FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1179

2009/12/27(日)せきずいワンマンライブ2009?あなたと僕の中枢神経MAX!!?

行ってきました、渋谷クアトロのせきずいワンマン!
3ヶ月以上ぶりのせきずいのライブ、ホント楽しかった?!。
「せきずいワンマンライブ2009?あなたと僕の中枢神経MAX!!?」

最近はインストアも少ないし、仕事や結婚式が重なったりでなかなかライブに行けませんでした。
久しぶりだからすごい楽しみだった。

まずはセトリから

1、Go Straight!!
2、チャリンコライダー
3、キミダケノウタ
4、せきずいのテーマ(フル テツヲくんマリオの音マネ)
5、ELIE
6、四角い空の街
7、春風
MC
8、フタリのキセキ(アコギバージョン)
9、愛してアイシテ(アコギバージョン)
10、流星RUSH(アコギバージョン)
11、ただそれだけ

メンバー退場
CDでラジオドラマが流れる
メンバー再び登場

12、今夜君に会いに行くよ(新曲)
13、HOLY KNIGHT
14、君よ
MC
15、いつか僕が…
MC
16、鳴り止まぬ鐘

アンコール
17、目隠しドライブ
18、Mr.タンクトップ
MC
19、望めども

ダブルアンコール
20、夢追ト
21、サクラサク?

ライブ中に書きなぐったメモを元にセトリを書き出してみました。



余裕を持って行くつもりだったのに、またいつも通り(笑)ギリギリに到着。
とりあえず間に合って良かった!
17時開場。娘とAの96、97で入場しました。
前のワンマンはカァくん側に行ったので、今回はテツヲくん側へ。
3列目の端をゲット。
ありがたい事にまた、後ろに子供や足の悪い方用の席を用意してくれていたので、娘はそちらへ。
娘の近くにいた方達がすごく優しくてありがたかった。
周りに迷惑をかけないように言い聞かせて私は前へ。

開演を待ちます。
18時ちょっと過ぎ頃かな?いつものスペースカーボーイのSEが流れ出しました。
メンバーが登場!テンション上がります。

1曲目は「Go Straight!!」
大好きな曲なので嬉しい。
でも目の前のでっかいアンプが邪魔でテツヲくんが良く見えない(T_T)
あんまり端っこだとダメだね。

続いて「チャリンコライダー」
久しぶりのジャンプ!楽しかった?!

3曲目は「キミダケノウタ」
「キミだけに伝えたいこと? 夜中に書いた愛の歌?♪」
(キミダケノウタより引用)って所が大好き。

そして久々の「せきずいのテーマ」
フルバージョンで、テツヲくんのものまねは、
マリオのゲーム音をギターで弾いたり、トゥーントゥーンって音を鼻を使って真似してました(笑)
ヨシアキくんのタンクトップは163枚だったかな?相変わらずすごいよね(笑)

5曲目は「ELIE」
ゴウくんの書く歌詞って「甘?い!」よね(笑)
「ブスッと黙ってふくれっ面して かわいい顔が台無しだよ」
(ELIEより引用)なんて言われてみたいもんだよ(笑)
あっ、でも旦那には言われたくないかも?(笑)

6曲目は「四角い空の街」
曲の途中でゴウくんとテツヲくんのギターバトルが入りました。
テツヲくん、さすが!
ああやって改めてギター弾いてんの見ると、うまいなぁって思います。

ギター弾ける男の人ってホント魅力的だよね。
息子もこの前「ギター弾けるようになりたいな」とか言ってた。
ぜひ、覚えて欲しいな。

7曲目は「春風」
すっごい、久々に聴いたなぁ。

ここでご挨拶のMC。内容は忘れました。

8曲目は「フタリのキセキ」
アコースティックバージョンにチェンジして、アレンジも違っててかっこ良かった!

9曲目は「愛してアイシテ」
こちらもいつも通りアコースティックで。
ゆったりした感じがいいよね。

そして10曲目は「流星RUSH」のアコースティックバージョン。
私的には、このアレンジはイマイチだった。
やっぱり「流星RUSH」は、あのノリの良さで「yeah!! yeah!! yeah!!」
って手を振りたいって思っちゃいました。

11曲目は「ただそれだけ」
最初、久々過ぎてこの曲なんだっけ?とか思ってた。
もう記憶力がダメダメです(笑)

ここでメンバーは、一旦退場。
録音したラジオドラマが会場に流れました。
これ、すごいおもしろかった?!

ゴウくんがレストランの店員さん役で、
その日来た面倒くさいお客さんを電車の中で思い出すみたいな内容でした。
面倒くさいお客さん役が、ヨシアキくん、リョウくん、カァくん、
電車のアナウンスをテツヲくんがやってました。

私的には、カァくんがやったお客さんが1番むつかつくかも?(笑)
ヨシアキくんの「キシメン」も笑っちゃった。
ホントおもしろかったです!

