FC2ブログ

青空のかけら

スキマスイッチが大好き! どうぞよろしく!
No  1222

【ネタバレあり】2010/3/26(金)スキマツアー ラグランジュポイント@群馬県民会館 前半戦




ライブ以外に楽しい事があり過ぎて、感覚が少しおかしくなっています(笑)
で、かなり長文です。MCはこんな感じって事で読んで下さいね。


今回の群馬は急に行けなくなったお友達からチケットを譲っていただいて
しんたくん側の12列目、またパーカッションの松本さんの真っ正面で見ました。

私の右隣が2席、左隣が1席、空いたままという
なんとももったいない状態でライブスタート。
まぁ広々と使えて良く見えたので、良かったんですが。

昨日はまた8?9分遅れくらいで始まりました。
セットリストは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ

?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を



1曲目は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
卓弥くんの衣装、またまた初めて見る物でした。
黒っぽいシャツ、両胸にポケットがあって右側のポケットだけに飾りが付いてたような…
あとは派手なゴチャゴチャした柄のVネックのインナー。
下は良く見えなかったけど、ジーパンだったかな?

しんたくんもまた派手なしましまに所々白が入って柄がベスト風に見えるシャツ。
下は、良く見えなかった。
ハットは、黄色っぽい柄だったような?
そんな感じでした。


お次は「ガラナ」
会場に着く前、高速を走りながらこの曲を聴いて
すでに1人でノリノリだったので(笑)ライブでもノリノリ。楽しかった?!

続いて「雫」
しんたくんがエレピになるのは、この曲だっけ?
次の「アカツキ」だったかな?
忘れちゃったけど、どちらかで確か向きをかえるよね。

4曲目は「アカツキの詩」
やっぱりイントロは松本さんを見ちゃうなぁ。
さっちんのパーカッションも大好きだったけど、松本さんのも大好き。
スキマのパーカッションのサポメンさんてかっこいいし、かわいい人ばっかりだなって思います。

あと卓弥くんが「鏡越しの自分を見てた?♪」で手を鏡みたくするのが好き。


?MC?
お友達の娘ちゃん達や会場にいた男の子、女の子のちびっ子が
「大橋く?ん!」「しんたく?ん!」って声をかけててめちゃめちゃかわいかった!
2人とも笑顔で応えてました。

「自由にアットホームに見て下さい。でもバラードは静かにね(笑)
あとは、どんなことしてもいいから。」と卓弥くん。
どんなことしてもいいって?じゃあ、声掛けまくっちゃおう(笑)
その他にもいろんな妄想をしてしまいました(笑)


今回の群馬、私の前の方はほとんど座る人がいなかったので
アダルトスキマのバラード中もずっと立ちっぱなし。
ここの会場は、座席の床に傾斜があるし、
イスも前列のイスとイスの間に後ろのイスが並ぶ感じでずらしてあるので、とても見やすい。
でも座ると見えなかったので、私もずっと立ったまま聴いていました。

5曲目は「ムーンライトで行こう」
リズムを取りながら、ゆったりまったり聴き入りました。

次は「レモネード」
ムードいっぱいの卓弥くんが、いい感じ。

この前、ドラモンのDVDを見てて思ったんだけど
「ブルース」の「有能な遺伝子を撒き散らしてみたい?♪」とか
「螺旋」の「君の中に僕の螺旋を残せばよかったって?♪」とか
もちろんこの「レモネード」もそうだけど、
スキマってさらりとエッチな事歌ってるよなぁ(笑)って考えてしまった。
まぁ、そんなスキマも嫌いじゃないです。むしろ好きです(笑)

7曲目は「ためいき」
この辺りの曲と曲の間って、準備の為にちょっと時間があるんだけど
皆さんすごく静かに待っています。

イントロのアコギがすごく好き。

日替わり曲は「ボクノート」
曲の途中でステージ上の光が、客席の方を照らし出しながら移動してくのがすごく良かった!
チームスキマの照明って曲のイメージにすごく合ってて、
いろいろと変えながら照らしてくれるのが、楽しくて私は大好きです。


?MC?
いつもの曲紹介で「Aアングル&Bアングル」
この2曲って、本当に女性と男性の気持ちの違いをうまく歌ってるなぁって思う。

女の人って結構次の恋愛に移ると前の事は忘れられるものじゃない?
で、男性は結構引きずるみたいな(笑)
「Aアングル」にはそんな吹っ切れた雰囲気が感じられ、
「Bアングル」には未練いっぱいの気持ちが入ってるって感じがします。
まぁ、私の個人的な印象ですが…。

続いて「8ミリメール」
卓弥くんが後ろを向いて右手で4拍子みたいに軽く指揮をして曲が始まりました。
えー、いつもやってたっけ?私は初めて見た!

