FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1273

2010/12/29(水)COUNTDOWN JAPAN 10/11@幕張メッセ




行ってきました初めてのCOUNTDOWN JAPAN。
こういったフェスは初めてだからちょっと怖かったけど、すごい楽しかった

11時前に海浜幕張に到着。
お友達と待ち合わせをしてコンビニで食料を買い込み、幕張メッセに向かいました。

会場に着くとすぐにチケットと交換でリストバンドをもらい、
荷物をクロークに預けて会場内をちょっと探検。

スキマスイッチのスタンプやスタンプラリーを見つけ、ガイドブックに押したり
でっかいメッセージボードにスキマスイッチの真似をしてニセのサインを書いたり
ドロリッチの無料配布をもらったりしながら、
スキマの出るGALAXY STAGEという会場へ行きました。

すでにお友達は前方を陣取り、やる気満々
話を聞くと最初のアーティストさんは、モッシュがすごいらしい

案の定、ライブが始まると満員電車の中でおしくらまんじゅうしてるみたい
1曲目で諦めた私は、すぐに後退。
モッシュの渦から抜け出し、1番大きいEARTH STAGEでやっている
「Base Ball Bear」を見に移動しました。

HPの情報によると、会場には、EARTH(アース)STAGE、
GALAXY(ギャラクシー)STAGE、COSMO(コスモ)STAGE、MOON(ムーン)STAGEの
4つのステージと、その他にDJ BOOTHがあり、
EARTH STAGEは約25,000人 GALAXY STAGEは約10,000人
COSMO STAGE MOON STAGEは約5,000人が収容可能と書いてありました。

さすが25000人収容のEARTH STAGE、広?い
GALAXY STAGEがスクリーン1つだったのに対し、EARTH STAGEはスクリーン2つ。
他のステージはスクリーンは無しでした。

「Base Ball Bear」を見終わり、GALAXY STAGEに戻ると、
こちらも終了しており、セット転換中。

「真心ブラザーズ」が見たいと言っていたお友達を誘い、
またEARTH STAGEへ戻りました。

1曲目から「サマーヌード」でテンションアップ
楽しかった?

真心の終わる少し前にGALAXY STAGEに戻りました。
こちらは3番目のアーティストさんが始まる所だったので
フロントエリアの1番後ろで、見てました。
ライブが始まると前方のモッシュは、ものすごい事になってました

ライブが終わり、いよいよスキマスイッチ
なんとか前の方までたどり着き、卓弥くんの正面5列目くらいにスタンバイ。

セットチェンジが始まり、サポートメンバーさん達が続々登場。
きゃ?ラグランのフルメンバーだぁ
管楽器の田中さんや本間さんまでいる
でも私の位置からは、松本さんが見えな?いショック

しばらくすると「卓弥く?ん」「しんたく?ん」
たくさんの歓声の中、スキマの2人が登場
私も「卓弥?」って叫んじゃいました

今回のセットリストは、こちら

1、ラグランジュポイントのテーマ
2、ガラナ
3、ゴールデンタイムラバー
4、SL9
5、全力少年
6、さいごのひ(新曲初披露)


「ラグランのテーマ」から始まり、ツアーがよみがえってくる感じ

続いて「ガラナ」
やっぱりつかみは、この曲だよね
「かっこなんて考えなくていいや?」で髪の毛をくしゃくしゃってやるとこ
相変わらずかっこいい

3曲目は「ゴルラバ 」
ツアーではイントロで使ってたサンプラーは、今回はなかった。

「女神のような?」のとこのバックで聴こえる四文字熟語のコーラスは
しんたくんと松本さんだけが歌ってんのかと思ったら
本間さんとかも歌ってたんだね。今更、気付きました

4曲目は「SL9」
久しぶりに生で聴きたかったから嬉しかった
「画面に入り切らな?い」の両手で画面を作るとこ、
一緒にやりたかったけど狭くてできなかった(笑)

それにしてもこの曲は、本当に力があるねまたまたグッと響きました。

5曲目は「全力少年」
「みんなも知ってたら一緒に歌って下さい」
イントロからステージを走りまわる卓弥くん。
楽しそうに笑顔で歌ってて、見てると嬉しくなってくる。

最後は「新曲を歌います」と言って「さいごのひ」
まさか歌ってくれるとは思ってなくて、宇宙初の新曲披露に感激

大好きな「カーペットの上?」のとこもすごい良かった
サビでは手をかざしながら、見事歌いあげてくれました。

今回、MCはあまりなかったような…。
覚えているのは、しんたくんのメンバー紹介と
「呼んでくれてありがとう?」って卓弥くんが叫んでた事くらいかな。

今年最後のスキマスイッチ、大満足で終わりました


スキマの後は、1人でCOSMO STAGEの「WEAVER」を見に行きました。
お友達おすすめのドラムとギターとピアノの3人組。
曲は聴いた事があったけど、歌ってんのはちゃんと見た事がなかったから
ギターの子が歌うのかと思って見てたら
ピアノの子が立って弾きながら歌い出してびっくりした。

auのCMの「僕らの永遠?何度生まれ変わっても 手を繋ぎたいだけの愛だから?」
(タイトル長っ 笑)を1曲目に歌ってくれました。

続いて、フジテレビでやってたドラマ「素直になれなくて」の主題歌の
「Hard to say I love you ?言い出せなくて?」も歌ってくれました。

2曲だけ聴いて、ご飯を食べているお友達と合流。
つけ麺を食べて休憩。

またまたお友達とわかれて、EARTH STAGEの「チャットモンチー」を見に行きました。
「シャングリラ」と「風吹けば恋」が、聴けて嬉しかった
MCでは、なぞかけとかもやってくれました。

