FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1154

2009/10/24(土)Augusta Camp 2009 ?Extra?@さいたまスーパーアリーナ

20091025234630
はぁ?、昨日は楽しかった!
行ってきました!オーガスタキャンプ2009 エクストラ ファイナル。
かなりいろいろ書いたので、長いです。


出演者は、秦 基博、MICRON' STUFF、元 ちとせ、さかいゆう、
杏子、スキマスイッチ。

予定時刻16時を5分くらい過ぎてから始まりました。

いきなりの秦くん。
最初はさかいゆうくんかと思ってた。

4曲目くらいに「ゲストを呼びたいと思います」って事で
スキマスイッチ、しんたくんが登場。

秦くん「スキマスイッチに入ろうかと思って(笑)」
しんたくん「それは新しく入るって事?それとも入れ替わるって事?」
秦くん「モーニング娘。形式でお願いします(笑)」
しんたくん「俺、(2人に)挟まれちゃうの?(笑)」
みたいなやり取りをしていました。

そして「鱗(うろこ)」
この曲好きだなぁ。

「鱗」が終わると「もう1人ゲストを呼びたいと思います」
で、スター大橋卓弥登場。
3人で「キミ メグル ボク」
秦くんの曲の中では、この曲が1番好きだなぁ。

約30分、5曲のステージが終わりました。

その後は「MICRON' STUFF」「元ちとせ」「さかいゆう」と続きました。

マイクロンは3曲くらい歌ってたかな?
知らない曲ばかりだった。

ちーちゃんは、お腹に赤ちゃんがいるからふんわりした衣装で、かわいかった。
その後のセッションでも衣装を替えて3回くらい着替えてました。
オーキャンでしかちーちゃんのステージは見た事ないけど
毎回衣装をいろいろ着替えてて、かわいいなぁって思いました。

ちーちゃんの次は「さかいゆう」くん。
ちっちゃくてぷくぷくしてて、ピアノを弾く指もかわいらしい(笑)
デビュー曲の「ストーリー」しか知らないなぁ。
3曲演奏してました。

なんかこの辺までは知らない曲が多くて盛り上がれず、不完全燃焼って感じ。

「さかいゆう」くんが終わると、
卓弥くんと秦くんの「ハタクヤ」がギターをかついで登場。

卓弥くん「ハタクヤです」そう言ったあとは
しばらくチューニングなんかをしてて静かになったので
「コブトリー!」って叫んでみました。
後ろの人は「かわいそうだよ?」とか言ってた。

これは以前オーガスタのジャイアン社長が2人を見て
「ハタクヤってよりコブトリだな(笑)」って言ったいきさつがあったんだけど
知らない人が聞いたら確かにひどい発言かも?

でも卓弥くんも「コブトリって…(笑)」とか
秦くんも「でも僕はコブトリって言われて嬉しかったですよ。
“コ”が付いてたから(笑)」って返してくれたので嬉しかった。

その後、卓弥くんが「なんかみんなに見てもらいたいものがあるそうです
僕らもまだ見てないんですけどね」って事で
ステージの後ろのスクリーンに映像が映された。

COILのさださんと山崎まさよしさんの静止画に
2人のしゃべってるセリフがテロップで出て、めっちゃおもしろい。

ハタクヤで、さださんの「BIRDS」を歌うらしいと聞きつけた「さだまさよし」
いつもこの曲は「さだまさよし」が歌っているので苦言を呈する(笑)と
「さだまさし」さんの「関白宣言」で替え歌を歌い出した。

「(最初忘れちゃった)?を歌う前に言っておきたい事がある
かなり厳しい話もするが、さだまさよしを知っておけ?♪
俺よりうまく歌ってはいけない
俺よりきっちりハモってもいけない」だったかな?
ちゃんと曲とうまく合っててめちゃめちゃおもしろかった。

後は所々しか思い出せないけど
「俺らの愚痴を言うな聞くな」
「いる時だけで構わないから?」
「そこはかとなく?」
「俺は説教は、しない
たぶんしないと思う
しないんじゃないかな
まちょっと覚悟はしておけ?♪」(関白宣言の替え歌より引用)
確かこんな感じだった。

本当におもしろくて今年のオーキャンの1番の思い出になったかも?(笑)
もう1回聴きたいからなんとかどこかで流してくれないかなって思います。

そして映像が終了したら卓弥くん「長い!」だって(笑)
確かに長かった。
でも客席から「ラ?ラ ラ?ラ ラ?ラララララ ラ?ラ ララララ?♪」
に合わせて手拍子がおこるくらい盛り上がって楽しかった。

でもこの後じゃ、確かにやりずらいよね(笑)
気を取り直して「BIRDS」
でも前の「さだまさよし」のインパクトが強過ぎてあんまり覚えてない(笑)

その後は、杏子さんと、ちーちゃんが加わって山さんの「星に願いを」
いい感じでイントロが始まったのに卓弥くんが
「ちょっと待って!」ってストップ。
ギターのカポを付け忘れてたらしい。
杏子さんに「さすがスター」って笑われてました。

2回目は、ばっちり成功。
1回間違えた後だからみんなものすごい緊張したって
終わってから言ってた。

しんたくんとマイクロン、さかいゆうくんが加わって「セロリ」

続いて「夏はこれからだ」
すごい久しぶりに聴いた。

これで中盤のセッションコーナーはひとまず終了。

全員はけた後は、杏子さんのステージ。
最初の曲が始まる前の照明がめっちゃキレイだった。

私、オーガスタ専属の照明さんに知り合いがいるんだよね。
前にうちのお店で働いていた女の子で、
大学を卒業してから照明の会社に就職したらしい。
一緒に働いた事は無いんだけど、職場の飲み会でお話するようになった。

私がスキマが好きだって言ったら
オーガスタの照明さんだって教えてくれたんだけど
ホントめちゃめちゃうらやましい。
だいぶ前会った時は山さんのツアーにずっと付いて回ってるって言ってた。
私もあと20歳若かったら就職したかったなぁ(笑)

杏子さんのステージは、相変わらずパワフルでかっこいい。

途中で秦くんが、スガさんのモノマネをして登場。
杏子さんの紹介では、オーガスタ1真面目、オーガスタ1韓流顔とか言われてた。
そして杏子さんと色っぽく「イジメテミタイ」を歌ってくれました。

衣装の早替えなんかもあってさすが杏子さんって感じでした。

長くなったので、次に続きます。
スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オーガスタキャンプ 2009 エクストラ ファイナル | 青空のかけら | 会場到着>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空のかけら |