あと最後の「何もかも二度と戻らない?♪」で
マイクをスタンドからサッとはずして歌う所、毎回ドキッとします。

11曲目は「藍」
「来週はいつ会えるんだろう?♪」
来週は会えない(泣)中野までお預けです(T-T)

?MC?
「スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイントへようこそ?!」
バラードの間、すごい会場が静かだったので
「そのまま10分くらい瞑想でもしようか」と言う卓弥くん。
嫌です(笑)2人のMCと歌が聴きたいです!


今日しんたくんは家から電車で来たんだけど、
ちょうど女子高生がたくさん乗り込んできたんだそうで
一応テレビにも出てる人だし、見つかったらまずいと思って
ドアと座席の角のL字の所に隠れるようにして立ってたらしい。
で、周りの女子高生の声が大きかったので、なんとなく話を聞いていたら
「改札の前じゃん!」って言葉が聞こえてきたんだって。
で、聞いた事のあるフレーズだなって(奏ですね 笑)思って、
誰か歌い出すかな?って期待したけど誰も歌わなかったって言ってました。
女子高生とは目もあったのに誰も反応しなかったらしい。

あと時間が無くてギリギリの電車だったので、1区間だけ切符を買って乗り込み、
新幹線に乗り換える前に乗り越し精算機で精算をしたんだって。
そしたら、お金を入れると画面がフリーズ、仕方ないので取り消し、
もう一度お金を入れる→フリーズ→取り消しを繰り返したらしい。
で、良くお金を見たらゲームセンターのメダルだったんだって。
「自分は普段ゲームセンターなんて行かないじゃないですか」としんたくん。
卓弥くんに「そんなの知りませんよ(笑)あなたの私生活なんて知りませんから」
って突っ込まれながら「なんでお財布にメダルが入ってたんだろう?」って不思議がってました。

もしかして娘ちゃんの仕業?(笑)かわいいなぁ。


あと卓弥くんは、最近パソコンを少し使うようになったけど
USBの入れる向きをいつも間違えて、バチッ!となっちゃうらしい。
なんでunderとoverって上下わかるようにしておかないんだって言ってた。
わかるようにしたら絶対便利なのにって事で、
「これで僕が特許を取る!」って言ってました。

その話の流れで「イヤホンのLとRだってRはredだから赤くなってるでしょ!」
と言う卓弥くん。
いや、それはRだからredって訳じゃないと思うよ(笑)
会場中がそんな気持ちだったに違いない(笑)


あとは、ギリギリに来たのでどこにも行ってないけど
「群馬と言えば草津」の話から卓弥くんは以前、草津で「湯もみ」を体験したらしい。


「湯もみ」の名前が出てこない卓弥くん。
ジェスチャーで「これもやりましたよ」って右手を前後に動かしてました。
すると何の事かわからないしんたくん。
「気になってしょうがない、今ウィキで調べたい!」って言ってた(笑)
で、あとからで「握る、前後、草津、群馬」で検索するって言ってた。
卓弥くんが「あと、(キーワードに)お湯って入れてね」
とヒントを出したけど結局わからず。しんたくんアウェー状態でした(笑)

気になったまま、メンバー紹介へ(笑)


長いので、次に続きます。

別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1220

【ネタバレあり】2010/3/18(木)スキマツアー ラグランジュポイント@神奈川県民ホール アンコール編

カナケンの続きです。


アンコールの手拍子、途中からみんな揃ってきれいだった。

?Encore?
卓弥くん、白T、しんたくん、白黒のラグランT。

2人スキマで「光る」
沁みますね?。

?MC?
バンドを呼んで「ただそれだけの風景」

松本さん、ドラムの村石さん、キーボードの大島さんが、白T、
ベースの種子田さんが、グレーT、ギターの石成さんが、ピンクT、
サックスの本間さんが、しんたくんと同じラグランT、
田中さんは忘れちゃったけど白Tだったかな?確かそうだったと思う。

アンコールのラストは「ふれて未来を」
「手、下げなーい!」って、ドS教官卓弥登場(笑)

