FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1222

【ネタバレあり】2010/3/26(金)スキマツアー ラグランジュポイント@群馬県民会館 前半戦




ライブ以外に楽しい事があり過ぎて、感覚が少しおかしくなっています(笑)
で、かなり長文です。MCはこんな感じって事で読んで下さいね。


今回の群馬は急に行けなくなったお友達からチケットを譲っていただいて
しんたくん側の12列目、またパーカッションの松本さんの真っ正面で見ました。

私の右隣が2席、左隣が1席、空いたままという
なんとももったいない状態でライブスタート。
まぁ広々と使えて良く見えたので、良かったんですが。

昨日はまた8?9分遅れくらいで始まりました。
セットリストは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ

?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を



1曲目は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
卓弥くんの衣装、またまた初めて見る物でした。
黒っぽいシャツ、両胸にポケットがあって右側のポケットだけに飾りが付いてたような…
あとは派手なゴチャゴチャした柄のVネックのインナー。
下は良く見えなかったけど、ジーパンだったかな?

しんたくんもまた派手なしましまに所々白が入って柄がベスト風に見えるシャツ。
下は、良く見えなかった。
ハットは、黄色っぽい柄だったような?
そんな感じでした。


お次は「ガラナ」
会場に着く前、高速を走りながらこの曲を聴いて
すでに1人でノリノリだったので(笑)ライブでもノリノリ。楽しかった?!

続いて「雫」
しんたくんがエレピになるのは、この曲だっけ?
次の「アカツキ」だったかな?
忘れちゃったけど、どちらかで確か向きをかえるよね。

4曲目は「アカツキの詩」
やっぱりイントロは松本さんを見ちゃうなぁ。
さっちんのパーカッションも大好きだったけど、松本さんのも大好き。
スキマのパーカッションのサポメンさんてかっこいいし、かわいい人ばっかりだなって思います。

あと卓弥くんが「鏡越しの自分を見てた?♪」で手を鏡みたくするのが好き。


?MC?
お友達の娘ちゃん達や会場にいた男の子、女の子のちびっ子が
「大橋く?ん!」「しんたく?ん!」って声をかけててめちゃめちゃかわいかった!
2人とも笑顔で応えてました。

「自由にアットホームに見て下さい。でもバラードは静かにね(笑)
あとは、どんなことしてもいいから。」と卓弥くん。
どんなことしてもいいって?じゃあ、声掛けまくっちゃおう(笑)
その他にもいろんな妄想をしてしまいました(笑)


今回の群馬、私の前の方はほとんど座る人がいなかったので
アダルトスキマのバラード中もずっと立ちっぱなし。
ここの会場は、座席の床に傾斜があるし、
イスも前列のイスとイスの間に後ろのイスが並ぶ感じでずらしてあるので、とても見やすい。
でも座ると見えなかったので、私もずっと立ったまま聴いていました。

5曲目は「ムーンライトで行こう」
リズムを取りながら、ゆったりまったり聴き入りました。

次は「レモネード」
ムードいっぱいの卓弥くんが、いい感じ。

この前、ドラモンのDVDを見てて思ったんだけど
「ブルース」の「有能な遺伝子を撒き散らしてみたい?♪」とか
「螺旋」の「君の中に僕の螺旋を残せばよかったって?♪」とか
もちろんこの「レモネード」もそうだけど、
スキマってさらりとエッチな事歌ってるよなぁ(笑)って考えてしまった。
まぁ、そんなスキマも嫌いじゃないです。むしろ好きです(笑)

7曲目は「ためいき」
この辺りの曲と曲の間って、準備の為にちょっと時間があるんだけど
皆さんすごく静かに待っています。

イントロのアコギがすごく好き。

日替わり曲は「ボクノート」
曲の途中でステージ上の光が、客席の方を照らし出しながら移動してくのがすごく良かった!
チームスキマの照明って曲のイメージにすごく合ってて、
いろいろと変えながら照らしてくれるのが、楽しくて私は大好きです。


