FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1217

【ネタバレあり】2010/3/16(火)スキマツアー ラグランジュポイント@大宮ソニック 本編

疲れた!5時間以上かかった(笑)かなりダラダラと長いです。


地元大宮でのライブ、ず?っと楽しみにしていました。
期待を裏切らない、いや、いい意味で裏切られたライブでした。

この日も早くから会場へ。
家から大宮までは、原チャリで15分。近いって幸せ。
13時半頃、会場に着きました。

楽屋口には、ファンの方達が30人くらい集まってました。
お友達数人と合流してスキマの2人を待ちます。

14時をだいぶ過ぎてから卓弥くん登場。
ファンがたくさんいたからか、笑顔でごきげんの卓弥くん。
手を振って入っていきました。
なんでごきげんだったかは、のちのMCで判明しました(笑)

しばらくすると、パーカッションの松本さん運転の車で、しんたくん登場。
いつも通り、控え目に低姿勢で挨拶しながら入っていきました。

その後は、マイミクさん達とご飯。
大宮って駅前には、ほとんどファミレスが無いので、仕方なくファーストキッチンへ。
初めて食べたロールケーキ、クリームたっぷりでおいしかった!

そしてコンビニへ行ったり、ドトールでお茶したりして時間になるのを待ちました。

会場では開場時間の1時間前からグッズ販売が始まりました。
私は、この日から販売が始まったクリアファイルをゲット。
NHK2日目の写真だから衣装がいい感じ。私は、この衣装のが好きだなぁ。
今回の大宮も、あの裾がほつれてるらしい衣装だったから(笑)
またには違うのが見たい!って思います。神奈川は違う衣装だといいなぁ。

しんたくんは、あのパッチワークっぽいデザインの派手なズボンに
水色の柄物のシャツ。柄&柄でした(笑)


ライブ前にお久しぶりのお友達にも会えたし、マイミクさん達とも合流できて嬉しかった。

いよいよライブスタートです。
今回のセトリは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


いつも通り少し遅れて始まりました。
「ラグランジュのテーマ?フィクション」
私の席は、しんたくん側の5列目。松本さんの真っ正面の辺りでした。
しんたくん、近っ!
でも前の人の背が高くてちょっとしんたくんは見づらいかな。
卓弥くんは、良く見えました。

続いて「ガラナ」
最近は、サビに入る前の「ウォウォウォー!」に合わせて手をあげて手拍子して
そのままサビに入るのが好き。盛り上がるね?!

3曲目は「雫」
ステージが広いのかな?後ろのセットの惑星2つがいつもより遠くに見えた。
ここでまた時計が下りてきました。

今日もステージのお花の照明がクルクル。
でも1階だからまったく見えない。
ステージ上を回った後は2階の客席へ光が移動していきました。

4曲目は「アカツキの詩」
このイントロすごく好き。松本さんが叩くボンゴかな?それがとってもいい。


?MC?
いつも通り「アットホームでやっていきたいので自由に、
座ってもいいし、立ってもいい」と卓弥くん。
「その辺は通じ合ってるでしょ」って言うので
「大丈夫!通じ合ってる!」って大きい声で断言してしまいました(笑)

ここからアダルトスキマスイッチコーナー。
アダルトスキマスイッチって、響きがエッチだなぁ(笑)

5曲目は「ムーンライトで行こう」
5列目だけど、隣のお友達とオペラグラスでガン見(笑)
レンズ越しに目が合いまくり。ついニヤニヤしてしまう。

続いて「レモネード」
セクシー卓弥登場。色っぽくて好き。歌声に酔いしれました。

次の「ためいき」は、いつもさらっと聴き流してしまう感じ。
あんまり印象に残ってないなぁ。

日替わり曲は「ボクノート」
確か今までの関東公演6回のうち、5回が「ボクノート」
正直「マリンスノウ」が聴きたかったし、
更に言うならツアーの初めの方でやっていて
今は歌わなくなった「君のこと全部」が聴きたかった。