曲の最後に舞台落ちもあり。
なんでいつも私が前にいない時に降りる!(笑)

NHKも1日目は前にいたのに、降りてこなくて、翌日は降りてきたし
大宮も5列目だった時は、降りてこなくて、後ろにいたカナケンは降りた。

もしかしてなんかされるとでも思ってる?(笑)
採って食ったりしませんからー!って言いたい(笑)
舞台落ちも、1度は近くで体験してみたいなぁ。
長くなりましたが、こんな感じのカナケンでした。
MCはあちこちで読ませていただいたレポを参考に
私の言葉で書いているので、かなり適当です。御了承下さいね!
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1219

【ネタバレあり】2010/3/18(木)スキマツアー ラグランジュポイント@神奈川県民ホール 本編


このツアー7回目のラグランジュポイント。

毎回毎回、ライブ前にマイミクさんやそのお友達とランチするのがすごく楽しい!
今回は近くに中華街があったので、8人で梅蘭というお店に行きました。
いろいろスキマ話をしながら、焼きそばや春巻きなどをみんなで分けて食べてきました。
みんなで食べるとホントおいしいね。

ランチの後は会場へ。
お友達とも会えて良かった!

今回の席はPA卓の5列後ろ、しんたくん側の27列目。
席に着くと早速、健くんがすぐ横を歩いてどこかへ行くのが見えました。

今回は、10分くらい遅れてたかな?18:40過ぎにライブスタート。
セットリストは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.マリンスノウ
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を



最初は「ラグランジュのテーマ?フィクション」
いつも通りテーマの途中で卓弥くん登場。
あっ!初めて見る衣装。

暖色系の横じまの短いシャツに白い長めのインナー、
ジーンズの左太ももにもシャツとお揃いのしま模様が入ってました。

しんたくんは、前に見たベストしか覚えてないやぁ(笑)

2曲目は「ガラナ」
今回もサビ前にフライング気味に手を上にあげて手拍子。

3曲目は「雫」
オペラグラスでガン見。27列目は、やっぱりちょっと遠いなぁ。

4曲目は「アカツキの詩」
お花の照明が、ステージ上だけじゃなく
、天井にもあたってクルクルまわってました。
おぉ、新しい発見!

卓弥くんのハープも素敵です。


?MC?
卓弥「スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイントへようこそ!」
しんた「ようこそ!」

卓弥くんが「神奈川ですね、神奈川だと近郊だね」みたいな事を言ったので
「しんたくん、地元ー?」って叫んでみた。
そしたら卓弥くんが「いや、地元ではないですけどね、近いっちゃ近いかな?(笑)」
とか言ってました。

で、いつもの「好きなように楽しんで下さい。立ってもいいし、座ってもいいし、
まぁ、バラードで手拍子は困っちゃうけどね(笑)」みたいな感じで次の曲へ。

5曲目は「ムーンライトで行こう」
まったり感がいいですね。

次は最近のお気に入り「レモネード」
セクシー卓弥が色っぽくて好きです。

7曲目は「ためいき」
オペラグラスでずっと見てました。
このイントロだっけ?卓弥くんのアコギ。
指ばっかり見てた(笑)

今日の日替わり曲は「マリンスノウ」
1つ目の「はい、きたー!」
待ってましたよ?!私的に今回のツアー2回目の「マリンスノウ」
やっと聴けたよ?(笑)

?MC?
いつもの「男性側からの視点と女性側からの視点で、曲をつくりました。聴いて下さい。」
の曲紹介で「Aアングル&Bアングル」
座りながらオペラグラスでまたガン見。

続いて「8ミリメール」
この前見た映画を思い出しながら聴いていました。

11曲目は「藍」
鳥肌が立ちました。
なんか頭のてっぺんが、きゅーっと引っ張られるような感じでぞくぞくした。


?MC?
MCは、卓弥くんが以前、神奈川の梶ヶ谷に住んでいたという話と
そこで良くしんたくんと音源を録音していて、管理人さんがきたという話をしてた。

管理人さんは何度も訪ねてきて「まさか歌、うたってませんよね?(怒)」
って言うので、卓弥くんもテレビの音だと言い張り
「ここのマンションはテレビも見ちゃいけないんですか?(怒)」って反論したらしい(笑)
その間、しんたくんは部屋の奥で見つからないように息をひそめていたんだとか。

