FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1219

【ネタバレあり】2010/3/18(木)スキマツアー ラグランジュポイント@神奈川県民ホール 本編


このツアー7回目のラグランジュポイント。

毎回毎回、ライブ前にマイミクさんやそのお友達とランチするのがすごく楽しい!
今回は近くに中華街があったので、8人で梅蘭というお店に行きました。
いろいろスキマ話をしながら、焼きそばや春巻きなどをみんなで分けて食べてきました。
みんなで食べるとホントおいしいね。

ランチの後は会場へ。
お友達とも会えて良かった!

今回の席はPA卓の5列後ろ、しんたくん側の27列目。
席に着くと早速、健くんがすぐ横を歩いてどこかへ行くのが見えました。

今回は、10分くらい遅れてたかな?18:40過ぎにライブスタート。
セットリストは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.マリンスノウ
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を



最初は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
いつも通りテーマの途中で卓弥くん登場。
あっ!初めて見る衣装。

暖色系の横じまの短いシャツに白い長めのインナー、
ジーンズの左太ももにもシャツとお揃いのしま模様が入ってました。

しんたくんは、前に見たベストしか覚えてないやぁ(笑)

2曲目は「ガラナ」
今回もサビ前にフライング気味に手を上にあげて手拍子。

3曲目は「雫」
オペラグラスでガン見。27列目は、やっぱりちょっと遠いなぁ。

4曲目は「アカツキの詩」
お花の照明が、ステージ上だけじゃなく
、天井にもあたってクルクルまわってました。
おぉ、新しい発見!

卓弥くんのハープも素敵です。


?MC?
卓弥「スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイントへようこそ!」
しんた「ようこそ!」

卓弥くんが「神奈川ですね、神奈川だと近郊だね」みたいな事を言ったので
「しんたくん、地元ー?」って叫んでみた。
そしたら卓弥くんが「いや、地元ではないですけどね、近いっちゃ近いかな?(笑)」
とか言ってました。

で、いつもの「好きなように楽しんで下さい。立ってもいいし、座ってもいいし、
まぁ、バラードで手拍子は困っちゃうけどね(笑)」みたいな感じで次の曲へ。

5曲目は「ムーンライトで行こう」
まったり感がいいですね。

次は最近のお気に入り「レモネード」
セクシー卓弥が色っぽくて好きです。

7曲目は「ためいき」
オペラグラスでずっと見てました。
このイントロだっけ?卓弥くんのアコギ。
指ばっかり見てた(笑)

今日の日替わり曲は「マリンスノウ」
1つ目の「はい、きたー!」
待ってましたよ?!私的に今回のツアー2回目の「マリンスノウ」
やっと聴けたよ?(笑)

?MC?
いつもの「男性側からの視点と女性側からの視点で、曲をつくりました。聴いて下さい。」
の曲紹介で「Aアングル&Bアングル」
座りながらオペラグラスでまたガン見。

続いて「8ミリメール」
この前見た映画を思い出しながら聴いていました。

11曲目は「藍」
鳥肌が立ちました。
なんか頭のてっぺんが、きゅーっと引っ張られるような感じでぞくぞくした。


?MC?
MCは、卓弥くんが以前、神奈川の梶ヶ谷に住んでいたという話と
そこで良くしんたくんと音源を録音していて、管理人さんがきたという話をしてた。

管理人さんは何度も訪ねてきて「まさか歌、うたってませんよね?(怒)」
って言うので、卓弥くんもテレビの音だと言い張り
「ここのマンションはテレビも見ちゃいけないんですか?(怒)」って反論したらしい(笑)
その間、しんたくんは部屋の奥で見つからないように息をひそめていたんだとか。

あと、しんたくんはスピードの出ない原付に乗って、ピアノとアンプだったかな?
それを2つたすき掛けにして背負い、卓弥くんちに向かったって言ってました。
あと良く行った夢庵は、今は更地になっちゃってるとかも話してました。

そして、卓弥くんは今日、電車で来たんだけど、きっぷも買えず、乗り場もわからず、
駅員さん(店員さんて間違えて言ってた 笑)にたずねまくったらしい。
日本大通り駅からもナビタイムを見たのに会場までがわからず、
近くのディーラーさんで教えてもらったそうです。

