日)オーガスタキャンプ2010

本当にめちゃめちゃ楽しかったオーキャン。
おかげさまで、落とし物も全部見つかり、オーガスタファンの優しさに涙(T_T)
拾ってくれた方は誰だかわからないけど本当に本当にありがとうございました!

で、「オーキャンなう」を参考にさせてもらって、長?いレポを書きました。
お時間のある方は、どうぞ(^O^)/


今回、屋根の無い野外のフェス自体初めてなのに、更に2日間続けて参加。
体力持つかなぁ?ってちょっと心配だったけど、
1日目が曇りで割と風もあって過ごしやすかったから体力も残ってて良かったです。
2日目は、かなり暑かったけど、保冷剤を首に捲いたり、
バスタオルを頭からかぶったりして農家のおばちゃんスタイル(笑)で
なんとか乗り切りました


電車が新木場駅に近づいてきたと思ったら、電車内でお友達と偶然合流。
ライブ中にも別のお友達に偶然遭遇。待ち合わせしてないのに会えるってすごい!

他のお友達とも駅で合流して、コンビニで冷やしキュウリを購入。
この日のオーキャンなうで、15時頃卓弥くんも
「冷やしきゅうりがうまかった。」ってつぶやいてて笑ってしまった(笑)
ちょうどその頃私もお友達と一緒にキュウリを食べてたので、会場でなうを見て
「キュウリ食べるタイミングまで一緒だぁ」笑ってしまいました。

一緒に見るお友達とは、11時半くらいに会場で待ち合わせて無事合流。
入場の列に並びました。

12時過ぎに会場に入り、まずは場所取り。
私達の席は、A-1の46マス。
スクリーンは、半分しか見えないけど、前の方だからまぁまぁかな。

そして気になっていた落とし物が届いているか、
入場口のお姉さんの所へ行きました。
昨日と同じお姉さんがいたので聞いてみるとあったみたい。
バスタオルとタオルと、巾着とTシャツとオペラグラスまで出てきた!
もうめちゃめちゃ嬉しい!
興奮して品物が出てくる度に「それです!それです!」と言う私。
大興奮しながらお姉さんにお礼を言って席に戻りました。

やっぱりオーガスタファンて優しいなぁ…。
心配して下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
届けて下さった方も本当にありがとうございます!

これで思う存分楽しめる!と思いながら、お友達に会いに行ったり、
初めましてのマイミクさんにご挨拶に行きました。
マイミクさんは、ゴールデンアイスクリームに並んでいるとの事で
近寄って行ってご挨拶。
お会い出来て嬉しかったです(^O^)これからもよろしくお願いします!

杏子さんの肉巻きおにぎりを買って席に戻りました。

13時になると「さだまさよし」の「関白宣言」のVTRが流れ出しました。
「俺の注意を聞いておけ?♪昨日いたやつ、ネタをバラすな?。
日焼け対策ばっちりしとけ?、水分補給たっぷりしとけ?。」などなど…。
昨日と同じだけど、めちゃめちゃおもしろかった。

そして1組目は、昨日と同じく杏子さん。
長澤くんが作った「ねぇ もっと」結構好きだなぁ。
あとやっぱり「恋するサンビスタ」が、いい!
杏子さんがクルクル回る所で一緒に回ってるお客さんがいて
すごい楽しそうだった。私も一緒に回りたかった(笑)

杏子さんの後は、長澤くんの山崎まさよしトリビュート。

そしていよいよメインステージでは、スキマが始まります!
遅れていたお友達とアイスクリームを買いに行ったお友達も戻ってきて無事合流。
良かった!間に合って。


昨日と同じだけど、スキマのセットリストは、こちら↓

1、アイスクリームシンドローム
2、フィクション
3、奏
4、ゴールデンタイムラバー
5、虹のレシピ

この日のサポメンさんの紹介では、お友達と声を合わせて
「ラーさ?ん!」「松本さ?ん!」「種子田さ?ん!」って叫びました。

前日、しんたくんが卓弥くんを紹介する時に
「大橋卓弥さんです(*^o^*)」って紹介したので、
何回も「卓弥さ?ん!」って叫びまくってしまいました。


あっという間にスキマの時間終了。

次は、スガさんとしんたくんで山崎まさよしトリビュートの「振り向かない」
ベストと帽子を合わせてスガしんた(←そのままですが、私が勝手に命名)がスタート。
とてもいい感じでした。

