FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1207

【ネタバレあり】2010/2/11(木)スキマツアー ラグランジュポイント@NHKホール2日目

やっと書き終わった!
2/11(木)NHK2日目に行ってきました。

この日もライブ前にマイミクさん達がお茶をするというので
そこにお邪魔させていただき、ライブ前の腹ごしらえ。
あったまってから会場へ向かいました。

会場内では、偶然名古屋のお友達に会ったり、久しぶりのお友達にメールしてご挨拶。
離れててもこうやってライブになると集まってお話できるのがすごく嬉しい。
久しぶりでも全然そう感じないし。
皆さん、こんな私にお付き合いいただき、いつもありがとうございます!


2日目は昨日の良席と違って3階のしんたくん側。
でも上から良く見える。
席に着くと2列後ろにさっきお茶してたマイミクさん達がいてびっくりしました(笑)

いよいよ始まります。
2日目のセットリストは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.マリンスノウ
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.飲みに来ないか
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


しんたくんとサポメンさん達がスタンバイ。
みんな「しんたく?ん!」と声をかけてました。
この日はサポメンさんを呼ぶ声も多かったです。

1曲目は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
イントロの途中で卓弥くん登場。
今日の衣装は、なんかいい感じ。
襟元がくしゃくしゃっとした感じのグレーのパーカーに
中は、またVネックの黒いTシャツ、下はおしゃれなダメージジーンズに黒いテカテカした靴でした。
昨日の衣装よりずっといい!(笑)

しんたくんは、おうど色っていうのかな?茶系のセーターに下はパッチワークみたいな柄のズボン。
今日の衣装も派手で変わってます(笑)

2曲目は「ガラナ」
今回は途中までメモを取りながら見てました。
私の必殺メモによると、本間さんがキーボードを弾いていて、しんたくんはピアノだったみたい。
時々入る松本さんのカスタネットの音、あれがなんか好きです。

3曲目は「雫」
しんたくんはエレピに移動してました。
松本さん、イントロのボンゴがかっこいい。
本間さんのフルートも素敵でした。

4曲目は「アカツキの詩」
卓弥くんは、ギター無しでハープ。
3曲目か4曲目か忘れたけど、お花の照明がいくつかステージの床の上をクルクル回ってました。
かわいい!これは1階では見れないものだね。
その後、照明のお花達はクルクル回りながら側面の壁へ移動して消えていきました。

?MC?
前日も言ってたけど、地方をまわってきて脂がのったそうです(笑)

「僕らのライブはアットホームをコンセプトにやっていますので
座って見てもらってもいいし、立って見てもらってもいい。自由に見て下さい。」

5曲目は「ムーンライトで行こう」
卓弥くんは、再びギターを持って演奏。
しんたくんはエレピでした。
3階は座っても見れるから、まったりといい感じ。

6、7、8曲目は「レモネード」「ためいき」「マリンスノウ」
日替わり曲は「マリンスノウ」
やっと違うのが聴けた!(笑)

「レモネード」でラブラブな2人を表して、「ためいき」で少しずつ歯車が狂いだし、
最後は「マリンスノウ」で落ちていく。
そんな流れを想像してこの流れもなかなかいいなぁと思いました。

?MC?
いつもの「女性視点からの曲と男性視点からの曲です。続けて聴いて下さい。」の曲紹介で「Aアングル&Bアングル」

そして「8ミリメール」「藍」
ここの流れもいいよね。
やっぱり「藍」は、大好きな曲です。


?MC?
順番や内容は多少違う所があります。ご了承下さい。

「東京っていろんな所から集まってきてるだろうから
案外東京の人っていないんじゃない?」と卓弥くん。
で、「東京出身の人ー!」って聞いたら結構東京の人が、いたみたい。
「結構、いますね(笑)」だって。