あと、しんたくんはスピードの出ない原付に乗って、ピアノとアンプだったかな?
それを2つたすき掛けにして背負い、卓弥くんちに向かったって言ってました。
あと良く行った夢庵は、今は更地になっちゃってるとかも話してました。

そして、卓弥くんは今日、電車で来たんだけど、きっぷも買えず、乗り場もわからず、
駅員さん(店員さんて間違えて言ってた 笑)にたずねまくったらしい。
日本大通り駅からもナビタイムを見たのに会場までがわからず、
近くのディーラーさんで教えてもらったそうです。

で、帰りが心配だという卓弥くんに「一緒に帰ろうか?!」って叫んだら
「こんなにたくさんの人が一緒に電車に乗ったら大変ですよ(笑)」
って感じの事を言って笑ってました。

あと「おもしろい話無い?」って卓弥くんに言われて、
しんたくんがベッカムの話をしてました。

しんたくんが応援してるチームとの試合で、ベッカムが怪我をしたらしく
ベッカムのチームのファンのお友達に「ごめんね?、うちのチームとの試合で。
試合しに来なければ怪我しなかったのに…」みたいなメールを送ったら
お友達から「いいよ、大丈夫だから」みたいな返事がきて
しんたくんは「なんだ、このメール(笑)」って思ったんだって。
「まるで身内だね(笑)」って言ってました。


そんないろんなMCのあと、メンバー紹介をして「病院にいく」
この曲の卓弥くんて、なんかかわいらしい。

そして「螺旋」
この日2つ目の「はい、きたー!」
ここは、これから先も「螺旋」なのかな?
実は、パンフレットの写真に「ズラチナルーカ」の譜面が載ってるんだよね。
やらないのかなぁ?ってずっと気になっては、いるんですけどね。

14曲目は「双星プロローグ」
前にも書いたのですが、私が持ってる「救命星」という占いの本によると
卓弥くんは、しんたくんを救う星を持っており、
しんたくんは、卓弥くんを救う星を持っているんだそうです。
お互いに「救命星」を持ち合う関係というのは、珍しい事なので
その星を持つ人を見つけたら、離れちゃダメなんだそうです。
占いの結果もまさに、この曲のように「相当 無敵」って事なんですよね(笑)

15曲目は「デザイナーズマンション」
確かサポメンさんのソロパートがあったような。
1人ずつライトが当たってみんなかっこ良かった!

卓弥くんのフェイク?スキャット?(違いがわからん 笑)もかっこいいです。

16曲目は「ゴールデンタイムラバー」
うちの中1の息子は、この曲が1番好きだって言ってた。
あとは「雫」も好きらしい。
以前、クラスメイトの女の子と「雫」は、
ちとせちゃんのよりスキマの方が絶対いいよねって話になったらしい。
それを息子から聞いた私は「でしょー!」って言っちゃった(笑)
やっぱりスキマの「雫」が、1番だよね。

さて話を戻して、17曲目は「全力少年」
イントロのキーボードのメロディーが、めちゃめちゃ好き。
テンションあがるあがる!

あとパーカッションの松本さんが、ジャンプしながら手拍子しててかわいかった。
私もつられてジャンプ(笑)

卓弥くんも楽しそうに右へ行ったり、左へ行ったり。

いよいよ終わりが近づいてきました。
18曲目は「SL9」
両手をL字にして組み合わせて画面を作って
「画面に入りきらない♪」って歌う所がなんか好き。

あと、サビ前にまるで気合いでも入れるかのように
「やぁー!」って叫ぶのがたまらなく好き。
アウトロで片足をダンダン踏み鳴らしてリズムを取るのも、好き。
曲も大好きだし、もう好きなとこだらけ(笑)

ラストは「虹のレシピ」
「ナナナ」の所、今回は2オクターブ上までやった。
さすがに2オクターブ上はキツいね?(笑)
男性だけになるとなぜか「ラララ」に聞こえた。
誰か「ラララ」で歌ってたのかな?(笑)

サポメンさん達のお手振りもかわいい。
松本さんは両手フリフリ。
ギターの石成さんは両手プラス腰もフリフリ。
トランペットの田中さんと、サックスの本間さんは
楽器を吹きながら片手をフリフリ。すご?い!