次は、メインステージでCOIL定さんが始まりました。

定さんが終わると花道に、でっかいハープが運び込まれ
ちーちゃんの山崎まさよしトリビュート「やわらかい月」

それが終わるとメインステージにはさかいゆうくん。
みんな、先輩方は前日と同じ衣装だったのに、
ゆうくんだけ違う衣装だったのは何故なんだろう(笑)

アニメ「のだめカンタービレ」の曲が聴きたかったけど、
歌わなかったのが、残念でした。

ゆうくんが終わると待ってました!花道には、卓弥くんとラーさん。
そして2人で「全部君だった」もうめちゃめちゃかっこ良かった!

メインステージに戻り、ゆうくんと「ピアノとギターと愛の詩」
ノリノリのゆうくんが、かわいい(笑)
あの2人が寄り添って、ハンドクラップを録音する時の
卓弥くんの後ろ姿がなんとも言えなくて好き。

この曲、東大寺でも聴きたかったけど、やっぱり私は行けそうも無い。
奈良は、遠いわ。

曲が終わり卓弥くんの「休憩?!」コール。

休憩が終わると、スガさんのステージ。
「夜空ノムコウ」「黄金の月」「19才」「午後のパレード」などなど
良く聴いた事のある曲がいっぱいで嬉しかった。

「午後のパレード」では、また踊りまくり。楽しかった?!
最後、機材が壊れちゃうというハプニングもあり、おもしろかった。
杏子さんが後で「シカオちゃんには何かが降りて来てるね」って言ってました(笑)
確かに笑いの神様が降りて来てたかも?

スガさんの次は、花道に杏子さんとあらきゆうこちゃん。
トリビュートは「ペンギン」
健くんのペンギン姿、見たかったなぁ…見れなくて残念(笑)

次は、長澤くん。
私達の周りは、結構立って聴いている人が多くて、人気あるんだなぁって思った。

次は、定さんで「水のない水槽」をトリビュート。

続いて、メインステージで、ちーちゃんのステージが始まりました。

私1人、立ってノリノリ。
私の辺りは、みんな座ってまったり見てたので、
1人で立ってるとちょっと恥ずかしいけど、
松本さんが見たいしと思いずっと立ってました。

「オブラディオブラダ」は、やっぱりめちゃめちゃ楽しい!
ちーちゃんはかわいいし、松本さんはかっこいいし、大満足!

またメンバー紹介で、ちーちゃんが「松本…人志」って間違えちゃったので
また「ともや?!」って叫んじゃいました。
ちーちゃん「前日に引き続き、間違えちゃった(笑)」だって。

最後、はける時に「まっちゃ?ん!」って叫んだら、手を振ってくれました。
嬉しい!

ちーちゃんが終わると秦くんが山さんの「ツバメ」を披露。

その後は、ちーちゃんと一緒に「なごり雪」
本当に素敵でした。

続いて、秦くんのステージ。
ナルトの主題歌が聴きたかったなぁ。

秦くんが終わると、花道でゆうくんが「ワンモア」を披露。
これも良かった!

ゆうくんが終わると、いよいよ山さん。山さんの歌声に酔いしれました。
特に大好きな「8月のクリスマス」が聴けたのが嬉しかった。

ステージが終わると、山さんの15周年の語り。
本当にいい歌を作ってくれました。

「しばし待たれよ!」のセリフを残しはける山さん。

準備が整い、山さん、定さん、ちーちゃんで「やわらかなサイクル」
この曲もいいね?。

そして全員集合。
男性陣は頭に白いタオルを巻いて、山さんスタイルで登場(笑)
しんたくんの頭には「15周年」だったか「祝15」だったかの文字がありました。

卓弥くんが「山さんの曲には他にもたくさんの素晴らしい曲があります!
メドレーにしました!山崎まさよし15周年メドレー!」って
MCをして歌い出しました。

最初は「セロリ」卓弥くん、ラップもバッチリ。かっこ良かった!
女性陣の「中華料理に連れてって?♪」がかわいい。
お友達と「中華料理に連れてって?♪」「私も」って合いの手を入れてました(笑)
あとは「僕はここにいる」とか「根無し草ラプソディー」とかをメドレー。
(オーキャンなうより)
秦くんが「優しい人が笑ってる」で笑ってアップになるのがおもしろかった。