「チャットモンチー」の後は、残りのスタンプラリーを仕上げようと
DJ BOOTHがあるASTRO ARENAへ移動。
ミニ神社があってその横ではおみくじが引けたのでチャレンジ。
並んでいるとDJ BOOTHからユニコーンの「大迷惑」が聴こえてきてテンションアップ
おみくじも見事「大吉」嬉しかった


その後、お友達と合流してEARTH STAGEの「スカパラ」を見に行きました。
軽くリズムを取りながら音を楽しむ。
普段見れないアーティストが見れるってのは、フェスならではで楽しいね。

スカパラの後は、スガさんのステージを見る為にGALAXY STAGEに戻りました。
ちょっと時間があったので、スタンプラリーでゲットしたお食事500円券で
ソフトクリームも食べてきました。

GALAXY STAGEでは、PA卓の横にいたジャイアン社長を発見。
卓弥くん来ないかなぁ…とキョロキョロしながら周りを見てたけど来なかった(笑)

少しするとシカオちゃんのステージが始まりました。
最初の方の曲で、サポメンのホーン隊の3人が踊ってんのを見て
お友達と真似して踊りまくりホントめちゃめちゃ楽しかった

途中、1人で弾き語りの「夜空ノムコウ」を披露。
これもまたすごい良かった

後半戦では楽しみにしてた「午後のパレード」
間違えながらもテンション高く踊りまくりました。
他の曲でもお友達5人と踊りまくり
正直、スキマより楽しかった(笑)←爆弾発言

アンコールの「19才」は、前方に移動して、また踊っちゃった。
汗だくになったけど、すっっっごく楽しかった


全てのライブが終わりました。
他にも「MONOBRIGHT」とかも見たかったなぁ。

でも一通り回っていろいろ見れたし、楽しかった
大満足な2010年のライブ納めでした。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1272

ロッテ工場の見学




昨日は娘の学校が終わってから、娘の友達とそのママさん達と8人で
ロッテの浦和工場を見学しに行ってきました。

工場の紹介のDVDを見たり、
パイの実やコアラのマーチを作っている工場を見学してきました。

帰りには、トッポとコアラのマーチをいただいてきました

工場内はちょっとしか見学出来なかったけど、
娘は、お友達と一緒にまわれてすごく楽しかったみたい。
また機会があったら他の工場見学にも行ってみたいなと思いました
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1271

2010/12/15(水)奄美大島豪雨災害チャリティーライブ@新木場 STUDIO COAST


久々の生スキマに会いに、新木場のSTUDIO COASTに行ってまいりました。
元ちとせちゃん主催の「奄美大島豪雨災害チャリティーライブ ディ!ディ!」

最初「ディ!ディ!」を「デイ!デイ!」って感じで、
デとイを別々にはっきり発音するように読んでいたら
アルファベットの「D」を発音するように
「ディー」って読むのが正確だったらしい。
まぁ、年配の方は「D」も「デー」って発音するからね?(笑)
日本語の表記は、難しいです


今回は、あんまり覚えて無いので、レポというより感想を書きたいと思います

今回もお友達が1ケタのチケットを当ててくれて
7番という良番で入る事が出来ました。
でも時間になっても順番に並んだりもしないし大丈夫かなぁ?と心配していたら
案の定、ぐだぐだな案内。
とりあえず最前列だったけど、半身しか入れる場所が取れなかった。
お隣のシカオちゃんファンのかわいらしい女性が
スキマの時に入れてくれたりしたのが、ありがたかった。
オーガスタファンは、優しいね

まず最初に、ちーちゃんが1人で出て来て
10月に起きた奄美大島の豪雨災害の時の実体験を話してくれた。

娘さんと息子さんを連れ、車で避難した事。
途中、土砂がすごくて2日間も動けなかった事。
電話も繋がらず、子供2人を連れて土砂の上を歩き助けを呼びに行った事など。

聞いていて胸痛くなりました。
もし自分が、そんな状況に陥ったら…。

今回の豪雨で、ちーちゃんの家族や、お家は、奪われる事がなかったそうで
それは本当に良かったけど、被害はやはり大きい。
という事でこのチャリティーライブを考え、
オーガスタのみんなに協力してもらったと話してくれました。

そんな真剣な話の後なのに、のど自慢の入場曲でステージに登場する
素人のようなオーガスタのアーティストの皆さん(笑)
「俺らは、素人かぁ」と突っ込む山さん。

「じゃあこの曲は?」って事でMステの曲が流れ、
杏子さんに借りたというサングラスをかける山さん。
「初登場、さかいゆう」と、司会のヤモリさんになりきってました。

そしてトップバッターは誰にしようかって話になり、
「はい、はい」と手を挙げて志願するオーガスタの皆さん。
最後に秦くんが「はい、はい」と挙手すると、
皆さん「どうぞ、どうぞ」とダチョウ倶楽部のギャグで秦くんに決定。