本編が終了しました。

次へ続く。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1218

【ネタバレあり】2010/3/16(火)スキマツアー ラグランジュポイント@大宮ソニック 本編&アンコール編

大宮の続きです。

続いて「全力少年」
大島さんが弾いているライブ用のキーボードのイントロがめちゃめちゃ好き。
あれかっこいいよね?。

この曲でもマイクを持って移動しながら歌う卓弥くん。
またこっち来たー!めちゃくちゃ近い!うわ?目の前だぁ。

そしてステージ前にいた写真のカメラマンさんに向かってすごくいい笑顔の卓弥くん。
メモカぴあのカメラかな?うまく撮れてるといいなぁ。

ステージが星空に変わり「SL9」
また移動してくる卓弥くん。この曲が近くで見れるって最高に幸せ。
最後の叫びは、しんたくん側でたくさん歌ってたので、じーっと見つめてしまいました。

この曲みたいな卓弥くんの声を張り上げる歌をいつかシングルにして欲しいなぁ。
テレビとかで歌ってもっともっとたくさんの人に聴いて欲しいって思いました。

本編最後は「虹のレシピ」
卓弥くん、めちゃくちゃいい笑顔。たっくさん目が合った!(気がする)

「君の声が必要?♪」のとこで、両手をあげて
リズムを取りながら卓弥くんを指差してたらこっちを見てくれた。
そう、私には卓弥くんの声が必要なんです!

「ナナナ」も松本さんの両手フリフリを真似して振ってました。
1オクターブ上とかやってる時の卓弥くんの「あきらめない!」がめっちゃ好き。

ピックを1枚投げて、はけていきました。


?Encore?
卓弥くんが、グレーT、しんたくんが、白Tで登場。

しんたくんのエレピに「Shinta Rhodes」って書いてあるのが気になってメモってきました。
で、さっきウィキで調べたら「Rhodes(ローズ)」っていうメーカーの
エレクトリックピアノらしい。
「Shinta Rhodes」ってオーダーメイド?


そして2人スキマで静かに「光る」が始まりました。
この曲の最後の「誰かじゃない君へ?♪」が、大好き。
歌詞通り、伝わって届きましたよ\(^-^)/

?MC?
バンドメンバーさんを呼び込みました。
私の記憶が間違えてなければ
パーカッションの松本さん、ドラムの村石さん、キーボードの大島さんが、ピンクT。
ベースの種子田さん、トランペットの田中さん、が白T。
ギターの石成さんが白黒のラグランT、サックス&フルートの本間さんがグレーTでした。

アンコール2曲目は「ただそれだけの風景」
前日にたまたま2006年にスキマが「僕らの音楽」に出た時の映像を見たんだけど
トークゲストの長澤まさみちゃんも1番好きってこの曲をあげてましたね。

2006年のスキマは若くてかわいかった(笑)
まぁ、今のアダルトスキマも私は大好きですけどね!(b^ー°)

最後の「ふれて未来を」の前に「卓弥くん、髪の毛切った??」って聞いてみた。
タイミングが悪くてお返事無し(笑)
めげずにもう1回「髪の毛切った??」

卓弥「髪の毛?」
しんた「2人ともバッサリいきました」
そういいながらしんたくん、赤いハットを取って髪の毛をチラッと見せてくれました。

卓弥くんは「ちょっと行き過ぎましたね(笑)若く若くいこうみたいな感じでね(笑)」
ってちょっと照れてました。
卓弥「次に会う時は、もっと伸びてると思います」だって。
いや、私が次に会うのは明日だから(笑)


そんなやり取りの後は「ふれて未来を」
「両手を1番高くまであげて手拍子!」なんて卓弥くんが言うもんだから
ひじも伸ばして頭上で手拍子、疲れました(笑)

舞台落ちはなかったけど、舞台袖に移動して歌う卓弥くんに
私の列の人達は、ほとんど磁石に吸い寄せられるように、近寄っていきました。
もちろん私も付いていきましたが(笑)
集まった人達を見て卓弥くん「動物園じゃないんだから(笑)」だって。
おもしろかった!