メドレーが終わり、最後は「星のかけらを探しに行こう」
会場が一体になってましたね。

曲が終わり、杏子さんのMC。

杏子さんの指示で
「山、オーキャンをはじめてくれてありがとう!夏はやっぱりこれだね!」
ってコールしました。

山さん、ちょっと泣いてたように見えた。
感動の場面でした。


最後にみんなで花道に出て来てくれて手を繋ぎ万歳でご挨拶。
2010年のオーキャンが終わりました。

本当に楽しかった!
すごい良かったからまた来年も夢の島でオーキャンをやって欲しいって思いました。

来年のオーキャンも絶対、行くぞー!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1262

【ネタばれ有り】2010/8/14(土)オーガスタキャンプ2010




行って来ました、オーガスタキャンプ2010。

めちゃめちゃ楽しかったけど、また落とし物しちゃってちょっと悲しい(T_T)
以前のラジオの公開放送でも旦那にもらって
結婚前から使ってた時計を落としたばっかりなのに…。アホ過ぎる私(>_<)

今回は、リュックのチャックが緩んでて、重さで全開になってたらしく
買ったばかりのバスタオル3000円、アイスクリームシンドロームタオル1500円、
着替え用に持ってきた去年の夏フェスのアンブレラTシャツ3500円、
夕風トラベルの時のトラベルセットの巾着袋、オペラグラス、
約1万円相当5点も落としてしまいました(泣)
まぁ、思い出はプライスレスだからね(T_T)と強がってみる(笑)

で、落とし物が届く所を知ってる係員がいなくて
さんざんたらい回しにされて探し回ったけど、落とし物は届いておらず、
帰りもお客さんがいなくなるまで待って、
届いてないか聞いたけど、やっぱり無かった。
係員のお姉さんは、片付けが終わったら届くかもしれないから
「明日また聞いてみて下さいね」って言ってくれたけど、出てこないだろうなぁ…。

で、帰りに寄った駅のトイレに何の因果か
バスタオルとタオルの忘れ物を見つけましたが
家から持ってきたであろう使い古したヨレヨレのバスタオルとタオルでした(笑)
まぁ、一応改札に届けましたけどね(笑)

私のバスタオル達も、誰かが届けてくれてたのが、戻って来たりしたら
ミラクルなんだけどなぁ。


さて前置きが長くなりましたが、ここからネタばれです。



私は10時頃に新木場駅に着いて、お友達と待ち合わせ。
コンビニで食料などを調達して会場に向かいました。

グッズの列に並び、パンフレットとバスタオル、パスケース、ストラップを購入。
パンフレットは、卓弥くんの笑顔がヤバいです。かわいすぎます(^w^)

パスケースはe+のチケットのサイズと合ってないので、
チケットのはみ出した部分がヨレヨレになります。
入場前に半券が切れちゃいそう(笑)

入場してすぐマス内の席取りチームと
「スキマスイッチのゴールデンアイスクリーム」を買いに行くのと二手に別れて、
私はアイスクリームという名のかき氷の方へ。
味は、エメラルドとコーラとイチゴから選べました。

私はコーラを買いましたが、その後落とし物をしたのが発覚して(笑)
探し回ってる間に溶けてジュースになってました。残念。

ピカチュウと写真を撮ってもらったりもしました。
黄色い先輩は、めっちゃかわいかったです(笑)


私達の席は花道のすぐ横、ステージ向かって左側の角というミラクル席!
トリビュートの時なんか、めちゃめちゃ近くてヤバかった(^_^)v
またでっかい声で名前を呼んだから、何回か目線もくれて、完全ノックアウト。
なんで彼はあんなにかわいい笑顔で笑うんでしょうか(笑)

あとライブ前にTOKYO FMのラジオに出演中の
卓弥くんとさかいゆうくんがスクリーンに写ったりしてました。


時間になり始まった前説的な、さだまさよしのVTRがめちゃめちゃおもしろかった!
またDVDに入れて下さい!

