FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1208

2010/2/21(日)せきずいインストアライブ@イオン上里

21日は、久々にせきずいのインストアライブを見に行ってきました。
うちの店では、吉田栄作さんがインストアライブをやるというので
ミーハーな私は、そちらもどんな感じかちょっと見てみたかったけど(笑)
やっぱりせきずいに行って良かった!本当に楽しかった!

インストアは、去年の7月に行った北戸田以来だから実に7ヶ月ぶり。
インストアは、ホントにすぐ目の前の明るい所で演奏してるのを座って見れるから好き(笑)

今回も車で2時間半、下道を通り、行ってきました。
12時半頃、会場に着くと、ちょうどリハーサル中。
次々と聴きたい曲をリハしてて、テンションが上がる。

13時過ぎにリハが終わりました。
ライブ開始の14時まで近くをうろうろしたり、せきずいまにあさんとお話したりして過ごしました。

いよいよインストアライブが始まります。
物販を見るとそこには以前一緒にお仕事をしてて、上里に移動になった社員さんが。
あちゃー、ちょっと恥ずかしい。見つからないように小さくなってました(笑)


今回のセトリは、こちら↓

1部 14:00?
1、今夜君に会いに行くよ
2、サクラサク?
3、キミダケノウタ
MC
4、いつか僕が…

2部 16:00?
1、神様の運命
2、今夜君に会いに行くよ
3、いつか僕が…
MC
4、望めども

今回のインストアは、発売したばかりのアルバムの曲がメインで、
でも「サクラサク?」みたいな楽しくて会場が1つになる曲もあって、いい感じでした。

ゴウくん、首からイオンの入店証をかけたままライブスタート。
紐が緑だし、わざとやってんのかな?って思ってたら、途中で気付いて笑いながら外してました。

最初は「今夜君に会いに行くよ」
この曲は、リョウくんが作詞作曲。
サビも耳に残って覚えやすく、とっても大好き!聴けて嬉しい。

あと「せきずいのテーマ」やらなくなったんだね。
あれってショートバージョンなら短いし、最初のつかみにはいい曲だと思うんだけどなぁ。
特にはじめましての所では、入れた方が盛り上がるし
通りすがりのお客さんも足をとめるんじゃないかなって思います。

続いて「サクラサク?」
この曲は手拍子があって盛り上がるし、インストアにはぴったり。
今回のアルバムは、聴かせる曲が多いから、
前のアルバムの盛り上がる曲を入れるのは、すごくいいと思う。
インストアは短い時間でお客さんを引き付けて、楽しい!って思ってもらうのが大事だもんね。
私も「テーマ」とか「チャリンコライダー」、「サクラサク?」とかで引き込まれたし。

3曲目は「キミダケノウタ」
この曲もサビが耳に残って歌いやすく、覚えやすい。
かわいらしくて大好き!

その後のMCでは、テレビ東京、土曜の深夜にやっている「アリケン」の
3月のエンディングテーマに「いつか僕が…」が選ばれたって言ってました。

「アリケン」って、くりぃむしちゅーの有田さんと、
ネプチューンのホリケンさんが出ている深夜番組なんだけど、
いつも始まるとチャンネルを変えちゃうから最後まで見た事が無い(笑)
3月は、録画して見逃さないようにしなくちゃね(^w^)
たぶん、画面の下の方の小さい画面にPVが映る感じになるだろうってちひろさんが言ってました。

最後の曲は「いつか僕が…」
4曲だからあっという間だね。
時間が決められているから仕方ないけど、もっと聴きたい!
ホントに「えー!もう終わり?」って思った。

この曲のイントロでヨシアキくんが弾くキーボードの音がホント大好き!
ヨシアキくんの弾くメロディーってすご?く胸に響く。
せきずいには欠かせないね!って5人ともみんなかけがえのないメンバーだよね。

テツヲくんのギターソロもめっちゃ良かったし。
久々に近くで見れて嬉しかった。

あっという間に終わってしまいました。
物販には長蛇の列、たくさんのお客さんで見てるこっちも嬉しくなる。

CD販売が終わったのを見計らって、社員さんにご挨拶。
「来てると思ったよ」って言われました。はい、吉田栄作をけってきました(笑)


お昼はフードコートでラーメンを食べました。娘は、たこ焼き。
デザートは、ソフトクリーム。おいしかった!


14時から2部が始まりました。
またゴウくん、入店証をつけたままだったので
「ゴウくん!」って言ってジェスチャーで入店証をつけてるって合図を送った。
そしたら紐を短くしてチョーカーみたいにしてみたりしてふざけてました。
その後は結局外してましたが(笑)


そして1曲目は「神様の運命」
来る時に車の中で、「神様」聴きたいね!って話していたので嬉しかった。
サビは手拍子無しで、お手振りしました。

あと2番の終わりの方だったかな?途中、ゴウくんが間違えて歌い出したんだけど
正しくコーラスしてたテツヲくんは、苦笑いしてました(笑)

2曲目は「今夜君に会いに行くよ」
2番の「大盛りのカレー」とか「君と一緒に行った奈良」が、リョウくんらしくて笑える。
あと、結構早口だから歌うのは難しそうって思いました。

次は「自分の大事な人を思い浮かべて聴いて下さい」って感じの曲紹介で「いつか僕が…」

1部ではテツヲくんのギターソロの写真を撮り損ねたので
2部は前に来たら撮ろうと思ってたのに来てくれなかった。残念!(笑)

MC
「今回は、ニューアルバム発売という事で、
晴れたらみんなでバケーションでお馴染みのHMVさんのご協力のもと…」
っていつものHMV作文を披露するゴウくん。
その後「ヒズ マスターズ ボイスでお馴染みの…」って正しく言い直したのに
会場のお客さんにはあまり通じてなかったみたい(笑)

以前、ゴウくんのブログのコメントに「HMVは、ヒズ マスターズ ボイスの略なんですよ」って
書き込みをした事があったので、ゴウくんよく覚えてたなぁ!って感心してました。


最後の曲は「望めども」
やっぱり4曲だとあっという間だね。アンコールも、無しでした。

2部の物販も結構並んでましたね。
私も列の最後の方に並び、CDにサインをもらいました。

テツヲくんとは、半年ぶりくらいに会話したかも?

カァくんには「萌がカァくんの作った曲聴きたいって言ってましたよ」って言ってきました。
すると横にいたヨシアキくんがかわりに「頑張ります」って(笑)
なのでヨシアキくんにも
「ヨシアキくんの作った夢花火みたいな曲もまた聴きたいです」って言ってきました。

帰りは、また下道で、のんびり帰宅。
こんな感じの楽しいインストアライブでした。
スポンサーサイト



別窓 | せきずい | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<奏でるチーズ | 青空のかけら | 【ネタバレあり】2010/2/11(木)スキマツアー ラグランジュポイント@NHKホール2日目>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空のかけら |