曲が終わり、あちこちにピックを投げてくれました。
私のそばには来なかったけど?♪(笑)

おしぼりも投げて、ペットボトルは最前列の人に手渡ししてました。

全部、終わりました。
アンケートを書いて提出。

帰りは、お友達とラーメン屋さんへ。塩ラーメンがおいしかった。
いろいろお話して23時頃、解散。23時半には、家に着いた。
近いってありがたい!
埼玉のお友達と冗談で、大宮2daysがあったらいいのにって言って笑いました。
まぁ、有り得ないけど(笑)

こんな感じの大宮ライブでした。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  1217

【ネタバレあり】2010/3/16(火)スキマツアー ラグランジュポイント@大宮ソニック 本編

疲れた!5時間以上かかった(笑)かなりダラダラと長いです。


地元大宮でのライブ、ず?っと楽しみにしていました。
期待を裏切らない、いや、いい意味で裏切られたライブでした。

この日も早くから会場へ。
家から大宮までは、原チャリで15分。近いって幸せ。
13時半頃、会場に着きました。

楽屋口には、ファンの方達が30人くらい集まってました。
お友達数人と合流してスキマの2人を待ちます。

14時をだいぶ過ぎてから卓弥くん登場。
ファンがたくさんいたからか、笑顔でごきげんの卓弥くん。
手を振って入っていきました。
なんでごきげんだったかは、のちのMCで判明しました(笑)

しばらくすると、パーカッションの松本さん運転の車で、しんたくん登場。
いつも通り、控え目に低姿勢で挨拶しながら入っていきました。

その後は、マイミクさん達とご飯。
大宮って駅前には、ほとんどファミレスが無いので、仕方なくファーストキッチンへ。
初めて食べたロールケーキ、クリームたっぷりでおいしかった!

そしてコンビニへ行ったり、ドトールでお茶したりして時間になるのを待ちました。

会場では開場時間の1時間前からグッズ販売が始まりました。
私は、この日から販売が始まったクリアファイルをゲット。
NHK2日目の写真だから衣装がいい感じ。私は、この衣装のが好きだなぁ。
今回の大宮も、あの裾がほつれてるらしい衣装だったから(笑)
またには違うのが見たい!って思います。神奈川は違う衣装だといいなぁ。

しんたくんは、あのパッチワークっぽいデザインの派手なズボンに
水色の柄物のシャツ。柄&柄でした(笑)


ライブ前にお久しぶりのお友達にも会えたし、マイミクさん達とも合流できて嬉しかった。

いよいよライブスタートです。
今回のセトリは、こちら↓

M1.ラグランジュのテーマ?フィクション
M2.ガラナ
M3.雫
M4.アカツキの詩
?MC?
M5.ムーンライトで行こう
M6.レモネード
M7.ためいき
M8.ボクノート
?MC?
M9.Aアングル&Bアングル
M10.8ミリメール
M11.藍
?MC?
M12.病院にいく
M13.螺旋
M14.双星プロローグ
M15.デザイナーズマンション
M16.ゴールデンタイムラバー
M17.全力少年
M18.SL9
M19.虹のレシピ
?Encore?
M20.光る
?MC?
M21.ただそれだけの風景
M22.ふれて未来を


いつも通り少し遅れて始まりました。
「ラグランジュのテーマ?フィクション」
私の席は、しんたくん側の5列目。松本さんの真っ正面の辺りでした。
しんたくん、近っ!
でも前の人の背が高くてちょっとしんたくんは見づらいかな。
卓弥くんは、良く見えました。

続いて「ガラナ」
最近は、サビに入る前の「ウォウォウォー!」に合わせて手をあげて手拍子して
そのままサビに入るのが好き。盛り上がるね?!

3曲目は「雫」
ステージが広いのかな?後ろのセットの惑星2つがいつもより遠くに見えた。
ここでまた時計が下りてきました。

今日もステージのお花の照明がクルクル。
でも1階だからまったく見えない。
ステージ上を回った後は2階の客席へ光が移動していきました。

4曲目は「アカツキの詩」
このイントロすごく好き。松本さんが叩くボンゴかな?それがとってもいい。


?MC?
いつも通り「アットホームでやっていきたいので自由に、
座ってもいいし、立ってもいい」と卓弥くん。
「その辺は通じ合ってるでしょ」って言うので
「大丈夫!通じ合ってる!」って大きい声で断言してしまいました(笑)

ここからアダルトスキマスイッチコーナー。
アダルトスキマスイッチって、響きがエッチだなぁ(笑)

5曲目は「ムーンライトで行こう」
5列目だけど、隣のお友達とオペラグラスでガン見(笑)
レンズ越しに目が合いまくり。ついニヤニヤしてしまう。

続いて「レモネード」
セクシー卓弥登場。色っぽくて好き。歌声に酔いしれました。

次の「ためいき」は、いつもさらっと聴き流してしまう感じ。
あんまり印象に残ってないなぁ。

日替わり曲は「ボクノート」
確か今までの関東公演6回のうち、5回が「ボクノート」
正直「マリンスノウ」が聴きたかったし、
更に言うならツアーの初めの方でやっていて
今は歌わなくなった「君のこと全部」が聴きたかった。

