FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1234

【ネタバレあり】2010/4/21 (水)スキマツアー ラグランジ ュポイント@中野サンプラザ 前半戦

あ~ぁ、ツアー終わっちゃいましたね。
今回のツアー、本当に楽しかったなぁ…。
もう今更だし記憶もあやふやですが、直後に書いたメモを頼りに
私の記録用として、中野2日目のレポを残しておきたいと思います。


この日は、小4の娘と参加。
娘が学校に行ってる間に入り待ちもしちゃったので、
ライブ前に中野と自宅を2往復。
片道1時間もかかるのにアホです、私(笑)

無事、学校から帰ったばかりの娘を連れて17時半頃、中野に到着。
はなまるうどんで腹ごしらえ。さぁ、準備はOK!

席に着くと目の前にマイミクさんがいて、びっくり!
前の方にも、横の方にも、たくさんの知ってる顔が(笑)
めっちゃテンションが上がります!

はじめましての方にもご挨拶に行ったりして、開演を待ちました。


また10分くらい経って18:40過ぎにライブスタート!
セットリストは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
MC
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
MC
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
MC
M12.病院にいく
M13.飲みに来ないか
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
Encore
M20.光る
MC
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


「ラグランジュのテーマ~フィクション」
テーマの時、心配そうに娘が「卓弥くんは?」と聞くので(笑)
「大丈夫、今出てくるよ」と耳打ち。

ほら、出てきた!(笑)
あれ?またあのほつれた衣装?(笑)テレビカメラが入ってるのに?
スタイリストさんにちゃんと直してもらったのかしら?
と、ついつい母心が出てしまう(笑)

しんたくんは、またあのNHKで着てた縦縞スーツ(笑)
いったいどこに行けば、あんな素敵な(笑)スーツが買えるんでしょうか?

2曲目は「ガラナ」
まだ緊張して周りの様子をうかがっている娘。
う?ん、娘が横にいるとなかなか集中できないなぁ(笑)

3曲目は「雫」
20日は、ほとんどメモを取らなかったので、
ごっちゃにならないように、21日はちょこちょこメモを取りながら見てました。

「雫」は、本間さんのフルートが素敵!
あとパーカッションの松本さんは、何やらシャカシャカ音の鳴る楽器を
リズム良く操っておられました。う~ん、松本さん今日もかっこいい(笑)

そういえば、中野ではしんたくんが3曲目までピアノだったんだけど、
以前の私のレポでは、3曲目からエレピの日もあったみたい。
もしかしたら記憶違いかもしれないけどね(笑)

あぁ、出来ることなら全公演のライブ映像が見たい!(笑)
いつもPA卓で三脚立てて録画してるみたいなんだけど、
その映像が見てみたいもんだよ(笑)
はぁ、全公演に付いて回れる健くんがうらやましい。

4曲目は「アカツキの詩」
今まで、卓弥くんがハープ、本間さんがフルートってのは、見てたけど
トランペットの田中さんがタンバリンを使ってたのは始めて見た。
いかにいつも真ん中あたりしか見てないかが、良くわかる(笑)

MC
「自由に見て下さいね、体を揺らしながらでもいいし…」って言いたかったのかな?
卓弥くん「体を小刻みに揺らして…」だって(笑)
それを聞いて体を小刻みに揺らすしんたくん(笑)会場、爆笑でした。

5曲目は「ムーンライトで行こう」
いつの間にか、田中さんと本間さんがいなくなっていて
サポメンさんは、5人になってました。
いつもはけたのに気が付かないで、あとから「あれ?いない!」ってなる(笑)

この曲も、しんたくんは、エレピ。
卓弥くんは、座ってゆったり演奏してました。

続いて「レモネード」
この曲も、サポメンさん5人とスキマの2人で演奏。
セクスィー卓弥とも、しばらくお別れ(笑)
この曲を歌う卓弥くん、すごく好きだったので寂しいです。

7曲目は「ためいき」
いつものようにチューニングに手こずる卓弥くん。
会場からも「頑張って」の声援が、かかりました。

そしてまたいつの間にか田中さんと本間さんが戻ってきてた!
おぬし達、気配を消すとは、忍者か!(嘘)

ベースの種子田さんは、でっかいウッドベースを弾いてました。

8曲目の日替わり曲は「ボクノート」
昨日が「マリンスノウ」だったから「ボクノート」が聴けるの、楽しみでした。

曲の最初の方に入る松本さんの「シュッシュッ」って鳴る楽器の音が、たまらなく好き。

「空は泣き止んで雲が切れて~く~♪」のあと、ステージの照明が客席側へ、
サァーッと移っていって、客席が照らし出される所がすごく印象的でした。


MC
いつもの説明をしてたと思うけど、娘が「お腹すいた」とかぐずり出して
この辺は、あまり集中できなかった(>_<)
2人スキマで「Aアングル&Bアングル」
どっちの曲か忘れちゃったけど、
私のメモによるとしんたくんはエレピを弾いてたって書いてあった。

10曲目は「8ミリメール」
20日は、卓弥くんが指揮をして曲が始まるのを見逃しちゃったので
この日は、意識してチェックして、バッチリ確認しました(^_^)v

11曲目は「藍」
ちょっとアレンジして、ためながら歌ってたよね、確か。

横にいる娘は、だらしなくイスに座ってあまり聴く気なし(笑)
「もう嫌になるよ~♪」(笑)

MC
順番や言い回しは適当なので、こんなニュアンスで言ってたかな?
って事で書いてます。ご了承下さいね。


しんたくんは、また高速のC2を使って中野に来たという話。
しんたくん、ホントC2が、好きだね(笑)大宮の時も熱く語ってたし。

途中ぐるぐる回る所があるらしく、ナビもぐるぐる回るとか、
一生懸命説明するしんたくんに向かって
「だから何の話なんですか?」と突っ込む卓弥くん(笑)
卓弥くんは、ナビとは友達になれないって、しんたくんまた言ってました(笑)

中野サンプラザは、建物に特徴があるからそれを目印に来たけど
降りるインターが近くにないらしく、次の池袋だったかな?そこまで行っちゃって
下道を通って戻ってきたそうです。
そんな話をするしんたくんに、卓弥くんがまた「だから何の話なんですか!」
確かに、何の話なんでしょう(笑)


ツアーの合間に新曲「アイスクリームシンドローム」を
作った!という話もしてくれました。
当然客席からは「歌って!」コール。

「1週間くらい前に出来上がったばかりの曲だから、
練習しないと歌えません!」と卓弥くん。
しんた「練習するんですか!?」
卓弥「あなたは、練習しないんですか!?」
しんた「いや、しますけど…(笑)」

出来上がったばかりだから、バンドも練習しなきゃ歌えないって言ってました。


あとは「今回のツアーでは、一緒にいろんな事をしてきました」という話。
「DVDを見たり、スキーをしたり、野球をしたり、ボーリングをしたり…」と卓弥くん。
すかさず「わんこそばはー?」と叫ぶ。
そしたら卓弥くん「あぁそう、わんこそばもね」と返してくれました(^_^)v

2人一緒に仲良くツアーを回ってた話が聞けて嬉しかった。
アフターブックにもその時の写真とかたくさん載せて欲しいなぁ。


長いので、後半に続きます。
スポンサーサイト



別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【ネタバレあり】2010/4/21 (水)スキマツアー ラグランジ ュポイント@中野サンプラザ 後半戦 | 青空のかけら | 2ちゃんねる>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 青空のかけら |