まぁ、曲自体は3曲の中なら「ボクノート」が1番好きだからいいんだけど
贅沢言っちゃうと違うのも聴きたいんだなぁ。

?MC?
「違う視点からの曲を2曲作りました。聴いて下さい。」

「Aアングル&Bアングル」そして「8ミリメール」から「藍」へ。
切ない曲が続きます。

この4曲の中なら、断然「藍」が好き!
他の3曲はすごく人気あるけど、私的にはあまり入り込めないんだよね。
あまり悲しい別れを経験した事が無いからなのか、昔過ぎて思い出せないのか(笑)
私は切ないのも好きだけど、どちらかというと幸せな歌が好きです。


?MC?
大宮のライブの前にお休みがあって、しんたくんはライブに行ったんだって。
そしたらそのバンドさんは、ギターの方だけが日本の方で、
しんたくんは、ライブ中にその方を見てふとどこかで会った事がある!って思ったらしい。
一生懸命思い出そうとしたのになかなか思い出せなかったしんたくん。

思い出せないのは当たり前で、1時間前にライブが始まった時に初めて見て
「あっ、日本の人だ!」って思った印象を忘れてただけだったらしい(笑)
1時間前の事も忘れちゃうなんて、年取ったなぁって言ってました。

昔は記憶力がすごく良くて、人の顔や名前はバッチリ覚えてて
ラジオなんかで久しぶりに会った人で卓弥くんが忘れてる人も
こっそり教えてあげたりしてたんだって。
確かにしんたくんは、良くファンの事も覚えてくれてるよね。

卓弥くんは卓弥くんで、年を取って独り言が増えたらしい。
今日も会場に来る車の中で、邦楽をシャッフルしながら聴いてきたら
会場周辺に来た時にミスチルの「しるし」がかかったんだって。
それでイントロがかかった瞬間に「はい、きた!」って、でっかい声で独り言。
年取ったなぁ…って思ったそうです(笑)

でも、だから会場入りの時にごきげんだった訳で
「会場入りの時、待っててくれてる人達がいたんだけど、
もうそんなだから申し訳なくて…」という卓弥くん。
そんな事無いです。ごきげんな卓弥くんが見れて私も嬉しい。
MCでそんな事を言ってくれるなんて、入り待ちしてて良かったって思いました。

で、「しるし」の曲を説明する時に「ダーリン ダーリン?♪」の部分だけ歌ってくれた。
会場からの「もっと歌ってー!」の声に
「あなた達、誰のライブに来てるんですか!
そういう人はミスチルのライブに行って下さい!(笑)」だって。

あと卓弥くんは、車の運転中、窓をあけてでっかい声でよく歌うらしい。
信号待ちの時も歌ってたら前を通る人が二度見するんだって。
そんな場面に出くわしたいもんです。

あと、普段スキマの音楽を大音量でかけてる車にはあった事が無いという話から
着うたでなら聞いた事がある!という卓弥くん。
でも「あっ、あれはおふくろだった!」だって(笑)

おもしろいMCの後は「ここからはヤングなスキマなので、今が立つタイミングですよ
次はそんなにノレる曲ではありませんが(笑)
まぁ、次の曲を聴きに来てるって人もいるだろうし(笑)」
とまたグダグダな流れで「病院にいく」

次は「飲みに来ないか」だなと思っていたら違うイントロが!
きゃー!「螺旋」だぁ!ってテンション急上昇。
まさかここが日替わり曲になるとは思わず、もうびっくり。
ここが、いい意味で裏切られた部分でした。

テンションが高いまま「双星プロローグ」
あちこち移動しながら歌う卓弥くん。
前に来てくれるとめちゃめちゃ近い。もう大興奮(笑)

15曲目は「デザイナーズマンション」
みんな自由にノリながらリズムを取って聴いている。
すごくいい雰囲気でした。

16曲目は「ゴールデンタイムラバー」
卓弥くんがマジシャンのように手をかざして音を出している機械は
「ROLANDのSP-555」というサンプラーなんだそうです。

会場も、ものすごい盛り上がり。私もテンション高く楽しみました。


次へ続く。
スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【ネタバレあり】2010/3/16(火)スキマツアー ラグランジュポイント@大宮ソニック 本編&アンコール編 | 青空のかけら | 【ネタバレあり】大宮から帰宅しました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空のかけら |