まぁ、曲自体は3曲の中なら「ボクノート」が1番好きだからいいんだけど
贅沢言っちゃうと違うのも聴きたいんだなぁ。

?MC?
「違う視点からの曲を2曲作りました。聴いて下さい。」

「Aアングル&Bアングル」そして「8ミリメール」から「藍」へ。
切ない曲が続きます。

この4曲の中なら、断然「藍」が好き!
他の3曲はすごく人気あるけど、私的にはあまり入り込めないんだよね。
あまり悲しい別れを経験した事が無いからなのか、昔過ぎて思い出せないのか(笑)
私は切ないのも好きだけど、どちらかというと幸せな歌が好きです。


?MC?
大宮のライブの前にお休みがあって、しんたくんはライブに行ったんだって。
そしたらそのバンドさんは、ギターの方だけが日本の方で、
しんたくんは、ライブ中にその方を見てふとどこかで会った事がある!って思ったらしい。
一生懸命思い出そうとしたのになかなか思い出せなかったしんたくん。

思い出せないのは当たり前で、1時間前にライブが始まった時に初めて見て
「あっ、日本の人だ!」って思った印象を忘れてただけだったらしい(笑)
1時間前の事も忘れちゃうなんて、年取ったなぁって言ってました。

昔は記憶力がすごく良くて、人の顔や名前はバッチリ覚えてて
ラジオなんかで久しぶりに会った人で卓弥くんが忘れてる人も
こっそり教えてあげたりしてたんだって。
確かにしんたくんは、良くファンの事も覚えてくれてるよね。

卓弥くんは卓弥くんで、年を取って独り言が増えたらしい。
今日も会場に来る車の中で、邦楽をシャッフルしながら聴いてきたら
会場周辺に来た時にミスチルの「しるし」がかかったんだって。
それでイントロがかかった瞬間に「はい、きた!」って、でっかい声で独り言。
年取ったなぁ…って思ったそうです(笑)

でも、だから会場入りの時にごきげんだった訳で
「会場入りの時、待っててくれてる人達がいたんだけど、
もうそんなだから申し訳なくて…」という卓弥くん。
そんな事無いです。ごきげんな卓弥くんが見れて私も嬉しい。
MCでそんな事を言ってくれるなんて、入り待ちしてて良かったって思いました。

で、「しるし」の曲を説明する時に「ダーリン ダーリン?♪」の部分だけ歌ってくれた。
会場からの「もっと歌ってー!」の声に
「あなた達、誰のライブに来てるんですか!
そういう人はミスチルのライブに行って下さい!(笑)」だって。

あと卓弥くんは、車の運転中、窓をあけてでっかい声でよく歌うらしい。
信号待ちの時も歌ってたら前を通る人が二度見するんだって。
そんな場面に出くわしたいもんです。

あと、普段スキマの音楽を大音量でかけてる車にはあった事が無いという話から
着うたでなら聞いた事がある!という卓弥くん。
でも「あっ、あれはおふくろだった!」だって(笑)

おもしろいMCの後は「ここからはヤングなスキマなので、今が立つタイミングですよ
次はそんなにノレる曲ではありませんが(笑)
まぁ、次の曲を聴きに来てるって人もいるだろうし(笑)」
とまたグダグダな流れで「病院にいく」

次は「飲みに来ないか」だなと思っていたら違うイントロが!
きゃー!「螺旋」だぁ!ってテンション急上昇。
まさかここが日替わり曲になるとは思わず、もうびっくり。
ここが、いい意味で裏切られた部分でした。

テンションが高いまま「双星プロローグ」
あちこち移動しながら歌う卓弥くん。
前に来てくれるとめちゃめちゃ近い。もう大興奮(笑)

15曲目は「デザイナーズマンション」
みんな自由にノリながらリズムを取って聴いている。
すごくいい雰囲気でした。

16曲目は「ゴールデンタイムラバー」
卓弥くんがマジシャンのように手をかざして音を出している機械は
「ROLANDのSP-555」というサンプラーなんだそうです。

会場も、ものすごい盛り上がり。私もテンション高く楽しみました。


次へ続く。
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 青空のかけら | NEXT