FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1124

2009/7/11(土)オンタマLIVE エピソードVI(ネタばれ)

楽しかった?!
行ってきました、オンタマライブ エピソード6。

ここから先はセットリストが、ばっちり書いてあるので
これから先の夏フェスに参加する予定で、セトリを知りたくない人は読まないで下さい。
多分、スキマ側もいろいろ順番やセトリは替えてくると思うけど
ネタばれって書いておかないと苦情のメッセージが来たりするからね。



さてさて本題へ。
11日は、余裕ぶっこいてのんびりしてたら電車に乗り遅れ、
更に人身事故で電車が遅れているというダブルパンチにみまわれ着いたのは開場15分後。
せっかくAの17番のチケットだったのに、すでに400番代が入場してました。

でもなんとか6列目くらいをゲット。
ダブルスの立ち位置と同じだろうと思ってて
ステージ向かって右側にいたら、今回は逆で前の立ち位置に戻ってました。
やられた(笑)

今回の出演者は、JAY'ED(オープニングアクト)
NICO Touches the Walls、JUJU、スキマスイッチの4組。

夏フェスなのに出演者が少ないのが、すっごくいいです(笑)
たくさん出ると出演時間が短いのにライブは長くなるからやなんだよね。
これくらいがちょうど良かった。

JAY'EDさん、NICO Touches the Walls、JUJUさんの順番でライブが進み、
JUJUさんのライブの最後はJAY'EDさんと一緒の「明日がくるなら」

やっぱり生の迫力はすごいね?!
聴いた瞬間、鳥肌が立ちました。


そして待ちに待ったスキマスイッチ。
今回のセットリストは、こちら↓

1、雫
2、ガラナ
3、奏
4、さみしくとも明日を待つ
5、全力少年
6、虹のレシピ

アンコール
7、ふれて未来を


登場するといきなりの「雫」
やっぱりこの曲いいわぁ。大好き。
もっと新曲発売の時にテレビで「雫」を歌う機会があったら
もっともっとCDが売れたんじゃないかな?なんて勝手に考えてた。
めっちゃいい曲だからたくさんの人に聴いて欲しいなって思う。

2曲目は「ガラナ」
この曲はホント盛り上がる。
一気に会場がヒートアップって感じだね。

MCを挟んで、次はバラードの「奏」
ライブに行く前にYou Tubeで
「Mステに初登場した時の奏」を見てから行ったもんだから
(そんな事してるから遅刻するんですけどね 笑)
すっごく聴きたかったんだよね。
聴けて嬉しかった!

でも最近の「奏」には、1つ不満が…。
最後の方のサビの部分「朝も光も涙も、」の後の「歌う声も」のとこ
CDと違ってアレンジして低く歌うの、あれめっちゃ苦手。
だいぶ聴きなれてきたけど、やっぱり違和感を感じる。

私はCDみたいなメロディーの方が好き。
最近はアレンジした低いバージョンしか歌わないから
たまには高いバージョンも歌って欲しいって思います。

続けて「さみしくとも明日を待つ」
キター!久々のこの曲。
これか「ズラチナルーカ」で演奏のバトルをすると思ったんだよね。
ホント久しぶりに聴けて嬉しかった!

アウトロでのしんたくんの鍵盤さばき、初めてまじまじと見た。
ほらいつもは卓弥くんを見ちゃうからね(笑)
でも今回は、しんたくんが目の前だったんで目が離せなかったの。
ホントめちゃめちゃすごい!で、かっこいい!
男鍵盤てマジかっこいいわぁ。

「さみしくとも」が終わった後、思わず「しんたくん、かっこいい!」って叫んじゃった。
そしたらしんたくん、こっち見てくれて目があった。
ステージが近いっていいね(笑)

どこのMCでしゃべってたかは忘れちゃったけど
ライブ前に2人で秋葉原デートしたって言ってました。
家電に強いしんたくん、嬉しそうに家電の話をしてました。

しんたくんのサッカー好きはだいぶ浸透して
サッカー関係の仕事の依頼も来るようになったから
次は「家電芸人」みたく「家電アーティスト」として
売り出してみたらまた面白いんじゃないでしょうか(笑)


そしてMCの後は「全力少年」
待ってました!やっぱりこれが来なきゃって感じだよね。
めちゃめちゃ盛り上がります。

最初に卓弥くんとお客さんみんなで声出しする「ウォーウォーウォーオオー」が大好き。
卓弥くんもステージを走りまわって、楽しそうだった。

最後の曲は「虹のレシピ」
最後にみんなで「ナーナーナーナナ…(DJ OZMAじゃないです 笑)」って大合唱できるのが楽しい。
こういう参加型の曲って、ホント楽しくて大好き。
ライブには欠かせないね。

曲が終わり2人がはけると、客席からは手拍子でアンコール。
もちろんみんな無言で手拍子だけ。
スキマのアンコールっていつも無言なんだよね。

確かツアー「全国少年」の頃はまだ
「ふれてみたいよー♪」って歌いながらアンコールをしてたような気がする。
あのアンコールの仕方好きだったんだけどなぁ。

ファンが増えてからはやる人がいなくなって無くなっちゃったね。
ファンが増えるとそういうみんなで何かやるのが嫌だって人もいるから
いろいろ難しいし、なんか寂しいね。

でも舞台袖にいたローディーのアキームさんが
お客さんと一緒になって笑顔で手拍子してるのが見えて
ほんわかとしてあったかい気持ちになりました。
いいスタッフさんに囲まれててスキマは幸せだね。


そして夏フェスTシャツに着替えてスキマ登場。
卓弥くんは水色のシルエットTシャツ、
しんたくんは薄い黄色のアンブレラTシャツでした。

アンコールは「ふれて未来を」
この曲も参加型だから、みんなで揃って手拍子するのが楽しい。

卓弥くん途中歌詞が飛んでてお客さんが歌ってるのと合ってなかった(笑)
ま、楽しいからいいよね。

ホント楽しい気分いっぱいで気持ち良く終わりました。

ライブ後は、お友達8人とデニーズで軽く打ち上げ。
これがまた楽しみなんだよね。
また秋のオーキャンの後にも打ち上げやりたいなぁ。

その前に私は、8/14のJ-WAVEのライブがめちゃめちゃ楽しみ。
スキマはもちろんの事、ユニコーンも見れるんだもんね。

ただ、相方が娘なんで長丁場に耐えられるのかがちょっと心配。
ユニコーンの生の「WAO!」がどーしても聴きたいんだって。
生意気な小学校3年生です(笑)


かなり長くなりましたが、こんな感じのオンタマライブでした。
スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2009/7/12(日)せきずいインストアライブ@北戸田イオン | 青空のかけら | 遅刻した(>_<)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空のかけら |