この最初のつかみが大切だって事で、曲のリハより、真剣に練習したそうです(笑)

秦くんが「はい、はい」って手を挙げる所は、
「もっと奥から出て来た方がいい」っていう卓弥くんのアドバイスで
立ち位置までかえる熱の入れよう(笑)
さすがスター、お笑い好きだからアドバイスもバッチリ

そんな楽しいステージ中も私は、卓弥くんを観察。
お友達がホスキモのライブの時は、指輪をしてなかったと教えてくれたので、
左手薬指をチェックやっぱり結婚指輪は、ありません。

ネックレスにかけてないかな?って首元を見るとネックレスは無く、
よくスポーツ選手がしてるファイテンとかの肩こりとかに効くような
黒地に白い文字の入ったゴムの輪っか首にをつけてました。

それを「あっ、私もつけてる私のはピップエレキバンのだけど(笑)」
とか思いつつ見てました。

最近急にアクセサリーをつけなくなった卓弥くん。
金属アレルギーとかなのかなぁ?


さて本編へ話を戻していきましょう。
本編は、秦くんをトップバッターに各アーティスト1曲ずつ歌ってくれました。

印象に残ってんのは、杏子さんが歌い終わって、長澤くんと入れ替わる時に
長澤くんが杏子さんを抱きしめてクルッと1回転した所。
杏子さん照れて乙女になっててかわいかった。
杏子さん「1回転も後ろハグくらい好き」だって。
私も後ろハグ好きです。もう何年もしてもらってないけど(笑)


さて話を戻して、スキマは「ボクノート」を歌ってくれました。
ピアノのみで歌うのは、初めてらしい。
ちょうど卓弥くんが目の前で歌ってくれたので、ぼーっと見とれてしまいました

1曲だから、あっという間に終了。ちょっと物足りない感じ。

歌い終わるとセットチェンジの間、ステージ向かって右側のソファーで、ちーちゃんとトーク。
「ちとせの部屋」で、デブキャラをいじられてて面白かった。
でも卓弥くんは、デブじゃないから
まぁ、冬だから多少は蓄えてるかもしれないけど(笑)


奄美大島出身の「カサリンチュ」や「中孝介」さんも登場。
「カサリンチュ」なかなか良かった。

後は、やっぱり「さだまさよし」が面白かった
ビートルズの「I ME MINE」が「あ?ま?み?」に聞こえるという替え歌や
「豪雨災害のカンパをお願いします」という「カンパ宣言」
本当に毎回毎回、見事な替え歌、さすがです

ちーちゃんの「ひかる貝がら」も良かった。


最後は、全アーティストが登場して、セッション。
卓弥くん、立ち位置を間違えて中央付近へやって来たと思ったら1番端へ。
中央だったら目の前だったのに?


そしてジャイアン社長改めエンジェル社長の天の声が入り、
ビートルズの「Hey Jude」をいきなりセッションしろだって。
誰がどこを歌うかとか、ぐだぐだな打ち合わせの後、セッションスタート。

打ち合わせは、ぐだぐだなのに、歌い出したらバッチリ
さすが一流アーティストの皆さん。
卓弥くんの歌うビートルズが、また聴けて嬉しかった

あと奄美で最近流行っているという
「ディ?!ディ?!ディ!ディ!ディ!な?まいきょ!ディ!」
ってサビの曲をお客さんもみんな一緒に振り付きで歌いました。
これ楽しかったなぁ

卓弥くんがトライアングル持ったのは、この時だっけ?
「かわいい?」ってお友達の声に
スガさんや杏子さんが「かわいいだって(笑)」と突っ込み。
いじられまくってました

歌い終わると皆さん一度退場。
会場は、手拍子でアンコール。


再びアーティストの皆さんが登場して、ラストは「やわらかいサイクル」
ライブが終了しました。


スキマの出番は、少なかったけど、いいライブでした。
参加出来なかった人もパソコンで生中継が見られるってのは、すごくいいね
奄美の人達にも届いたかな?

こんな感じのオーガスタらしい温かいライブでした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1270

弟の結婚式

今日は、すぐに下の弟の結婚式でした。

すぐ下なのでもう39歳のおじさんなんだけど、お相手がなんと16歳も年下の23歳!
すごくかわいらしくて弟にはもったいない感じ(笑)

ほんわかアットホームでいいお式でしたo(^-^)o

その後は、私の6人兄弟とその旦那さんやお嫁さんと、その子供達6人、
さらに父母も一緒に総勢20人でカラオケに行ってきました。

全員揃ってのカラオケは初めて。とっても楽しかった!

また年末か年始にでも、みんなで集まりたいねって話が出たけど
私は、12/31も1/1も仕事なんだよね?(>_<)
まぁ、仕方ないから仕事が終わったら駆け付けようかな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 青空のかけら |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。