卓弥くんは上京してきた時、東京は怖い所だから(笑)
知り合いのしんたくんがいる三軒茶屋に住んだんだって話をしてました。

東京の名所の話になったんだけど、東京タワーには2人とも行った事が無いそうです。

しんたくんは高い所が大の苦手で、ガラス張りでも近寄れないんだって。
さらにガラスの内側に柵があったとしても
万が一柵が壊れてガラスも割れたら怖いから近寄れないそうです(笑)

それに比べて卓弥くんは、ビルの屋上のへりだって歩けるらしい。
なんで歩けるかというと、万が一滑った時は
ここに捕まる!って所を常に決めておきながら歩くから大丈夫なんだって。

あと東京タワーの中の蝋人形館の話になり、
「あれは何階にあるの?」って言われたので
「2階か3階だよー!」って叫びました。
するとしんたくんが「えっ!東京タワーって2階や3階があるの?」
「あの(出っ張った)途中の所が2階じゃないの?(笑)」だって。
お隣のお友達が「展望台」って教えてくれたので
またデッカい声で「展望台ー!」って叫びました。
そしたら卓弥くん「展望台!展望台ってあの先っぽまで行けるの?」だって(笑)
あんな尖った所に登る人はいませんから!
卓弥くん、ホントおもしろいなぁ。
他にも忘れちゃったけど、いろいろグダグダおもしろ話をしてくれました。

メンバー紹介をした後は「ここが立つタイミングですよ(笑)」で「病院にいく」

続いて「飲みに来ないか」
またあのPVのお店、久しぶりに飲みに行きたいなぁ。

14曲目は「双星プロローグ」
歌詞も覚えて(笑)どうどうと歌う卓弥くん。
2人には、いつまでもこの歌詞みたくいて欲しいね。

15曲目は「デザイナーズマンション」
アレンジがかっこいいです。

次は「ゴールデンタイムラバー」
あの謎の楽器はサンプラーっていうんだって。
mixiのスキマスイッチコミュのネタバレトピに詳しい事を書いてくれている方がいました。

17曲目は「全力少年」
あともう少しで終わりだぁ…。終わって欲しくないよー!

サポメンさんの後ろにはキレイな星空。いよいよ「SL9」です。
この日の卓弥くんもすごい迫力。
アウトロでは、ピアノにもたれ、崩れ落ちるようにひざまづいていました。

曲の最後、セットの星空の流れ星がキレイでした。

休む間もなく「虹のレシピ」のイントロ。
いつもこの辺、少し休ませてあげたいって思う。
でも続けていっちゃう所がすごいよね。

「ナナナ」で会場に歌わせる所、いつも男性は「男ー!」で、女性は「女の子ー!」なんだよね。
おばちゃんだけど、気分だけ「女の子」で歌ってます(笑)

本編最後の曲が終わり、2人がはけていきました。


会場内では拍手のみでアンコールする中、何か叫んでる声が聞こえました。
「スキマ!スキマ!」かな?
私のいた3階には良く聞こえなかったけど、頑張っている方がいました。


?Encore?
確か、卓弥くんはグレーT、しんたくんは白Tでした。

2人スキマで「光る」
スキマらしいいい曲です。

?MC?
バンドメンバーを呼んで「ただそれだけの風景」

最後は「ふれて未来を」
本当に最後ですね。終わって欲しくない!

卓弥「東京ー!」
会場「イェーイ!」
卓弥「東京じゃないくせに(笑)」
が笑えた。確かにそうだわ(笑)

頑張って頭の上で高速手拍子しました。
曲が終わり2人がはけていく時にダブルアンコールして欲しくて叫んだけど、全然声が届かずダメでした。

2日目もすごく楽しかった!
次はお誕生日を迎え、32才になったしんたくんにご対面の宇都宮。
次も楽しんできま?す!
スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2010/2/21(日)せきずいインストアライブ@イオン上里 | 青空のかけら | はんにゃ恐るべし>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空のかけら |