前説の後の1組目は、杏子さん。
相変わらず、綺麗でかわいい。

あっ、パーカッションは、松本さんじゃなかったです。
松本さんは、スキマと、ちーちゃんの時に登場してました。
相変わらず、松本さんもかわいかった。

杏子さんの後は、まさやんのトリビュートでしたが、誰だったか忘れちゃった。

トリビュートを歌ってる間にメインステージでは、スキマ仕様のセッティング。
えっ、早過ぎない?もう出ちゃうの?って感じでした。

トリビュートが終わり、スキマ登場!
卓弥くんは、ピンクの長袖シャツと青いパンツ。
しんたくんは、横縞のTシャツに緑のベストとハーフパンツ。
まるで、ワンピースのルフィか、
ディズニーランドのファンタジーランドのキャストみたいでした(笑)

サポメンさんは、ギターがラーメンさん、ベースが種子田さん、
パーカッションが松本さんでした。


スキマのセットリストは、こちら↓

1、アイスクリームシンドローム
2、フィクション
3、奏
4、ゴールデンタイムラバー
5、虹のレシピ


最初は「アイスクリームシンドローム」
野外で聴くと本当に気持ちいい。爽やかでいいね!

2曲目は「フィクション」
イントロからアレンジされてて歌い出すまでわかんなかった。
もちろんハンドクラップは、頑張りました。

3曲目は「奏」
確かサポメンさんがはけて2人スキマだった。
アコースティックの「奏」もいいね?!
熱唱してる所は相変わらずブサイクだけど、それでもいいの(笑)

4曲目の「ゴールデンタイムラバー」の前に
急遽、サポメンさん達を1人ずつ紹介しながら呼び込む事に。
最初はラーメンさんだったので「ラーさん!」って叫んでみた。
男性からも「ラーメン!」って呼ばれてました。

次は、きゃ?!松本さんの登場!
「まっちゃ?ん!」って呼んでみた。
まっちゃんなんて呼んだの初めて(笑)

最後は種子田さん。
またまた「種子田さ?ん!」って叫んでみた。
聞こえたかな?

サポメンさんも揃って「ゴルラバ」
アコースティックだからってしっとりしたのばっかりじゃなくて
アップテンポなのも入ってると楽しいよね。

余談ですが、秦くんのセトリはバラードばっかりで、正直途中で飽きてきた。
やっぱりいろんなテンポの曲を織り交ぜてくれた方が楽しいなって思った。

最後は「虹のレシピ」
みんなで歌えるから楽しいね。
盛り上がって終了しました。

なんか2番目の登場で、今か今かと待ち望んでからの登場じゃないから、
えっ、って思ってるうちに始まって、あっという間に終わっちゃった感じ。
もっと聴きたかった。

スキマの部分は、これで終了。

続いてしんたくんとスガさんのトリビュートだったような…!?
もう後はあんま覚えてないなぁ(笑)

卓弥くんは、後半でラーメンさんを従えてトリビュートを歌ってました。
そしてトリビュートの後、さかいゆうくんとの「ピアノとギターと愛の詩」
もうこの曲、ホントめちゃめちゃ大好き。
今年、生で聴けるのは、15日で最後かな?


後、印象に残ってるのは、やっぱりスガさんの「午後のパレード」かな。
飛び跳ねて踊りまくっちゃいました。
めちゃめちゃ楽しかった!

あと、ちーちゃんの「死んだ女の子」は、鳥肌立ちまくり。胸に響きました。

ちーちゃんの時のパーカッションは松本さんだから
スクリーンにちーちゃんがアップになると後ろに松本さんも映って大興奮。

ちーちゃんたら、メンバー紹介の時「松本…下の名前なんだっけ?」だって(笑)
だから「ともや?!」って呼び捨てで叫んじゃった(笑)きゃ?!


覚えてるのは、だいたいこんな感じかな。
昨日は曇りで風もあったから涼しくて本当に良かった!
今日は暑くなりそうだから熱中症に気をつけないとだね。

15日は、A-1ブロック46マス。
またみんなでお祭り騒ぎしましょうね!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1261

おひさ?

すっかり放置しっぱなしのこのブログ。
とりあえず以前書いたレポだけでもアップしたいなぁ…と思いつつ、
夏が終わってしまいました(笑)

今更って感じですが、自分の記録用にレポだけアップしておこうと思います。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。