?MC?
いつもの曲紹介で「Aアングル&Bアングル」
この2曲って、本当に女性と男性の気持ちの違いをうまく歌ってるなぁって思う。

女の人って結構次の恋愛に移ると前の事は忘れられるものじゃない?
で、男性は結構引きずるみたいな(笑)
「Aアングル」にはそんな吹っ切れた雰囲気が感じられ、
「Bアングル」には未練いっぱいの気持ちが入ってるって感じがします。
まぁ、私の個人的な印象ですが…。

続いて「8ミリメール」
卓弥くんが後ろを向いて右手で4拍子みたいに軽く指揮をして曲が始まりました。
えー、いつもやってたっけ?私は初めて見た!

あと最後の「何もかも二度と戻らない?♪」で
マイクをスタンドからサッとはずして歌う所、毎回ドキッとします。

11曲目は「藍」
「来週はいつ会えるんだろう?♪」
来週は会えない(泣)中野までお預けです(T-T)

?MC?
「スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイントへようこそ?!」
バラードの間、すごい会場が静かだったので
「そのまま10分くらい瞑想でもしようか」と言う卓弥くん。
嫌です(笑)2人のMCと歌が聴きたいです!


今日しんたくんは家から電車で来たんだけど、
ちょうど女子高生がたくさん乗り込んできたんだそうで
一応テレビにも出てる人だし、見つかったらまずいと思って
ドアと座席の角のL字の所に隠れるようにして立ってたらしい。
で、周りの女子高生の声が大きかったので、なんとなく話を聞いていたら
「改札の前じゃん!」って言葉が聞こえてきたんだって。
で、聞いた事のあるフレーズだなって(奏ですね 笑)思って、
誰か歌い出すかな?って期待したけど誰も歌わなかったって言ってました。
女子高生とは目もあったのに誰も反応しなかったらしい。

あと時間が無くてギリギリの電車だったので、1区間だけ切符を買って乗り込み、
新幹線に乗り換える前に乗り越し精算機で精算をしたんだって。
そしたら、お金を入れると画面がフリーズ、仕方ないので取り消し、
もう一度お金を入れる→フリーズ→取り消しを繰り返したらしい。
で、良くお金を見たらゲームセンターのメダルだったんだって。
「自分は普段ゲームセンターなんて行かないじゃないですか」としんたくん。
卓弥くんに「そんなの知りませんよ(笑)あなたの私生活なんて知りませんから」
って突っ込まれながら「なんでお財布にメダルが入ってたんだろう?」って不思議がってました。

もしかして娘ちゃんの仕業?(笑)かわいいなぁ。


あと卓弥くんは、最近パソコンを少し使うようになったけど
USBの入れる向きをいつも間違えて、バチッ!となっちゃうらしい。
なんでunderとoverって上下わかるようにしておかないんだって言ってた。
わかるようにしたら絶対便利なのにって事で、
「これで僕が特許を取る!」って言ってました。

その話の流れで「イヤホンのLとRだってRはredだから赤くなってるでしょ!」
と言う卓弥くん。
いや、それはRだからredって訳じゃないと思うよ(笑)
会場中がそんな気持ちだったに違いない(笑)


あとは、ギリギリに来たのでどこにも行ってないけど
「群馬と言えば草津」の話から卓弥くんは以前、草津で「湯もみ」を体験したらしい。


「湯もみ」の名前が出てこない卓弥くん。
ジェスチャーで「これもやりましたよ」って右手を前後に動かしてました。
すると何の事かわからないしんたくん。
「気になってしょうがない、今ウィキで調べたい!」って言ってた(笑)
で、あとからで「握る、前後、草津、群馬」で検索するって言ってた。
卓弥くんが「あと、(キーワードに)お湯って入れてね」
とヒントを出したけど結局わからず。しんたくんアウェー状態でした(笑)

気になったまま、メンバー紹介へ(笑)


長いので、次に続きます。

スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【ネタバレあり】2010/3/26(金)スキマツアー ラグランジュポイント@群馬県民会館 後半戦 | 青空のかけら | 「Augusta Camp 2009 ?Extra?」DVD>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空のかけら |