で、帰りが心配だという卓弥くんに「一緒に帰ろうか?!」って叫んだら
「こんなにたくさんの人が一緒に電車に乗ったら大変ですよ(笑)」
って感じの事を言って笑ってました。

あと「おもしろい話無い?」って卓弥くんに言われて、
しんたくんがベッカムの話をしてました。

しんたくんが応援してるチームとの試合で、ベッカムが怪我をしたらしく
ベッカムのチームのファンのお友達に「ごめんね?、うちのチームとの試合で。
試合しに来なければ怪我しなかったのに…」みたいなメールを送ったら
お友達から「いいよ、大丈夫だから」みたいな返事がきて
しんたくんは「なんだ、このメール(笑)」って思ったんだって。
「まるで身内だね(笑)」って言ってました。


そんないろんなMCのあと、メンバー紹介をして「病院にいく」
この曲の卓弥くんて、なんかかわいらしい。

そして「螺旋」
この日2つ目の「はい、きたー!」
ここは、これから先も「螺旋」なのかな?
実は、パンフレットの写真に「ズラチナルーカ」の譜面が載ってるんだよね。
やらないのかなぁ?ってずっと気になっては、いるんですけどね。

14曲目は「双星プロローグ」
前にも書いたのですが、私が持ってる「救命星」という占いの本によると
卓弥くんは、しんたくんを救う星を持っており、
しんたくんは、卓弥くんを救う星を持っているんだそうです。
お互いに「救命星」を持ち合う関係というのは、珍しい事なので
その星を持つ人を見つけたら、離れちゃダメなんだそうです。
占いの結果もまさに、この曲のように「相当 無敵」って事なんですよね(笑)

15曲目は「デザイナーズマンション」
確かサポメンさんのソロパートがあったような。
1人ずつライトが当たってみんなかっこ良かった!

卓弥くんのフェイク?スキャット?(違いがわからん 笑)もかっこいいです。

16曲目は「ゴールデンタイムラバー」
うちの中1の息子は、この曲が1番好きだって言ってた。
あとは「雫」も好きらしい。
以前、クラスメイトの女の子と「雫」は、
ちとせちゃんのよりスキマの方が絶対いいよねって話になったらしい。
それを息子から聞いた私は「でしょー!」って言っちゃった(笑)
やっぱりスキマの「雫」が、1番だよね。

さて話を戻して、17曲目は「全力少年」
イントロのキーボードのメロディーが、めちゃめちゃ好き。
テンションあがるあがる!

あとパーカッションの松本さんが、ジャンプしながら手拍子しててかわいかった。
私もつられてジャンプ(笑)

卓弥くんも楽しそうに右へ行ったり、左へ行ったり。

いよいよ終わりが近づいてきました。
18曲目は「SL9」
両手をL字にして組み合わせて画面を作って
「画面に入りきらない♪」って歌う所がなんか好き。

あと、サビ前にまるで気合いでも入れるかのように
「やぁー!」って叫ぶのがたまらなく好き。
アウトロで片足をダンダン踏み鳴らしてリズムを取るのも、好き。
曲も大好きだし、もう好きなとこだらけ(笑)

ラストは「虹のレシピ」
「ナナナ」の所、今回は2オクターブ上までやった。
さすがに2オクターブ上はキツいね?(笑)
男性だけになるとなぜか「ラララ」に聞こえた。
誰か「ラララ」で歌ってたのかな?(笑)

サポメンさん達のお手振りもかわいい。
松本さんは両手フリフリ。
ギターの石成さんは両手プラス腰もフリフリ。
トランペットの田中さんと、サックスの本間さんは
楽器を吹きながら片手をフリフリ。すご?い!

本編が終了しました。

次へ続く。
スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【ネタバレあり】2010/3/18(木)スキマツアー ラグランジュポイント@神奈川県民ホール アンコール編 | 青空のかけら | 【ネタバレあり】2010/3/16(火)スキマツアー ラグランジュポイント@大宮ソニック 本編&アンコール編>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空のかけら |