そしてメンバー再び登場。

12曲目は「今夜君に会いに行くよ」
これって初披露?
最近ライブに行ってないのでわかりませんが、私はお初でした。

13曲目は「HOLY KNIGHT」
この曲も私は初聴き。
みんなのブログを見て早く聴きたいなぁって思ってました。
サビで拳をあげるんだね。
もうどんな曲だったかすっかり忘れちゃったので、早くCDで聴きたいです。

14曲目は「君よ」
今年1番たくさん歌った曲って言ってました。
はい、たくさん聴きました(笑)

MC

15曲目は「いつか僕が…」
もうこの曲はイントロが本当にヤバい!
ヨシアキくんのキーボードの高音、あれ聴くだけで涙がこみ上げてくる。
この曲はホント私の涙腺を刺激する曲です。

この曲も2月発売のミニアルバムに入るし、カラオケにも入るそうなので今から楽しみです。

MC
ゴウくん「次で最後の曲です」
会場「えーーー!」やり取りの後、
16曲目は「鳴り止まぬ鐘」
この曲のレコ発のインストアでせきずいに出会いました。
またミニアルバムを発売したら、インストア回って欲しいなぁ。

メンバーが退場した後、会場のみんなで
「これから始まる最高のアンコールを楽しもうじゃないか
歌って踊って笑って泣いて一緒夢を見よう♪」
(せきずいのテーマより引用、一部替え歌有り)
繰り返し歌いながら緑の光るサイリウムを準備。
今回はブレスレットにはしないで棒状のままペンライトのように振りました。
暗い会場に光る何百というたくさんの緑の光。とてもきれいでした。
準備してくれたせきずいマニアさん達、いつもありがとうね!

アンコールの最初の曲は「目隠しドライブ」
カァくんキックは、この曲だっけ?久々に見ました。

続いて「Mr.タンクトップ」
振り付けがめっちゃ楽しい。
途中ゴウくん以外のメンバーの時間が止まってました(ルーズドックスの真似?笑)
相変わらずリョウくんのポーズは、おもしろい。
ヨシアキくんも急いでサングラスをかけてからストップ。
ゴウくんに「なんでカズヒロはサングラス似合うのに
ヨシアキだと似合わないんだろうなぁ?(笑)」とか言われてずらされてました。

MC

最後の曲は「望めども」
「あなたのようになりたくて あなたのようにはなれなくて♪」(望めどもより引用)
ここしか歌詞が思い出せない。早く歌詞カード見ながら聴きたいなぁ。

メンバーが引っ込むとすぐに「君よ」が流れ出しました。

ダブルアンコールは「これから始まる最高の10年目を楽しもうじゃないか♪」って替え歌。
「君よ」と混じってちょっと歌いずらかった。
会場が歌い出したらすぐに音消してくれるかと思ったらなかなかそううまくはいかないのね(笑)

ダブルアンコールの1曲目は「夢追ト」
「右手開いて握手をしよう 共に夢追う我らが友よ
小指を立てて約束しよう またこの場所で夢を語る日を?♪」(夢追トより引用)
会場のみんなで右手をあげて小指を立てました。
するとゴウくん関係者席に向かって
「関係者席だからって腕組んでんのかよ!俺とは握手してくんないのかよ!」
って熱く語って関係者席の人達にも右手をあげてもらってました。

次は本当に最後の曲。
会場もすごい盛り上がりで「サクラサク?」
この曲はホントにテンションあがるね?!
最後に盛り上がって終われてめっちゃ楽しかった!

あっという間にワンマンが終わりました。本当に楽しかった!
今回はアンケートはなかったね。経費削減?(笑)
まぁ、ブログにコメントで感想書けばいっか。

帰りは、なかなかメンバーが出てこなかったから帰ろうと思ったんだけど、
しばらくしたら出てきてくれて4人には、ご挨拶ができた。
みんな「久しぶり」って言ってくれました。

でも残念ながらテツヲくんだけ物販にいて長蛇の列ができてたから挨拶できなかった(T_T)
他のメンバーみたく自分で移動しながら挨拶してくれてれば短い時間でみんなに回れていいのにね。
(ちょっとダメ出し 笑)
まぁ、1人1人丁寧にご挨拶がテツヲくんらしいね。

とっても楽しいワンマンでした。
また4月のワンマンも決まったので、楽しみにしています!
スポンサーサイト



別窓 | せきずい | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あけましておめでとうございます! | 青空のかけら | いよいよワンマン!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空のかけら |